« 神光院の梅と椿 | トップページ | パンフレットゲット! »

上賀茂神社で今頃新発見♪(^^ゞ

Img_245478_47122812_0
神光院から上賀茂神社へやってきました
桜はもう少し先

Img_245478_47122812_1
こちらは梅より桜かな^^;
鳥居の横に梅の木一本

Img_245478_47122812_2
式年遷宮に備えて着々と桧皮葺工事進行中

Img_245478_47122812_3
こちらは工事が終わってすっかり綺麗になってました

Img_245478_47122812_4
かわいいおみくじも増えてますね

Img_245478_47122812_5
巳年の絵馬

Img_245478_47122812_6
毎年奉納されるチェーンソーアート
今年はなかなかリアルですね

Img_245478_47122812_7
いつもは時間が無くて外から拝むだけでしたが
本日は特別公開中で中から拝むことが出来るというので入ってみました

まず神主さんから上賀茂神社のいわれをきき、お祓いをうけて
本殿のつくりの説明を聞き神様を拝んできました

Img_245478_47122812_8
何が新発見なのかというといつも外から拝むときは本殿と権殿の間を拝んでいて真正面に本殿がないのはどうしてかとても気になっていましたが実はその先に神様が降臨された神山があるのだそうです。

Img_245478_47122812_9
それともうひとつ神代になっている立砂は神山を模したものであり、ふたつあるのは陰陽道によるもので向かって右が陰、左が陽であることそのしるしに右の立砂には松葉が偶数の2本、左の立砂には3本立っているのでした。
これは帰りにもう一度確認しましたよ

Img_245478_47122812_10
<向かって右の立砂>

やはりちゃんとお話をきかないと知らないことも多いですね(^^ゞ

<2013.03.07撮影>

|

« 神光院の梅と椿 | トップページ | パンフレットゲット! »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/16589/56946086

この記事へのトラックバック一覧です: 上賀茂神社で今頃新発見♪(^^ゞ :

« 神光院の梅と椿 | トップページ | パンフレットゲット! »