« 2013年3月 | トップページ | 2013年5月 »

なにわ橋~淀屋橋 ぶらぶらさんぽのつもりが!

25日のお休みは大阪フェスティバルホールこけら落としのさだまさしのコンサートへ

少し早めにでて、中ノ島界隈をぶらぶら散歩するつもりが普段乗っていない淀屋橋方面行きの京阪電車。
ちょうど特急が行ったあとだったので時間に余裕があるので中ノ島行きの普通電車に乗ってしまいました。
これがまちがいのもとA^^;
特急ならすでについている時間にまだまだ行き先に半分の行程。
急いで守口で準急に乗り換え京橋で再度乗り換えてなにわ橋駅に着いたらすでに4時過ぎ。じつはこれもまちがいで京橋で乗り換えず北浜まで行って歩いたほうが早かったのねA^^; 結局5時開場のコンサート場まで急ぎ足散歩となってしまいました。
Dsc_6389
なにわ橋のライオンさんの像を撮りに行く時間もなくとりあえず橋だけ撮っとこヾ(^^;)
中ノ島のバラ園はまだまだ蕾ばかりでしたA^^;
Dsc_6397
中央図書館の建物もじっくりと撮りたいところですが通りすがりにパチリ

Dsc_6423
淀屋橋から大阪市役所をバックに

Dsc_6424
淀屋橋までやってきたところで少し小腹を満たす為、会津屋さんのたこやき♪
お友達の分はお持ち帰りで^m^


Dsc_6429
橋の上からフェスティバルホールがあるビルが見えるんだけどなA^^;
もう少し歩きますか。。

Dsc_6431
日銀大阪店前の郵便ポストの上にある像
ん~~何か意味あるんかな?

Dsc_6440
ココに来てやっとバラの花み~~つけ♪

Dsc_6441
川沿いにいろんな像がたくさん!
これも税金か!!?ヾ(^^;)

Dsc_6443
川沿いの小路はいい散歩コースですね。
サラリーマンのオアシスでしょうか?

Dsc_6447
新しくなったフェスティバルホール♪

Dsc_6449


Dsc_6461
残念ながら新しくなったホールの中の写真はありませんが
やはりフェスティバルホールの音はよかったです~♪

Dsc_6456


Dsc_6466
コンサートの後、フェスティバルホールの下でジェラートを(*^_^*)

<2013.04.25撮影>

| | コメント (2) | トラックバック (0)

嵐山夕景

Img_245491_47230147_0
嵐山へやってきたのはもう5時前^^;

Img_245491_47230147_1
嵐山のベンチ、かわいいですよね(*^_^*)

Img_245491_47230147_2
とりあえず渡月橋をめざします

Img_245491_47230147_3
桜の隣にある藤棚の藤の花芽ものびてきました

Img_245491_47230147_4
さすがに渡る人が減ってきましたヾ(^^;

Img_245491_47230147_5


Img_245491_47230147_6
ひばり館前のりんごの木
花は散りかけていました

Img_245491_47230147_
お土産やさんも閉店支度がはじまってしまいました^^;

Img_245491_47230147_8
今週はこれにて終了

※このあと松尾大社でソフトクリームを食べた時に
同席になったアメちゃんをくださったご婦人2人に再会!
嵐山に住まれてるんだそうですがとても楽しい方々でした(*^_^*)
<2013.04.18撮影>

| | コメント (2) | トラックバック (0)

黄金色の松尾大社

Img_245491_47227576_0
HPで5分咲きになっていたので軽い様子見のつもりが
前日のニュースで満開と伝えていたので驚き!

Img_245491_47227576_1
日当たりの良いところはまさに満開♪

Img_245491_47227576_2
でも日陰のところはまだちょっと淋しいので
もう少し見頃は続くかな(*^_^*)

Img_245491_47227576_3
手前の方は少し淋しい感じですが
まだまだ蕾がたくさんついてますよ

Img_245491_47227576_4
この日は夏日でしたが

Img_245491_47227576_5
次の日は気温が下がったので開花のスピードも
緩やかになったかも?

Img_245491_47227576_6
今日あたり人も多くなってるだろうなぁ。。

Img_245491_47227576_7
ほとんどが八重の山吹ですがこちらは一重の山吹

Img_245491_47227576_8
綺麗な山吹を堪能した後は

Img_245491_47227576_9
やはり花より団子ならぬ抹茶ソフト♪
<2013.04.18撮影>

※この日は夏日で半袖Tシャツであるいていたのに
21日の本日は東北では桜に雪が積る寒さ!
地震も多いし今年はどうなってるんでしょうねA^^;

| | コメント (2) | トラックバック (0)

初夏の装い~長岡天神の霧島ツツジ


午前中体調不良で京都行きをどうしようかと思ってたんですが
お昼にマシになったので少しだけお出かけしてきました^ヾ(^^;
でも本日初夏の陽気になった京都。かなり体力的に堪えました
Img_245491_47222483_0
ふりそそぐような長岡市の文化センター前の八重桜!


Img_245491_47222483_1
八条ヶ池では八重桜松月とツツジの競演


Img_245491_47222483_2
燃えるような鮮やかなツツジ


Img_245491_47222483_3
霧島ツツジも日当たりの良いところは5分くらいかな?


Img_245491_47222483_4
この調子ではこちらもゴールデンウィークまで持ちそうにもないかも^^;


Img_245491_47222483_5
でも明日の天気予報はまた最高気温15度くらいになるそうだし。。


Img_245491_47222483_6
お花もとまどっているでしょうね^^;


Img_245491_47222483_7


Img_245491_47222483_8


Img_245491_47222483_9
<2013.04.18撮影>

| | コメント (2) | トラックバック (0)

花溢れる雨宝院

Img_999959_47215841_0
閉門ぎりぎりの雨宝院です^^;


Img_999959_47215841_1
満開の御衣黄


Img_999959_47215841_2
クリスマスローズと桜の花びらの絨毯


Img_999959_47215841_3
観音桜


Img_999959_47215841_4
聖天様の前にある枝垂れ桜
ピークがすぎて白くなってます


Img_999959_47215841_5
もう石楠花が咲いていました


Img_999959_47215841_6
白山吹が咲き始めていました


Img_999959_47215841_7
椿と花びら


Img_999959_47215841_8
山吹


Img_999959_47215841_9
一通り撮り終えたら


Img_999959_47215841_10
丁度時間となりました^^;ヾ(^^;
どうもありがとうございました(*^_^*)

※こちらのお庭は檀家の方の御奉仕でたくさんのお花が咲いています。
最近観光客が増えていろいろと問題も増えているようです
拝観謝絶にならないよう御迷惑にならないように気をつけたいものです
<2013.04.11撮影>

| | コメント (0) | トラックバック (0)

帰り道の花散歩

Img_974161_47212714_0
仁和寺駅にて

Img_974161_47212714_1
走ったけれど間に合わなかったので駅の桜を撮ってみました^^;

Img_974161_47212714_2


Img_974161_47212714_3
この後北野白梅町からバスに乗って途中下車

Img_974161_47212714_4
雨宝院へ急ぐ途中の首途八幡宮には
源平咲きの桃が満開でした

Img_974161_47212714_5
桜より遅い桃なんて^^;

Img_974161_47212714_6
隣接の公園にも枝垂れ桜がありました
藤棚の藤もかなり花芽がのびてました、藤も早いのだろうか?^^;

Img_974161_47212714_7
それと手のひら大のおおきな椿♪

Img_974161_47212714_8
通り過ぎようと思ったとき門の向こうに本隆寺にも御衣黄?
と思って入ってみたら白いハナミズキが咲き始めたところでした(*^_^*)
<2013.04.11撮影>

| | コメント (4) | トラックバック (0)

蓮華寺の桜

Img_245491_47210305_0
蓮華寺の桜も今年は少し早かったみたいです^^;

Img_245491_47210305_1
紅葉の若葉が綺麗でした

Img_245491_47210305_2
遅咲きの桜は残っていました

Img_245491_47210305_3
先週ならもっと桜に彩られていたでしょうね

Img_245491_47210305_4
仁和寺のお隣にありながらこちらは静かに眺めることが出来ました

Img_245491_47210305_5
御衣黄も咲いていました(*^_^*)
御衣黄で思い出しましたが帰りに雨宝院寄れるかな?時間的に間に合うかしら?ヾ(^^;
<2013.04.11撮影>

| | コメント (0) | トラックバック (0)

わたしゃお多福 御室の桜

Img_245491_47207873_0
京都の桜終盤に咲く御室の桜が気になり私用が済んだ2時過ぎに京都へやってきました^^;
京都に着くなり雨が降ったりやんだりと変なお天気でしたがさすがに人が多かったです

Img_245491_47207873_1
料金所から中門までの間でも桜の木の前では大勢のカメラマン

Img_245491_47207873_2
時間が無いので大勢のカメラマンを横目に御室の桜を目指して進みますヾ(^^;

Img_245491_47207873_3
ここから御室の桜のトンネルの中は大渋滞!

Img_245491_47207873_4
桜の海にうかぶ五週の塔こちらの写真の定番ですね(*^_^*)
この桜の中は。。。

Img_245491_47207873_5
こんな感じですヾ(^^;

Img_245491_47207873_6
御室の桜を楽しみに来たのですが。。

Img_245491_47207873_7
なんと三つ葉ツツジが満開で色鮮やかなピンクが綺麗でした!

Img_245491_47207873_8


Img_245491_47207873_9


Img_245491_47207873_10
観音堂は修復中

Img_245491_47207873_11
せっかく出てきたのでめいっぱい御室の桜を楽しんだ後はお隣の蓮華寺にもよって見ましょう

Img_245491_47207873_12
4時を過ぎようとしていても続々と観光客がやってきてました

Img_245491_47207873_13

御衣黄
Img_245491_47207873_14
関山

Img_245491_47207873_15
宝物殿前の紅枝垂れ

Img_245491_47207873_16


Img_245491_47207873_17
<2013.04.11撮影>

| | コメント (2) | トラックバック (0)

地蔵院の散り椿

Img_245491_47205430_0
楽しみにしていた枝垂れ桜と散り椿

Img_245491_47205430_1
結局今年も見ごろを逃してしまいました^^;

Img_245491_47205430_2
でもまだどちらも頑張っててくれました

Img_245491_47205430_3
散り椿は名前通りは花ごと落ちずに花びらが散ります

<2013.04.11撮影>

| | コメント (0) | トラックバック (0)

真如堂~錦林車庫裏の白川疎水

Img_245499_47201163_0
哲学の道半ばから真如堂へ行く道にも桜

Img_245499_47201163_1
こういう人が少ない道の桜もいいなぁ

Img_245499_47201163_2
真如堂の桜も満開すぎ

Img_245499_47201163_3
今日はまだ拝観してましたね^^;

Img_245499_47201163_4
風が吹くと花びら

Img_245499_47201163_5_2
枳尼天の桜は枝垂れも満開

Img_245499_47201163_6


Img_245499_47201163_7


Img_245499_47201163_8
宗忠神社の桜

Img_245499_47201163_9
錦林車庫裏の白川疎水沿いの桜も見事でした

Img_245499_47201163_10
雪柳と

Img_245499_47201163_11
しばし見とれてしまいました

Img_245499_47201163_12
<2013.04.04撮影>

| | コメント (0) | トラックバック (1)

永観堂幼稚園前の枝垂れ桜~哲学の道

Img_245499_47198792_0
永観堂幼稚園の枝垂れ桜

Img_245499_47198792_1
紅葉の永観堂にも桜があります

Img_245499_47198792_2
桜を求めて

Img_245499_47198792_3
桜から桜へ

Img_245499_47198792_4
十分楽しませていただきました

Img_245499_47198792_5
今日は若王子神社には寄らず


Img_245499_47198792_6
哲学の道を通って

Img_245499_47198792_7
真如堂へ向かいます

Img_245499_47198792_8
風が吹くと花びらが舞って見ごたえがあります

Img_245499_47198792_9
人は多かったけれど皆さん黙々と歩いてました^^;

Img_245499_47198792_10
<2013.04.04撮影>

| | コメント (0) | トラックバック (0)

蹴上インクライン~南禅寺界隈桜散歩

Img_245499_47195972_0
インクラインの桜も満開
人が多いので上を向いて撮ってますヾ(^^;

Img_245499_47195972_1
実際にはこんな感じ^^;

Img_245499_47195972_2
ねじりまんぼから南禅寺へ

Img_245499_47195972_3
人の多さにうんざりしている人を横目にまだ歩きますよ

Img_245499_47195972_4
南禅寺駐車場にある池の桜は風が吹くたび花吹雪

Img_245499_47195972_5
山門あたりもこの通り^^;

Img_245499_47195972_6
こちらも花も散り始めていました

Img_245499_47195972_7
山門をバックに

Img_245499_47195972_8
山門を額縁に(*^_^*)
<2013.04.04撮影>

| | コメント (2) | トラックバック (0)

毘沙門堂の桜

Img_1047613_47193158_0
秋、見事だった紅葉の間に桜があったのね^^;

Img_1047613_47193158_1
思ったより桜が少ないのかと思いきや

Img_1047613_47193158_2
境内に入って満開の桜に驚き!

Img_1047613_47193158_3
目当てだった枝垂れ桜

Img_1047613_47193158_4
あまりの暑さに抹茶ソフトヾ(^^;

Img_1047613_47193158_5
ソメイヨシノも満開

Img_1047613_47193158_6
シキミの花に

Img_1047613_47193158_7
椿もいろいろと咲いていました

Img_1047613_47193158_8
そしてお稲荷さんの前には

Img_1047613_47193158_9
椿がいっぱい♪(*^_^*)

Img_1047613_47193158_10
こちらの枝垂れは花つきは悪かったけれど

Img_1047613_47193158_11
桜をめいっぱい楽しむことができました

Img_1047613_47193158_12
<2013.04.04撮影>

| | コメント (2) | トラックバック (0)

山科疎水

Img_1047613_47191003_1
平安神宮をあきらめて山科へやってきました
毘沙門堂へ行く途中に山科疎水があります

Img_1047613_47191003_2
ボランティアの方が植えたカラシナが満開となり桜のピンクとよく似合います
残念ながら鹿が食べてしまって随分とお花が減ったようです

Img_1047613_47191003_3
岡崎疎水と違って川幅が狭いので間近に桜を見ることができます
<2013.04.04撮影>

| | コメント (0) | トラックバック (0)

桜を求めてぶらぶら歩き~京阪三条から岡崎疎水

Img_245499_47188123_0
三条あたり鴨川

Img_245499_47188123_1
三条大橋をのぞむ

Img_245499_47188123_2
特別な場所に行かなくても街に桜があふれてます(*^_^*)

Img_245499_47188123_3
本日出遅れてすでにお昼ですがぶらぶら散歩始めます

Img_245499_47188123_4
頂妙寺塔頭妙雲院は桜に包まれていました

Img_245499_47188123_5
桜の数はそんなに多くはありませんがいい感じに咲いていました

Img_245499_47188123_6
岡崎疎水へやってきました

Img_245499_47188123_7
今日は舟がなかなかやってこない^^;
でも時間が無いので待たずに次へ進みます

Img_245499_47188123_8
風が吹くと花びらが舞います
この後、平安神宮へ紅しだれを見に行く予定でしたが
あまりの人の多さに断念。このあと地下鉄で山科へ移動
<2013.04.04撮影>

| | コメント (0) | トラックバック (0)

帰り道は回り道してか~えろ

Img_245499_47182429_0
バスで知恩院前まで移動

Img_245499_47182429_1
知恩院三門前の桜

Img_245499_47182429_2
少し元気になった円山公園の枝垂れ桜
お天気回復してきたので公園内は花見客でごったがえし^^;

Img_245499_47182429_3
今までなら夜間拝観へ行くところですが
最近は体力の衰えを感じ大人しく帰ることに^^;

Img_245499_47182429_4
白川の桜もライトアップするまで待てずちょっと暗いヾ(^^;

Img_245499_47182429_5
雰囲気だけ楽しんで帰りましょう

Img_245499_47182429_6
<2013.03.28撮影>

| | コメント (2) | トラックバック (0)

黒谷さんから真如堂へ

Img_245499_47182412_0
アフロ阿弥陀さまも桜の下では修行は難しい?ヾ(^^;

Img_245499_47182412_1
この日は8分咲きくらいかなぁ。。

Img_245499_47182412_2
山門は工事中
いくら足場があるとはいえ見ているだけで恐ろしい^^;

Img_245499_47182412_3
真如堂へやってきました
今頃は満開になってるでしょうね

Img_245499_47182412_4


Img_245499_47182412_5
塔前の枝垂れはピークすぎ

Img_245499_47182412_6
色は白くなっていましたが散らずに頑張っていました


Img_245499_47182412_7
散っていたのはハナノキ
赤い絨毯ができていました(*^_^*)

Img_245499_47182412_8
拝観時間はとうにすぎてます^^;

Img_245499_47182412_9
帰る頃になってやっとお天気がよくなって来ました
<2013.03.28撮影>

| | コメント (0) | トラックバック (0)

静かになった岡崎神社

Img_245499_47179680_0
今宮神社からバスで岡崎神社へ

Img_245499_47179680_1
ウサギの神社で有名になった岡崎神社ですが
さすがに巳年になった今年は静かになりました

Img_245499_47179680_2
でも桜は毎年同じように咲いています


Img_245499_47179680_3
<2013.03.28撮影>

| | コメント (2) | トラックバック (0)

花より団子~今宮神社とあぶり餅

Img_245478_47179678_0
今宮神社へとやってきました

Img_245478_47179678_1
枝垂れ桜は咲きはじめたばかり

Img_245478_47179678_2
この日満開は寒緋桜

Img_245478_47179678_3
鮮やかなピンク

Img_245478_47179678_4
桜をたっぷりと楽しんだ後は

Img_245478_47179678_5
いつもの一和さんのあぶり餅

Img_245478_47179678_6


Img_245478_47179678_7
おいしゅうございました(*^_^*)

Img_245478_47179678_8
一文字屋和助=一和さん
<2013.03.28撮影>

| | コメント (0) | トラックバック (0)

上品蓮台寺の桜

Img_245491_47176870_0
早咲きの枝垂れは満開

Img_245491_47176870_1
でも紅しだれはこれから

Img_245491_47176870_2
かわいいピンク♪

Img_245491_47176870_3
ソメイヨシノも咲いてます

Img_245491_47176870_4
この日は八分咲きというところでしょうか?

Img_245491_47176870_5
今年はどこも白木蓮は当たり年みたいですね(*^_^*)

Img_245491_47176870_6
この日満開だったのはスモモの花

Img_245491_47176870_7
小さなかわいい花をたくさんつけていました

Img_245491_47176870_8
<2013.03.28撮影>

| | コメント (2) | トラックバック (0)

散り間際のおかめ桜~千本釈迦堂

Img_999959_47174106_0
この日はソメイヨシノは5分咲き

Img_999959_47174106_1
おかめ桜はかろうじて満開を保ち

Img_999959_47174106_2
でも、いまにも散りそう^^;

Img_999959_47174106_3
主役のおかめの像も今日はにこやか(*^_^*)

Img_999959_47174106_4
椿も満開でした

Img_999959_47174106_5
ソメイヨシノも今頃は満開になっているでしょうね

Img_999959_47174106_6


Img_999959_47174106_7


Img_999959_47174106_8
<2013.03.28撮影>

| | コメント (0) | トラックバック (0)

桜の神社~平野神社

Img_245491_47174101_0
全体的にほんのりピンクに染まってきました

Img_245491_47174101_1
桜の神社=平野神社へやってきました

Img_245491_47174101_2


Img_245491_47174101_3
早咲きの魁は満開、ちょっとピークすぎ^^;

Img_245491_47174101_4
しかし色は抜けていましたがかろうじて保っていました

Img_245491_47174101_5
社務所前の寒桜はたくさん花をつけていました

Img_245491_47174101_6
この日満開だったのはアーモンドの花

Img_245491_47174101_7
桜と桃を足して割ったようなお花ヾ(^^;)

Img_245491_47174101_8
お稲荷さんの前

Img_245491_47174101_9
前回もお知らせしましたがこの日もマンション建設反対の署名を募っておられました

マンションの日陰になって桜が駄目になるのを防ぐためだそうです
素晴らしい桜の数々、桜を守ってもらいたいものです

<2013,03.28撮影>

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2013年3月 | トップページ | 2013年5月 »