« 2013年4月 | トップページ | 2013年6月 »

毘沙門堂勝林寺から今熊野観音寺

Dsc_7033
東福寺塔頭の毘沙門堂勝林寺の境内をぬけて泉涌寺へと向います

Dsc_7034
境内のお花にちょっと寄り道。

Dsc_7039
泉涌寺塔頭の雲龍院へいくつもりでしたが

Dsc_7040
途中にある今熊野観音へ予定変更


Dsc_7044
手水鉢のお日様を捕まえ

Dsc_7045
菩提樹の蕾を楽しみ

Dsc_7054
木陰でゆったりお友達とおしゃべり
汗がひいたところで次は大谷茶舗さんの抹茶ソフトめざします。

<2013.05.23撮影>

| | コメント (0) | トラックバック (0)

23日は食べ歩き^^;ヾ(^^;

Dsc_7020
23日は仕事の予定が急にキャンセル!
夕方合流予定のお友達のあーみぃさんを呼び出し
いきあたりばったり京都食べ歩き開始!(^^ゞ

Dsc_7015
まずは腹ごしらえと東福寺のオーガニックカフェ ここはなさんへやってきました

Dsc_7014
お昼時分とあってすでに修学旅行生もたくさん!

Dsc_7012
夜は和久さんの予定なのでお昼は軽くといいながら
注文したのはここはなスペシャルご膳

Dsc_7007_2
おまけに+150円で石焼ピピンバにしてもらいました

Dsc_7011
そして写真では小さいお皿と思ってたのにやってきたでっかいお皿に乗ったおかず!
オーガニックサラダ、但馬鳥のから揚げねぎソース、トロさんまの柔らかみそ煮、ヨモギ生麩の田楽
それとワカメスープ。軽くいくつ森が昼からガッツリと食べちゃいました^^;

Dsc_7021
おなかを減らさないといけないので今度は歩きましょう。
まずは東福寺の通天橋の様子を見に

Dsc_7024
新緑というよりはすっかり深い緑になってました^^;

Dsc_7027
臥雲橋でUターンして歩きます

<2013.05.23撮影>

| | コメント (4) | トラックバック (0)

椛~安楽寺のオアシス

Dsc_6891_2
安楽寺内のカフェ

Dsc_6879
お話は伺えなかったけれど自宅部分を開放されてるのかしら?

Dsc_6886
素敵なお庭を眺めながら


Dsc_6884
ほっこりコーヒーをいただきました(*^_^*)


Dsc_6885
時間いっぱい、ゆっくりすることができました


Dsc_6882

Dsc_6888
<2013.05.05撮影>

| | コメント (2) | トラックバック (0)

やっと来れた!~念願の安楽寺へ♪(*^_^*)

Dsc_6922
今日の目的地、安楽寺です。

Dsc_6917
ふだんは非公開のお寺。春夏の特別拝観がありますが
週末なので木曜日の休みの私は今回初めて訪れました

Dsc_6813
すでに3時を過ぎているので混みすぎるということはなく

Dsc_6820_2
ゆっくりと拝観できました(*^_^*)
でもサツキは咲き始め、つつじはほぼ終わりとお花は残念A^^;

Dsc_6817
法然さんがお寺の名前につけた住蓮坊と安楽坊の墓

Dsc_6829
そして松虫姫、鈴虫姫の墓

Dsc_6835
普段は静かなだけあって空蝉もそのまま。
お庭にたくさんありました

Dsc_6836
説明が始まる時間までゆっくりとお庭を拝見して

Dsc_6838
時間に本堂でお寺の縁起や仏様の説明をうけました。

Dsc_6846


Dsc_6847


Dsc_6852
中庭もなかなか素敵です

Dsc_6854


Dsc_6874


Dsc_6864
写真には写って無いのですが裏山には山藤の紫がアクセントで綺麗でした

Dsc_6873


Dsc_6898


Dsc_6910
入り口にあったのに帰りまで気づかなかったオブジェ。

Dsc_6911
ジブリの世界のようで面白いと思ったのですが
中にはお寺には似合わないといわれる方もあるそうですA^^;

Dsc_6912
<2013.0505撮影>


| | コメント (0) | トラックバック (0)

柏餅と法然院

Dsc_6764
バス移動後哲学の道から安楽寺へ行く前に少しおなかが空いたので仙太郎の哲学の道店で休憩。この日はこどもの日だったので柏餅とお抹茶のセットを注文しました。

Dsc_6767
柏餅は京都ならではのみそ餡をチョイス♪(*^_^*)

Dsc_6769
法然院へ寄り道したら山門はすっかり綺麗に修復されていましたよ

Dsc_6775
白砂壇は水の流れの模様かな?

Dsc_6786
この日は半そでで十分なほど暑い日。
今年あきらめていた藤ですが高い木にカーテンのように下がる満開の山藤をみることができました
Dsc_6789
石楠花と山藤をからめて(*^_^*)

Dsc_6807
<2013.05.05撮影>

| | コメント (2) | トラックバック (0)

花と祭りと~上御霊神社の一初

Dsc_6660
佛陀寺をのぞくときれいなツツジが見えたので境内を撮らせて頂きました

Dsc_6661
こじんまりとしたお庭は綺麗に整えられ

Dsc_6664
小さな花のお寺です(*^_^*)

Dsc_6666


Dsc_6668


Dsc_6670


Dsc_6672
十念寺は独特な建物!

Dsc_6674
そして光明寺と道沿いにお寺が続きます

Dsc_6681
その先を曲がってやっと上御霊神社の一初が見えてきました

Dsc_6682
到着がお昼過ぎだったので一初は少し元気がありませんでしたが

Dsc_6685
今年もたくさん花をつけていました

Dsc_6689
そして5月5日はこどもの日、どうやら子供みこしが出るようです

Dsc_6692
1時からと聞いたのでそれまで境内散策

Dsc_6694


Dsc_6699_2


Dsc_6715


Dsc_6729
1時から記念写真とお祓いがあってやっと出発!

Dsc_6732
子供たちの元気なわっしょいの掛け声は聞いてるだけで元気になりますね

Dsc_6738
でも、道路に出たらお神輿は台車の上へ

Dsc_6746
担ぐのではなくて引っ張るようです^^;

Dsc_6750
やはりこちらも人手不足ということでしょうか?ヾ(^^;

<2013.05.05撮影>

| | コメント (2) | トラックバック (0)

初夏の本満寺

GWは関係なく仕事だったのですが5日はお休みをもらって京都へ行ってきました。
下賀茂神社や上賀茂神社の行事も気になってはいたのですが2日の買い物に来たときも人が多かったのでこの日は混雑をさけてゆっくりしようとまずは上御霊神社の一初を見に行く途中本満寺を通り抜けヾ(^^;
Dsc_6651
最近牡丹を植えられていたので気になっていたのですが出かけらず機会を逃してしまいました^^;

Dsc_6653
でも花が一つ二つ残っていましたよ

Dsc_6656
よく見るとまた蕾が上がってきた株もあったのでもう少しチャンスがあるかも

Dsc_6657
春みごとな花をみせてくれた枝垂れ桜も
今は力強さを感じる葉桜になっていました

Dsc_6658


<2013.05.05撮影>

| | コメント (0) | トラックバック (0)

帰り道、気になったので寄ってみた

Dsc_6630
山田池の帰り道、山田神社の前を通ったら気になるものを見つけました

Dsc_6631
近くによってみましょう

Dsc_6633
何やら入るもの出るものを拒むような大きな注連縄

Dsc_6634
暖簾のように目の前に下がっているので横によけないといけません^^;

Dsc_6637
ご祭神は天神様

Dsc_6638
昔は大きな木に囲まれてうっそうとしてましたが今は切られて境内は明るいです

Dsc_6641
天神様のお使い丑の像もありました

Dsc_6643
裏から見ると注連縄の位置がわかりますね


Dsc_6646
晩生の花がひとつだけ咲いてました

<2013.05.04撮影>

| | コメント (2) | トラックバック (0)

お昼からのおやすみは近場で^^;

4日は午前中お仕事。
お昼からお休みをもらったけれど京都まで出かけるにはちょっと遅い^^;ということで久しぶりに山田池公園へ

Dsc_6504
さすがにGW
散歩する人、ジョギングする人、バーベキューに来た人、ザリガニ釣りする人、野鳥観察する人、、とっても賑やかです^^;

Dsc_6506
私は池の周りをぐるっと散歩することにしました

Dsc_6509


Dsc_6515
管理棟の花壇はお花がいっぱい

Dsc_6516
ボランティアの方がお世話をされています

Dsc_6518


Dsc_6520


Dsc_6530


Dsc_6529
山田池には野良ネコちゃんがたくさんいます

Dsc_6534


Dsc_6545
タンポポの綿毛がいっぱい♪

Dsc_6548


Dsc_6550
赤いのはベニバスモモ

Dsc_6553


Dsc_6568
菖蒲園は今月25日からですがこの日は入り口が開いており小さな桜草展が開催されていました。

Dsc_6571
一口に桜草といってもいろんな種類があるんですね!

Dsc_6573
こんなにたくさんあるとは知りませんでしたヾ(^^;

Dsc_6577


Dsc_6579


Dsc_6589


Dsc_6593
今年はこちらもツツジは早かったようでこの日赤いサツキは見ごろでしたが、平戸ツツジも霧島ツツジもピークは過ぎて終わりかけでした

Dsc_6598


Dsc_6599


Dsc_6614
ぐるっと一周したころで風が出て曇ってきたので帰路に、帰りはバスに乗らず家まで歩いて帰りました

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2日の木曜は娘とデート♪

午前中は枚方のシネプレックスで映画。
図書館戦争を見てきました(*^_^*)

スーパーヒラパー兄さん(超ローカルネタ^^;)の岡田君。
地元枚方出身だけあって応援してます

<それとたぶんジャニーズ入る前は娘の高校の出身のはずヾ(^^;>

映画の後は娘が母の日のプレゼントをしてくれるというので
まずは樟葉のショッピングモールへ
一通り巡ってめぼしいものが無く次は京都の新京極へ

Dsc_6503
この調子じゃ京都へせっかく来たけれど何処へもいけそうも無いので
何度もお世話になっている商店街にある誓願寺で写真をヾ(^^;

Dsc_6500


Dsc_6498


Dsc_6497
商店街やLoftなどいろいろ歩いたけれど
結局、京都でも見つからず枚方にもどって
京阪デパートで財布を買ってもらいました(*^_^*)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

久しぶり28日女子会♪

Dsc_6493
GWお友達の帰省に合わせて久しぶりの女子会

Dsc_6488
私の仕事の都合でいつもの集合時間より1時間おくらせてもらっちゃいました♪
お店選びももいつもおんぶに抱っこ。今回も素敵なお店を探してもらいっちゃいました。

Dsc_6469
今回は京橋にあるカジュアル鉄板焼き福山さん


Dsc_6471
全員飲めないのでソフトドリンクで乾杯♪

Dsc_6468
Dsc_6472
彩り野菜のサラダ

Dsc_6474
Dsc_6475
チキンのトマト煮込み


Dsc_6476
海老パン

Dsc_6477
とん平焼き

Dsc_6479
福山ポパイ焼き

Dsc_6481
本日の鉄板パスタ

Dsc_6482


Dsc_6484
本日の鉄板リゾット

Dsc_6485


Dsc_6489
ジェラート

Dsc_6487
本日カジュアル鉄板コース3000円也

<2013.04.28撮影>

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2013年4月 | トップページ | 2013年6月 »