« 遅い春と早い夏の狭間で~和久さんのお料理は? | トップページ | ここでもゆっくり~圓光寺 »

東山雑記のいけこさんとデート♪(*^_^*)

最近の急激な暑さに体がついて来れなくて
なかなか京都へ出かけられなかった5月ですが
6月に入って第1週目は東山雑記のいけこさんとデート♪(*^_^*)
Dsc_7269
まずは例のごとく腹ごしらえからヾ(^^;

Dsc_7268
一乗寺にある塩釜さんです

Dsc_7267
今日もがっつりといってしまいました^^;
天おろし定食!


食後の後は一乗寺界隈散策
まずは詩仙堂


Dsc_7191
実は先週も少しのぞいたのですが今週はお庭のサツキもかなり色づいていました
こちらは先週のお庭

Dsc_7282
こちらは本日のお庭


Dsc_7214
中庭のお庭のサツキは咲き揃ってる場所が微妙にずれてる感じ^^;
一斉に咲き揃うことはなさそうです
こちらは先週小雨の中の中庭

Dsc_7295
本日のお庭は薄曇

Dsc_7235
しかし先週蕾だった京鹿の子は

Dsc_7302
今日は咲き始めていましたよ(*^_^*)

週末は見ごろになるかもしれませんね

<2013.06.06撮影>

|

« 遅い春と早い夏の狭間で~和久さんのお料理は? | トップページ | ここでもゆっくり~圓光寺 »

コメント

おはようございます、Milk様

昨日は急なお誘いにも関わらず、おデートして下さいまして、有難うございました!
いっぱいおしゃべりと久しぶりのおそばを堪能。
わがままばっかりですみませぬ・・・。
皐月も綺麗でしたね。

さて!宿題!!
圓光寺入口の木、名前判明~。
「木大角豆」キササゲです。
キササゲは、高木になり水気を好むために避雷針がわりに利用され雷除けの木といわれて、神社、仏閣、屋敷内などによく植えられています。
日本には中国から入ってきた帰化植物みたいです。
利尿作用があり、漢方薬の一部とか。

投稿: いけこ | 2013/06/07 09:51

おはようございます~。
詩仙堂に行かれていましたか~。
実は昨日は午前休を撮って朝一で
詩仙堂に行ってました(笑)
恐らく昨日あたりが一番綺麗ではないかと
思います。

サツキ自体が強い日差しで枯れて始めて
いる部分がありました。
一番いい時に撮りたいですけど、
サツキはタイミングが難しいです。

投稿: youpv | 2013/06/07 11:16

詩仙堂、良い感じで咲いていた様ですね。
明日また行きますが、保っていてくれるかな。
京鹿子も楽しみです。

投稿: なおくん | 2013/06/07 21:35

☆いけこさん
こちらこそ楽しい時間をありがとうございました!
それと早速の宿題回答ありがとう!
キササゲですね( ..)φメモメモ

名前は聞いた事がありますが
あの花がキササゲの花とは。。ヾ(^^;)

投稿: Milk | 2013/06/08 09:48

☆youpvさん
youpvさんも詩仙堂へ行かれてたんですね。
といっても私はお昼からしか動けないのでお会いすることが出来ませんね~~ヾ(^^;)

次は紫陽花の季節ですね

投稿: Milk | 2013/06/08 09:51

☆なおくん
まだまだ蕾がたくさんついているので
もう少しの間楽しめると思いますよ(*^_^*)

それと藤棚奥の池の木の枝にモリアオガエルの卵がたくさんついてましたよ

投稿: Milk | 2013/06/08 09:53

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/16589/57539289

この記事へのトラックバック一覧です: 東山雑記のいけこさんとデート♪(*^_^*):

« 遅い春と早い夏の狭間で~和久さんのお料理は? | トップページ | ここでもゆっくり~圓光寺 »