« 2013年6月 | トップページ | 2013年8月 »

嵯峨野の竹林を通って野々宮神社がら二尊院までの道

Img_245491_47450860_0
出かけるのが遅かったのでどの辺りまで歩けるかな?

浴衣姿の中国からの団体さんが抜けた直後のちょっとした隙間に撮った写真。
本当は平日の暑い日にもかかわらず結構人がいて驚きましたヾ(^^;

Img_245491_47450860_1
竹林を抜けて時々、風が通ります。
竹林がブラインドカーテンみたいで歩きやすいです(*^_^*)

Img_245491_47450860_2
野々宮神社は縁結びのお参りの行列ができていました
若い人には大人気ですね~~♪(*^_^*)

Img_245491_47450860_3
鳥居の前にも団体さんが大勢いました

Img_245491_47450860_4


Img_245491_47450860_5
落柿舎は今は木々に埋もれて静か
さて常寂光寺にしようか?二尊院にしようか?と思案。

Img_245491_47450860_6
時計とにらめっこをして祇王寺あたりまで行けそうだ判断して二尊院へ

Img_245491_47450860_7
次は二尊院を紹介します
<2013.07.18撮影>

| | コメント (0) | トラックバック (0)

天龍寺境内を通り抜けちょこっと蓮の様子見は?

Img_245491_47450774_0
ムクゲの花は夏日差しに良く似合う

Img_245491_47450774_1
お昼から訪れたので蓮の花はすぼんでました^^;

Img_245491_47450774_2


Img_245491_47450774_3


Img_245491_47450774_4
天龍寺塔頭 慈済院 の来福門

Img_245491_47450774_5
天龍寺塔頭三秀院 東向大黒天 境内 煙の木かな?

Img_245491_47450774_6
お寺の境内にしては南国的なハイカラなお花が植えてありました

Img_245491_47450774_7
さて次は涼しげな竹林を歩きに行きましょう

<2013.07.18撮影>

| | コメント (2) | トラックバック (0)

嵐電、嵐山駅が!

Img_245491_47440141_0
夜ライトアップされたらきれいだろうなぁ。。

Img_245491_47440141_1
京の七夕に賛同してるのかしら?と思ったら

Img_245491_47440141_2
改札口もなくなって嵐電嵐山駅のはんなりほっこりスクエアがリニューアルされたようです

Img_245491_47440141_3
<2013.07.18撮影>

| | コメント (0) | トラックバック (0)

祇園祭巡行の翌日のお休みは。。

Img_936276_47437712_0
17日に山鉾巡行も終わってすっかり終わった感がある方もいらっしゃるかと思いますが実は祇園祭は7月中つづいているんですよね^^;

今、四条寺町の御旅所には17日の神幸祭でお神輿に遷された八坂神社のご神体がいらっしゃいます

Img_936276_47437712_1
祇園祭にはかかせないヒオウギも飾られてますね

Img_936276_47437712_2


Img_936276_47437712_3
しかし祇園祭の宵宮や巡行にでかけられなかった私は
本日気が抜けて何処へ行こうか思案中。。。

Img_936276_47437712_4
山鉾に似せたビル

Img_936276_47437712_5
このあと四条大宮から嵐電に乗って
久しぶりに嵐山へ行くことにしました

<2013.07.18撮影>

| | コメント (0) | トラックバック (0)

みたらし祭2

みたらし祭2
すごいことになってます

| | コメント (4) | トラックバック (0)

みたらし祭

みたらし祭
門の外まで並んでいます。
最終時間までに間に合うでしょうか?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

初めての収穫

初めての収穫
焼き肉の付け合わせにでもしようか?

| | コメント (2) | トラックバック (0)

3週間目のレタスちゃん


背丈がケースいっぱいになりました!
外側の大きな葉っぱを収穫します

<2013.07.20撮影>

| | コメント (0) | トラックバック (0)

和久さんの帰り道~祇園祭の雰囲気を感じに四条通りをぶらぶら

Img_936276_47429208_0
和久さんの帰りに目やみ地蔵さんがある仲源寺へ
少しは老眼の進み方が遅くなりますようにヾ(^^;

Img_936276_47429208_1
錦市場でお買い物をして

Img_936276_47429208_2
長刀鉾の鉾立てを見て祇園祭の雰囲気を楽しみます

Img_936276_47429208_3
釘一本つかわず縄でお見事ですね!

Img_936276_47429208_4
飾り付ける前の鉾は仕組みが良くわかります

Img_936276_47429208_5
暑い中ご苦労様です(*^_^*)

Img_936276_47429208_6
新しい縄の良い香りがしました

Img_936276_47429208_7
今年は祇園祭の宵山も巡行も来れないのでこれで我慢です

Img_936276_47429208_8


Img_936276_47429208_9
函谷鉾の鉾立て

Img_936276_47429208_10


Img_936276_47429208_11
各鉾によって縄の絞め方が違うんですね

Img_936276_47429208_12
屋根の内側も見えます

Img_936276_47429208_13
菊水鉾の鉾立て

Img_936276_47429208_14
狭い道で大変そうでした^^;

Img_936276_47429208_15
さて少し祇園祭の雰囲気を味わったところで時間です
今年はこれで祇園祭は我慢ですがしかたない^^;

Img_936276_47429208_16
<2013.07.11撮影>

| | コメント (0) | トラックバック (0)

夏のお料理は鱧づくし♪(*^_^*)~割烹 和久

Img_324116_47426735_0
今年の私は連日猛暑の京都を歩き回る体力に自信ありません^^;
この日も午前中仕事だったためブロ友さんと和久さんでお食事を楽しむことに♪

Img_324116_47426735_1
和久さんも祇園祭仕様になってます(*^_^*)


見よ!和久さんの見事な鱧さばき!
Img_324116_47426735_2
Img_324116_47426735_3
Img_324116_47426735_4
鱧の骨きり、この後のお料理が楽しみです♪

Img_324116_47426735_5
まず先付けは山芋入りのもずく酢

Img_324116_47426735_6
お造りはビンチョウマグロ、鱧、粟生麩

Img_324116_47426735_7
椀物も鱧と玉ねぎのお吸い物。
お餅が香ばしく鱧のお出汁がおいしい♪
玉ねぎもとっても甘くこれはかなりお気に入り(*^_^*)

Img_324116_47426735_8
お次は鮎
これもこの時期のお楽しみですね!

Img_324116_47426735_9
大きな鮎を2匹!
これはかなり満足♪(*^_^*)

Img_324116_47426735_10
出来上がりをパチリ♪した後は
アツアツの鮎の骨を抜いていただきました

Img_324116_47426735_11
Img_324116_47426735_12
おみごと!
おいしくいただきました♪(*^_^*)

Img_324116_47426735_13
賀茂茄子の冷やし田楽
夏野菜とタコがのってます

Img_324116_47426735_14
天麩羅
(万願寺、坊ちゃん南瓜、鱧)

Img_324116_47426735_15
和久さん特製の出汁巻き卵、赤だし、香の物、ごはん

Img_324116_47426735_16
デザート
冬瓜、佐藤錦、新生姜のシャーベット

ごちそうさまでした♪
ブロ友さんともども今回も大満足のお食事でした
<2013.07.11撮影>

| | コメント (0) | トラックバック (0)

連日37度の京都は歩けませんヾ(^^;暑い昼は和久さんでランチへの道

Img_936276_47425011_0
今週のお休みは午前中仕事
ブロ友さんとランチをするために和久さんへ
信号待ちの間に撮った八坂神社、さすがに人が少ないですヾ(^^;

Img_936276_47425011_1
境内には祇園祭のお神輿が祀られていました

Img_936276_47425011_2
祇園祭になると咲くというムクゲの仲間、「祇園守」も咲いていました

Img_936276_47425011_3
境内もあまりの暑さに人は少なかったです

Img_936276_47425011_4
裏具さんが八坂通りにできてました
知らなかったわぁ。。

Img_936276_47425011_5
大好きな八坂の塔は何枚写真を撮ってもあきませんねぇ。。(^^ゞ

Img_936276_47425011_6


Img_936276_47425011_7
カラフルな庚申堂のくくり猿

Img_936276_47425011_8
三猿も暑い屋根の上で耐えてましたヾ(^^;

<2013.07.11撮影>

| | コメント (0) | トラックバック (0)

猛烈な雨

猛烈な雨
公園の向こうが真っ白で見えなくなるくらいの強い雨。
yahooの気象警報では枚方15:50 190mm/hの猛烈な雨予報
猛烈な雨
頭の上で雷がゴロゴロではなくバリバリいってます。
あっという間に公園が池になりました。
台風よりひどいですA^^;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

帰り寄り道悪い癖ヾ(^^;

法金剛院の帰り道、さっさと帰ればいいのに
お天気も落ちついてきたので少し歩きたくなりました。
で、花園駅から太秦方面へ移動
Img_936276_47425001_0
かつては広隆寺境内にあった大酒(大辟)神社
今は小さな神社で前回祠の後ろにあった鎮守の木が切られてしまって随分とさっぱりとしてました

Img_936276_47425001_1
ご祭神は秦始皇帝、弓月王、秦酒公 兄媛命、弟媛命(呉織女、漢織女)

Img_936276_47425001_2
そして太秦広隆寺

Img_936276_47425001_3
時間が遅くなったので拝観はあきらめ少しだけ境内を散策

Img_936276_47425001_4


Img_936276_47425001_5
こちらでは聖徳太子が祀られています

Img_936276_47425001_6
その傍らに秦河勝を祀る太秦(うずまさ)社

Img_936276_47425001_7
ここでも嵐電にのらず門を出て地図も持ってないのにさらに南下
行き当たりばったりの悪い癖がでてしまいました^^;

Img_936276_47425001_8
名もわからない神社

Img_936276_47425001_9
入ってみると社殿なく小さな祠がひとつあるだけの神社でした
このまま四条通まで南下することにしました

Img_936276_47425001_10
梵鐘の会社だなんて京都らしいですねヾ(^^;
この後、四条通りに出たところでバスで錦市場まで移動。

Img_936276_47425001_11
錦市場での買い物も終えて久しぶりに錦天満宮

いつか壁に埋まった鳥居の先をみてみたいなぁ。。

Img_936276_47425001_12
ここまでくるとまた雨が降り出しました^^;

Img_936276_47425001_13
そろそろ帰るとしましょう。。

Img_936276_47425001_14
京都市内は7月に入って巡行に向けて祇園祭のムードが盛り上がっていきます

Img_936276_47425001_15
<2013.07.04撮影>

| | コメント (0) | トラックバック (0)

二週間目のレタスちゃん

130713_093001_2
種をまいて2週間目のレタスです
随分と大きくなりました
でもまだ葉が5枚じゃ~ねA^^; ヾ(^^;)

130713_093101
あと2週間で収穫できるようになるのかな?^m^


| | コメント (2) | トラックバック (0)

蓮の海~法金剛院


東福寺駅で京阪からJRに乗り換えて花園にある法金剛院へやってきました
Img_245491_47417301_0
水鉢の蓮の様子を見に来たのですが
池の蓮の生育が思ったより早く境内が蓮の葉に覆われていました

Img_245491_47417301_1
毎年早めに来ることが多くて蓮の葉しか見たことがなく
池の蓮の花が白色であることを初めて知りましたヾ(^^;)

Img_245491_47417301_2
蓮の海の様子はまるで極楽ですね
って、極楽浄土に行ったことはありませんが☆\(^^;)

Img_245491_47417301_3
3時を過ぎての訪問だったので蓮の花はすぼんでいましたA^^;

Img_245491_47417301_4
朝ならきっと素敵に花開いているでしょう。。。

Img_245491_47417301_5


Img_245491_47417301_6
この日は 沙羅双樹の花も満開でした

Img_245491_47417301_7
<2013..07..04 撮影>

| | コメント (0) | トラックバック (0)

突然の大雨で1時間貸し切り状態の光明院

Img_245499_47411981_0
東福寺の境内を出て光明院へやってきました

Img_245499_47411981_1
門をくぐると綺麗な桔梗が出迎えてくれました(*^_^*)

Img_245499_47411981_2
とってもきれいに咲いていました

Img_245499_47411981_3
珍しく誰もいませんでした

Img_245499_47411981_4
誰も来ないうちにお庭をいろんな角度から撮って見ましょう

Img_245499_47411981_5
あちらこちらに移動しながら

Img_245499_47411981_6
一通りお庭の写真を撮った頃

Img_245499_47411981_7
雷がゴロゴロ鳴り出しました

Img_245499_47411981_8
大きな雷とともにあっという間に

Img_245499_47411981_9
土砂降り状態^^;
この後雷がやむまで1時間ほど光明院さんで足止め状態となりました

でも、雨降る静かなお庭を眺めながらゆっくりと過ごすことが出来ました(*^_^*)

Img_245499_47411981_10
すっかり癒された頃やっと雷がやみ小降りになったので今のうちに移動です


Img_245499_47411981_11
これは小さなかわいいお花ですが
名前はかわいそうにヘクソカズラ^^;

<2013.07.04撮影>

| | コメント (2) | トラックバック (0)

東福寺境内通り抜けヾ(^^;

Img_245499_47409818_0
天得院をでて、東福寺の門をくぐった頃、急に空が暗くなってきましたA^^;

Img_245499_47409818_1
この日は所によってはお天気急変といわれてたので驚きませんヾ(^^;)

Img_245499_47409818_2
って言っているうちに、写真に雨がわかるほど大降りにA^^;

Img_245499_47409818_3
雨にたたきつけられて蓮の花びらが

Img_245499_47409818_4
散ってしまいました。。

Img_245499_47409818_5
名残の紫陽花は嬉しそうです♪

Img_245499_47409818_6
ふと見上げるとムクゲの花、すっかり夏モードになってますね

Img_245499_47409818_7
雨が小降りになったので急いで次へ移動しましょう

Img_245499_47409818_8
池の睡蓮の葉の上には宝石のような雨粒が乗っていました

Img_245499_47409818_9
三門を撮って次は光明院へ

<2013.07.04撮影>

| | コメント (0) | トラックバック (0)

レタスちゃんの一週間

130705_103201
木曜日のお休みを終えてでてきたら
一日見ないだけで大きくなってました!


130706_154001
で、本日一週間目のレタスちゃん。
たった一日でまた目に見えて大きくなってます!

130706_152401
でも、15粒の種のうち目に見えて成長悪いのが3粒。
最終的に間引いて10株にしなきゃならないのよね。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

雨にもめげず天得院特別公開の桔梗の庭ヾ(^^;

Dsc_7671
東福寺塔頭同聚院の蓮

Dsc_7676
毎度おなじみの光景ヾ(^^;

Dsc_7678
名残の紫陽花

Dsc_7747
本日の目的地天得院

Dsc_7684
15日までの特別拝観に間に合いました


Dsc_7686
桔梗の花もまずまず、咲いていて良かった(*^_^*) 

Dsc_7687
桔梗の花も楽しみだけれどもこちらの桔梗もお楽しみの一つ♪

Dsc_7740
おいしくいただきました♪

Dsc_7744
天得院では小雨だったのでこのあと光明院をめざすのですがとんでもないことに^^;ヾ(^^;

<2013.07.04撮影>

| | コメント (2) | トラックバック (0)

本日のレタスちゃん♪

130702_091701_2
とりあえず15粒全部発芽したようです!
でも成長の早いの遅いのありますね

130702_094201
栽培スポンジのくぼみから顔をだしている目は半数ほど

<2013.07.02>

| | コメント (0) | トラックバック (0)

こんなん始めました!

130701_101001_2
この容器、熱帯魚やカブトムシを飼うわけではありませんヾ(^^;)

水耕栽培器GreenFarmです。
とりあえずお試し種子キット1回分
が入っていたので種をまいてみました。

容器に水と液体肥料をいれ
苗床パネルに栽培スポンジをセットして
種を一粒づつまきました。

あとは発芽モードに設定でスイッチオン
<2013.06.29植え付け>

130701_100901_2
発芽モードは72時間に設定されているらしい
品種によっては72時間で発芽しない場合もあるらしいけれど
せっかちなσ(^o^)はしょっちゅうケースのふたを開けたくなるヾ(^^;)

でもさすがお試しセットの種、本日お店にきたら発芽がはじまっていました。

<2013.07.01発芽開始>


| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2013年6月 | トップページ | 2013年8月 »