« さっさっと様子見、六波羅蜜寺ヾ(^^; | トップページ | 夏の八坂の塔 »

やっと本題、お精霊さんのお迎え、六道まいりは六道珍皇寺へ

Img_245499_47484305_0
結局、時間は4時ごろになってしまいました^^;

Img_245499_47484305_1
まず入り口で高野槙を買って

Img_245499_47484305_2
水塔婆を書いていただきます

Img_245499_47484305_3
そしてお精霊(おしょうらい)さんを迷わずお迎えするために迎え鐘をつきます。
この時期暑いので一度夜にきたらこの行列が大変なことになってまして、懲りたので明るいうちに来た次第です^^;ヾ(^^;

Img_245499_47484305_4
今回はいったん門を出た行列が短かったので10分ほどで鐘をつくことができました

Img_245499_47484305_5
鐘をつくといってもこの綱をひっぱるんですよ

お迎えの鐘はお堂の中にあって見ることはできませんが地の底から響く感じがします

Img_245499_47484305_6
そしてお線香を買ってお線香の煙で水塔婆を清めて

Img_245499_47484305_7
お地蔵様の前に水塔婆をおいて高野槙で水をかけ供養します
これにて終了

Img_245499_47484305_8
六道珍皇寺では数年前から熊野勧進十界曼荼羅と

Img_245499_47484305_9
閻魔様、小野 篁の像は撮影禁止になってしまいました。
京散歩を始めた頃はまだ写真撮らせてもらえたんですが残念なことです^^;


<2013,08.08撮影>

|

« さっさっと様子見、六波羅蜜寺ヾ(^^; | トップページ | 夏の八坂の塔 »

コメント

こんばんは、Milk様

残暑お見舞い申し上げます!
あら!Milk様もお出かけでしたのですね~。
私もお墓の掃除と迎え鐘をこの日に。
午前中はお墓の掃除で、一時すぎに伺いましたので、めっちゃ暑かったです!
今年で私、こちらの六道参りで頂ける金泥の御朱印が揃いました~。

投稿: いけこ | 2013/08/12 18:53

★いけこさん
予定どおりならばっちり遭遇の時間です!
でも意外なご縁で西福寺で長くすごしてしまったののでこちらへは4時ごろになってしまいました(^^ゞ

私は昨年はあまりの人の多さににうっかり頂くのを忘れて金泥のご朱印あとひとつですヾ(^^;

投稿: Milk | 2013/08/13 16:49

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/16589/57970014

この記事へのトラックバック一覧です: やっと本題、お精霊さんのお迎え、六道まいりは六道珍皇寺へ :

« さっさっと様子見、六波羅蜜寺ヾ(^^; | トップページ | 夏の八坂の塔 »