« プチ同窓会 | トップページ | ぶらぶら寺町通り »

そうだ京都。行こう!2013夏~石清水八幡宮

Img_1051038_47467272_0
京阪電車のポスターで今年石清水八幡宮の初のライトアップがあるというので行ってきました

Img_1051038_47467272_1
午前中、雷雨だったのが嘘みたいにお昼からはお天気回復。
3時ごろから京都へお中元を贈りに行ってからことばのはおとさんで休憩してから帰りに八幡市で途中下車し男山ケーブルにのりかえ。

ケーブルが出発するまでドアが開いてるので蚊が入り放題!
ということで虫除けスプレー大活躍ヾ(^^;)

Img_1051038_47467272_2
上に到着したら往復ケーブルを使う人に提灯を貸してくれます。
でも提灯がなくても実際には外灯もついているので大丈夫。
写真ほど暗くありません

Img_1051038_47467272_3
八幡宮の八の字が神使の鳩

Img_1051038_47467272_4
提灯をみるとどうやらこのライトアップは京阪電車のイベントかと思っていたのですがJR東海のそうだ京都、行こうのキャンペーンだったのですね^^;
(帰ってからHP確認しましたヾ(^^;)

Img_1051038_47467272_5
この日は午前中雷雨もあってか人が少なかったです。

Img_1051038_47467272_6
「そうだ。京都行こう」のキャンペーンにしては人が少なかったのは意外でしたが内心ラッキー♪(*^_^*)

Img_1051038_47467272_7
参道が灯籠とブルーライトでライトアップ!

Img_1051038_47467272_8
幻想的な参道を進んでいきます

Img_1051038_47467272_9
本殿に近づいていきます

Img_1051038_47467272_10
手水舎で清めて

Img_1051038_47467272_11
門をくぐると。。。

Img_1051038_47467272_12
ポスターの景色そのままに
明るいときとは違った神秘的な神殿をみることができました

この後、普段入れない本殿の特別拝観で神職さんから本殿の説明をいろいろと聞くことが出来ました。

<2013.08.01撮影>

|

« プチ同窓会 | トップページ | ぶらぶら寺町通り »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/16589/57918184

この記事へのトラックバック一覧です: そうだ京都。行こう!2013夏~石清水八幡宮 :

« プチ同窓会 | トップページ | ぶらぶら寺町通り »