« 長谷川家住宅の帰り道、竹田街道から東寺まで歩いてみた | トップページ | 出町柳の萩の寺~常林寺 »

帰り道、さらに東寺から西本願寺から京阪七条まで歩くA^^;

すでに4時を大きく過ぎて時間切れ間近ということで
東寺から西本願寺へとやってきました
Img_1014705_47543543_0
まずは国宝の唐門

Img_1014705_47543543_1
彫刻の見事さに日の暮れるのを忘れることから"日暮らし門"とも呼ばれています。

Img_1014705_47543543_2
京都市天然記念物の大銀杏はまるで根っこを天に広げたような形から「逆さ銀杏」とよばれています。
また、本願寺に火災があった時、この銀杏から水が噴き出して消し止めたという伝説から、「水吹き銀杏」とも呼ばれています。

Img_1014705_47543543_3
平成11年1月16日より平成21年3月31日にかけて、御影堂の大修復が行われました。

Img_1014705_47543543_4


Img_1014705_47543543_5
本願寺総門から見た西本願寺の御影堂門

Img_1014705_47543543_6
本願寺伝道院
祇園閣と同じ伊東忠太の設計

Img_1014705_47543543_7
妖怪好きとあって建物のまわりにはユニークな狛犬のような魔物のようなものがたくさんあります

Img_1014705_47543543_8
そういえば祇園閣のなかにも魔物らしきものがたくさんあったなぁ。。。
でも、愛嬌のあるかわいい魔物なんですよね^m^

Img_1014705_47543543_9
<2013.08.29撮影>

|

« 長谷川家住宅の帰り道、竹田街道から東寺まで歩いてみた | トップページ | 出町柳の萩の寺~常林寺 »

コメント

こんにちは~。
沢山歩かれましたね。

西本願寺あたりもじっくりとは
見た記憶があまりありませんので
新鮮な感覚で見せていただきました。

本願寺伝道院がいいですね(^^)

投稿: youpv | 2013/09/11 14:03

☆youpvさん
長谷川家住宅だけのつもりが
結局は欲張って歩いてしまいましたA^^;

歩きながら何か目新しいものはないか探すのが面白いのとバスを待ってる時間がもったいなくてついつい歩いてしまうんですよね。

投稿: Milk | 2013/09/11 14:21

Milkさん、

長谷川家住宅から京阪七条まで歩いたのですか。
足は大丈夫でしたか。

本願寺伝導院の怪獣は面白いですね。
伊東忠太は、とてもしゃれっ気のある人だと思います。

投稿: なおくん | 2013/09/12 21:21

★なおくん
最近膝の調子が思わしくないのですがシップとサポーターで保護しながらボチボチと休憩しつつ歩いてます^^;ヾ(^^;

本願寺伝道院は門前町の中にハイカラな建物が目立って面白いですよね。

怪獣さんは一つ一つ撮って並べたいくらいです(*^_^*)

投稿: Milk | 2013/09/13 01:16

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/16589/58171497

この記事へのトラックバック一覧です: 帰り道、さらに東寺から西本願寺から京阪七条まで歩くA^^; :

« 長谷川家住宅の帰り道、竹田街道から東寺まで歩いてみた | トップページ | 出町柳の萩の寺~常林寺 »