« 一分もしない内に | トップページ | 長谷川家住宅の帰り道、竹田街道から東寺まで歩いてみた »

京の夏の旅~長谷川家住宅

Img_245500_47526774_0
京阪電車鳥羽街道駅から十条通りへ

Img_245500_47526774_1
十条あたりの鴨川はこんな感じ

Img_245500_47526774_2
竹田街道一つ手前の通りを上がると長谷川家住宅があります

Img_245500_47526774_3
室町時代から代々東九条村に住み、農業を家業としてきた庄屋さんのお家です
蛤御門の変のときに長州軍を追ってきた会津藩士が宿をとったお家だそうですよ

Img_245500_47526774_4
明治時代10代目の当主が作成した図面を参考に平成23年4月~平成24年3月に修復されました

Img_245500_47526774_5
建物の中は残念ながらこの土間だけ撮影可能。
ほかは撮影禁止です^^;

Img_245500_47526774_6
なので土間は思いっきり撮らせてもらいましたヾ(^^;

Img_245500_47526774_7
現在ここは機織を教える教室やサロンとして使われているそうです

Img_245500_47526774_8
詳しくは9月8日日曜日午前6時15分
毎日放送「美の京都遺産」で「長谷川家住宅」が放映されます。

Img_245500_47526774_9
<2013.08.29撮影>

|

« 一分もしない内に | トップページ | 長谷川家住宅の帰り道、竹田街道から東寺まで歩いてみた »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/16589/58138439

この記事へのトラックバック一覧です: 京の夏の旅~長谷川家住宅 :

« 一分もしない内に | トップページ | 長谷川家住宅の帰り道、竹田街道から東寺まで歩いてみた »