« 通りすがりに妙顕寺にちょっと寄って見た | トップページ | 今更ですが。。。妙蓮寺の芙蓉と彼岸花^^; »

本法寺の素敵なお庭2つ~十(つ)なしの庭と巴の庭

Img_999959_47572074_0
妙顕寺から本法寺へとやってきました

Img_999959_47572074_1
こちらも桜の時期に良くお邪魔するお寺です

Img_999959_47572074_2
等伯さんの像を後からヾ(^^;

Img_999959_47572074_3
こちらのお庭の拝観はいつもタイミング悪く
拝観中止のときばかり^^;
今日はまだ拝観時間にぎりぎり間に合ったので入ってみました

Img_999959_47572074_4
拝観受付は4時まで、30分ほどありました

Img_999959_47572074_5
まずは宝物館で大きな等伯の仏涅槃図を鑑賞。
こちらは今はレプリカですが撮影禁止

Img_999959_47572074_6
そして一つ目のお庭、十(つ)なしの庭
お庭には9つの石があるのですがひとつ、ふたつと数えてここのつと9個まで数え
10個目はなく数え方にも十にはつがつかないことから十なしの庭、つなしの庭と呼ぶそうです

Img_999959_47572074_7
そして二つ目のお庭、巴の庭へ

Img_999959_47572074_8
巴の庭は本阿弥光悦 作

Img_999959_47572074_9
しばしゆっくりとお庭を鑑賞
このお庭を眺めている廊下のある書院がもう少ししたら修復にはいるそうで工事が始まるとしばらくはお庭拝観は中止になるそうなので見てみたい人はお早めに !

Img_999959_47572074_10
手前の丸い石には横棒がはいっており日を表し
奥の蓮池はそのまま蓮を表しあわせて日蓮。

Img_999959_47572074_11
光悦さん洒落てますよね(*^_^*)

Img_999959_47572074_12
そしてこれが光悦が考案した光悦垣
こちらのお寺の方はとても親切で丁寧でしたので今日一日得した気分で帰ろうとしたら

Img_999959_47572074_13
受付でお花を作られていたので写真をとってもいいかと聞くとわざわざ出来上がりの花笠まで見せていただきました

Img_999959_47572074_14
11月の御会式の日に本堂に飾られるのだそうです(*^_^*)
機会があればその頃のぞいてみたいと思います
<2013.09.12撮影>

|

« 通りすがりに妙顕寺にちょっと寄って見た | トップページ | 今更ですが。。。妙蓮寺の芙蓉と彼岸花^^; »

コメント

おはようございます。
本法寺、私も桜の季節にはよく訪れますが
今の時期は数年前に訪れたきりですね。
落ち着きのある庭園が何ともいえずいいですよね(^^)

↓の梨木神社、色々とびっくりです。

投稿: youpv | 2013/09/27 09:33

☆youpvさん
巴の庭がずっと気になっていたのですが
いつも木曜日が拝観休みにあたってまして
今回初めて拝観しましたA^^;

お庭も良かったですがお寺の方の対応がとてもよくて気持ちが良かったです(*^_^*)

投稿: Milk | 2013/09/28 10:50

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/16589/58256799

この記事へのトラックバック一覧です: 本法寺の素敵なお庭2つ~十(つ)なしの庭と巴の庭 :

« 通りすがりに妙顕寺にちょっと寄って見た | トップページ | 今更ですが。。。妙蓮寺の芙蓉と彼岸花^^; »