« 2013年9月 | トップページ | 2013年11月 »

水路閣、南禅寺境内をぶらぶら

Img_245499_47641853_0
水路閣の前に台風18号で流出した土砂が集められていました。
ニュースでは渡月橋ばかりがクローズアップされていましたが
あちらこちらで大なり小なり大雨の被害があったようです。
この日も境内のあちらこちらで工事がされていました。

Img_245499_47641853_1
水路閣

Img_245499_47641853_2
お決まりの写真。
着物を着たお嬢さんが座っていました

Img_245499_47641853_3


Img_245499_47641853_4


Img_245499_47641853_5
方丈前
この辺りから雨がポツポツ降り出しました

Img_245499_47641853_6
反対側は工事中で通り抜けできないので法堂の周りをぐるりと回ってきました

Img_245499_47641853_7
法堂から三門を眺める

Img_245499_47641853_8
法堂前

<2013.10.24撮影>

| | コメント (2) | トラックバック (0)

今秋のJR東海のキャンペーンの「そうだ京都、いこう」は天授庵

Img_245499_47639718_0
台風が近づく今週のお休みはさっさと私用を済ませて京都へやってきました
お天気が急転してもすぐ帰れるようにと東山界隈へ

Img_245499_47639718_1
金地院の入り口

Img_245499_47639718_2
南禅寺三門あたり

Img_245499_47639718_4
今年のJR東海のキャンペーンが天授庵だと聞いて
混雑する前に様子見にやってきました

Img_245499_47639718_5
書院奥の紅葉はうっすらと色づいてますね

Img_245499_47639718_6
まだ色づきが始まったばかりということで人が少なかったです

Img_245499_47639718_7
今年もいい感じですね

Img_245499_47639718_8
人がいないお庭はシーズンでは無理でしょう。。^^;

Img_245499_47639718_9
この時期もいろんな色があっていいなぁ。。

Img_245499_47639718_10
暑くもなく寒くもなく、気持ちがいい
台風が来てるなんて信じられませんヾ(^^;

Img_245499_47639718_11
ガラスに映った紅葉もいいですね

Img_245499_47639718_12
池の周りはまだ色づいてませんでした
この辺りが一番秋らしかったかな(*^_^*)

Img_245499_47639718_13
キャンペーンポスターがありました。
この同じ角度はお庭の入れない場所なので同じ写真は無理だな

Img_245499_47639718_14
多くの人が来るのを見越してか池の飛び石に手すりが設置されてました

<2013.10.24撮影>

| | コメント (4) | トラックバック (0)

圓光寺は進化中!

Img_1041828_47632426_0
圓光寺さんへやってきました

Img_1041828_47632426_1
料金所は門をくぐったところに移動しており住職が座ってられました

Img_1041828_47632426_2
本当に今日はお天気が良すぎ^^;
汗をかきながら階段を上っていくと

Img_1041828_47632426_3
宝物館の前のお庭が一変!

Img_1041828_47632426_4
よく見ると雲龍になっています
雲の中から頭、背、尾がのぞいています。

Img_1041828_47632426_5
次に十牛の庭

Img_1041828_47632426_6
こちらの水琴窟はとっても澄んだよい音色

Img_1041828_47632426_7
真っ赤な毛氈も新調されていて日差しに反射してお部屋が赤く染まっていました

Img_1041828_47632426_8
お日様があたるところからうっすらと色づき始めてます

Img_1041828_47632426_9
この日はたくさんの庭師さんがお庭の手入れをされていました
紅葉の頃はお庭も完成してるかな?

<2013.10.17撮影>

| | コメント (2) | トラックバック (0)

詩仙堂の小さな秋

Img_1041828_47625613_0
今週のお休みは夕方から仕事が入っていたのでどうしようかと思ってたのですが3時間ほど時間が出来たので思い切って一乗寺へとやってきました

Img_1041828_47625613_1
丁度お昼時分についたので
珍しく観光客は少なそうです(*^_^*)

Img_1041828_47625613_2
久しぶりに少しの間だけ貸切~~♪

Img_1041828_47625613_3
いつ来ても綺麗に整えられたお庭です

Img_1041828_47625613_4
お庭へ出てみましょう

Img_1041828_47625613_5
台風一過でお天気は良すぎ^^;

Img_1041828_47625613_6
日差しがきつすぎて写真が難しいヾ(^^;

Img_1041828_47625613_7
フジバカマにアサギマダラがやってきました

Img_1041828_47625613_8
先週の真如堂ではツマグロヒョウモンだったのでラッキー♪

Img_1041828_47625613_9
久しぶりにアサギマダラに会えました

Img_1041828_47625613_10
すっかり秋の空になってますね

Img_1041828_47625613_11
詩仙堂の秋のお庭を十分楽しむことができました

Img_1041828_47625613_12


Img_1041828_47625613_13


Img_1041828_47625613_14


Img_1041828_47625613_15


Img_1041828_47625613_16


<2013.10.17 撮影>

| | コメント (6) | トラックバック (0)

にゃんこづくし~ことばのはおと

Img_254009_47625504_0
妙心寺東林院の夜間拝観までの時間調整と休憩をかねて
ことばのはおとさんへ寄り道

Img_254009_47625504_1
今日のお目当てのニャンコパフェと

Img_254009_47625504_2
薫り高いコーヒーで一服♪

Img_254009_47625504_3
現在、吉松文男・直子さん主催「3つ編みプロジェクト写真展 京都3つ編みカフェ巡り」開催中です。

Cafe1001さん、ごはんCafeたまゆらんさんとの合同で開催されています。
たくさんのオリジナルグッズの販売もありますよ!

<2013.10.10撮影>


| | コメント (0) | トラックバック (0)

真如堂は小さな秋の始まり

Img_245499_47625490_0
真如堂はうっすらと色づき始めたみたいですね

Img_245499_47625490_1
ご近所の夕方のお散歩の時間

Img_245499_47625490_2
西日に輝く塔を見上げて

Img_245499_47625490_3
足元にはツワブキ

Img_245499_47625490_4
フジバカマにツマグロヒョウモン

Img_245499_47625490_5
本堂の拝観は終了の札

Img_245499_47625490_6
日が暮れるまでに次に移動しましょう

Img_245499_47625490_7
この後ことばのはおとさんで休憩と時間調整して
妙心寺、東林院の夜間拝観へ行きました

<2013.10.10撮影>

| | コメント (0) | トラックバック (0)

岡崎神社の次は黒谷さんでしょ!~金戒光明寺

Img_245499_47619945_0
綺麗になった山門
しかしまだ工事中で山門の周りは立ち入り禁止

Img_245499_47619945_1
階段の上から山門を見てみるとこんな感じ♪
前回はまだ山門全体が覆われて見えなかったので視界くっきり
紅葉始まったらいい感じになるかな♪

Img_245499_47619945_2
今日は時間がないので本堂には入りませんでした^^;

Img_245499_47619945_3
西日に輝いてますね
こちらで夕焼けを見たいけれどもう少し回りたいので次回のお楽しみにヾ(^^;

Img_245499_47619945_4
今回一番驚いたのがこれ!
あの立派な鎧掛けの松がこんな姿になっていました(;O;)

Img_245499_47619945_5
久しぶりのアフロ阿弥陀様

Img_245499_47619945_6
これなんだっけ?前にも調べたような気がするのに最近物忘れが激しいですA^^;

Img_245499_47619945_7
次は真如堂へ

<2013.10.10撮影>.


| | コメント (0) | トラックバック (0)

お祭り準備で大忙しの岡崎神社

Img_245499_47615300_1
和んこ堂さんからバスで岡崎神社へやってきました

Img_245499_47615300_2
いつもは静かな境内に人がたくさん出て
何やら準備中ヾ(^^;

Img_245499_47615300_3
まずはお参りをして

Img_245499_47615300_4
狛兎さんを撮ったあと

Img_245499_47615300_5
準備をしている氏子の方に聞いたら

Img_245499_47615300_6
どうやら16日にお祭りがあるようです

Img_245499_47615300_7
残念ながら木曜日ではないのでお祭りを見ることができません^^;

Img_245499_47615300_8
子授けうさぎさんが輝いておりました

Img_245499_47615300_9
<2013.10.10撮影>

| | コメント (0) | トラックバック (0)

久しぶりの和んこ堂

Img_285839_47613078_0
先月1周年記念のご案内を頂いていたのにくることが出来なかったので気になっていた和んこ堂へやってきました、
入り口ウィンドウに和んこ堂パパさんの大作が飾られてました!

Img_285839_47613078_1
鼻の部分をア~~ップ!
いろんな黒柴ちゃん、白柴ちゃんの顔でつくられていました♪

Img_285839_47613078_2
店内へ入ってみましょう♪

Img_285839_47613078_3
まだまだ和んこ堂パパさんの作品がたくさん!

Img_285839_47613078_4
アーティストの和んこ堂パパさんは公募展、グループ展参加などの活動やデパート、東急ハンズなど各地で和んこ堂展を開催されてます!

Img_285839_47613078_5
現在は15日までグランデュオ立川で開催されてます

Img_285839_47613078_6
でも京都の和んこ堂さんは常設なので是非♪
柴わんこグッズで癒されてください

Img_285839_47613078_7
ゆるキャラグランプリに和んこ堂さんの
なごみ柴っこちゃんが今年もエントリー!
清き一票をお願いします

ゆるキャラグランプリ2013
京都代表 和み柴っ子ちゃんです!
よろしく~~♪(^o^)丿

Img_285839_47613078_8


Img_285839_47613078_9


Img_285839_47613078_10
<2013.10.10撮影>

| | コメント (0) | トラックバック (0)

東林院の梵燈の灯りに親しむ会 2013

Img_245491_47613136_0
14日までというので10日のお休みは午前中私用を大急ぎですませてお昼を過ぎてから京都へやってきました。ここ数年毎年のように参加しています。

Img_245491_47613136_1
いつもは開門前からならぶのですが、今年は開門から1時間ほどすぎてから^^;
しかし今年はいつもより静かでした

Img_245491_47613136_2
お庭は毎年、テーマをきめて禅語から選んで灯りでお庭を飾ります

Img_245491_47613136_3
さて、今年はどんな言葉かな?

Img_245491_47613136_4
「月知天下秋」
今年は「つきはてんかのあきをしる」らしいです
この言葉を覚えてお庭を眺めます

Img_245491_47613136_5
どうです?わかりましたか?

Img_245491_47613136_6
この日はおしゃべりする人も少なく
本当に静かにお庭を眺める人が多く
シャッターをきるにも遠慮がちでした^^;

Img_245491_47613136_7
そして暗いお部屋で目をこらしながらお抹茶をいただきました
まるでやみ鍋ですねヾ(^^;
お菓子は栗蒸し羊羹でした

Img_245491_47613136_8
お抹茶席からのお庭の眺めも素晴らしかったです

Img_245491_47613136_9
ゆったりとした時間をすごせてリフレッシュできました

<2013.10.10撮影>

| | コメント (0) | トラックバック (0)

本日のメインイベント~和久さんで夜ご飯♪

Img_324116_47607228_0
ながながとひっぱりましたがやっと食べ歩き最終目的地和久さん到着です!

Img_324116_47607228_1
いつもは予約時間より随分と早くつくのですが
本日はロペスさんの店へ寄ったので時間ぴったり♪

Img_324116_47607228_2
まずはサツマイモのレモン煮と紫頭巾

Img_324116_47607228_3
本日のお造り(マグロ、あぶり鱧、粟麩、アワビ)

Img_324116_47607228_4
今年初物の鱧と松茸の土瓶蒸し

Img_324116_47607228_5
栗おこわのくずあんかけ

Img_324116_47607228_6
秋刀魚の南蛮漬け

Img_324116_47607228_7
天麩羅は秋茄子、バターナッツ、銀杏

バターナッツはカボチャ

Img_324116_47607228_8
そして定番のご飯セット♪(*^_^*)

Img_324116_47607228_9
そして別腹はおはぎ?!

Img_324116_47607228_10
中はアイスでした♪(*^_^*)

<2013.10.03撮影>

| | コメント (2) | トラックバック (0)

和久さんの前にちょっと寄り道針金アーティスト、ロペスさんの店

Img_285839_47607198_0
八坂の塔の近くに新しいお店が出来ていました。
ちょっと前にTVで紹介されていたお店です

Img_285839_47607198_1
陽気なチリの針金アーティスト、ロペスさんの店です

Img_285839_47607198_2
お友達がおみやげに作ってもらっている間に
お店の中を撮らせてもらいました

Img_285839_47607198_3
カタツムリのカードスタンドも針金で作られたものです

Img_285839_47607198_4
名前も針金でちょちょいのちょい

Img_285839_47607198_5
楽しいおしゃべりをしながら
あっという間に作品が作られていきます

Img_285839_47607198_6
お土産も完成したことだし

Img_285839_47607198_7
今度こそ和久さんへヾ(^^;

<2013.10.03撮影>

| | コメント (0) | トラックバック (0)

和久さんへの道は白川沿いで。。

Img_245499_47607184_0
岡崎疎水沿いに大鳥居まで帰ってきました

同じ道を通るのは芸がないので白川沿いに祇園まで行きましょう♪

Img_245499_47607184_1
途中、明智光秀の首塚に寄り道

Img_245499_47607184_2
行者橋を渡り

Img_245499_47607184_3
祇園白川へやってきました。
そして花見小路、石塀小路を通って高台寺駐車場で夕焼け鑑賞ヾ(^^;

Img_245499_47607184_4
真っ赤な夕焼けにはならなかったけれどいつか撮りたい夕景です
そして一年坂、二年坂を通っていつもの八坂の塔

Img_245499_47607184_5
あとは和久さんめざすだけ!
<2013.10、03撮影>

| | コメント (0) | トラックバック (0)

東山散歩?いえ、まだまだ食べ歩きヾ(^^;

Img_936276_47607146_0
八千代さんでお昼を食べて八坂神社から円山公園を通って
知恩院山門前へ

このあたりでお友達のお土産を物色ヾ(^^;
Img_936276_47607146_1
無事お土産をゲットしたあとは
青蓮院さんの大楠の前を通って

Img_936276_47607146_2_2
平安神宮の大鳥居へ


Img_936276_47607146_3
大鳥居を通ってまっすぐ平安神宮へやってきましたが

Img_936276_47607146_4
かなりの暑さと日差しのきつさで神苑はとりやめ
またもや休憩、タルトタタンのラヴァチュールへ

Img_936276_47607146_5
タルトタタンとアイスコーヒーでまったり♪(*^_^*)

Img_936276_47607146_6
100歳近いおばあちゃんもまだご健在だそうで
時間は決まっていないけどお店をのぞきに来られるそうです

Img_936276_47607146_7
おしゃべりとタルトタタンを十分楽しんだ後は

Img_936276_47607146_8
夜ご飯予約時間18時までぶらぶら歩きながら時間調整します

<2013.10.03撮影>

| | コメント (0) | トラックバック (0)

おじゃこの佃煮のやよいでランチ♪

Img_324116_47601338_0
八坂神社南門をでてすぐのところに山椒ちりめんで
有名なやよいさんがあります。
店舗奥にあるモダンなカフェスペースでランチをいただきました

Img_324116_47601338_1
ずいぶんと前から気になっていたのですが時間が会わず
はいったことがありませんでしたA^^; ヾ(^^;)

今日は和久さんの晩御飯がメインなので
お昼は軽めにこちらで決定!

Img_324116_47601338_2
カフェスペースということでお食事は
おじゃこパスタとお茶漬け膳の2種類

まずは野菜サラダとジャガイモのポタージュスープがやってきました

Img_324116_47601338_3
そしてメインのおじゃこパスタはクリームパスタ♪^m^

ちりめんじゃこの佃煮をクリームパスタにトッピング
クリーミーなパスタにおじゃこの佃煮がとっても良い
アクセントになってました。
おじゃこの佃煮をこんな風に使ったことがないので
今度家でも真似をしようヾ(^^;)

Img_324116_47601338_4
他のお客様が帰られたので店内の写真を撮らせていただきました

ごちそう様かと思ったら

Img_324116_47601338_5
イチジクのケーキがついてました♪

どれもおいしかったです(*^_^*)

Img_324116_47601338_6
店員さんも感じよかったし、
おじゃこの佃煮もおいしかったし
満足ということで

Img_324116_47601338_7
やはりお土産はこちらの佃煮を♪

Img_324116_47601338_8
看板商品はちりめん山椒ですが
家族が山椒が苦手ということで生麩のおじゃこ
私だけ山椒を混ぜようと山椒の実の佃煮を買いました

Img_324116_47601338_9
また、ご飯食べ過ぎるわぁ。。。ヾ(^^;)

Img_324116_47601338_10
やよい
〒605-0822 京都市東山区下河原通八坂鳥居前下ル上弁天町439
TEL:(075)561-8413(代表) FAX:(075)531-4403

<2013.10.03撮影>

| | コメント (0) | トラックバック (0)

太閤さん縁の遺構が残る七条界隈

Img_245499_47598862_0
和菓子作りをした甘春堂東店の前に耳塚があります

耳塚には秀吉の朝鮮出兵の戦功の証として討ち取った二万人の耳や鼻をそいで持ち帰ったものが葬むられています

普段は静かなところですがここ数年韓国、朝鮮からの観光客が必ずといっていいほどたくさん訪れており、ここにも日本との温度差を感じます

Img_245499_47598862_1
次にやってきたのは豊国神社
太閤さんが祀られています

先ほどの甘春堂や耳塚が有る正面通りはこの太閤さんが祀られている豊国神社の正面にあるのが由来です

Img_245499_47598862_2
手水鉢には家紋の桐

Img_245499_47598862_3


Img_245499_47598862_4
立派な唐門は伏見桃山城の遺構を移築したもの

Img_245499_47598862_5
絵馬も千成瓢箪を思わせるひょうたん型

Img_245499_47598862_6
現在第62回神宮式年遷宮奉賛 依代プロジェクトの会場の一つとして作品が展示されています

Img_245499_47598862_7
そして豊国神社のとなりの方広寺には豊臣滅亡の原因となった
そう、秀頼が家康にいちゃもんをつけられた梵鐘があります

Img_245499_47598862_8
さて、次は食べ歩き第2弾ランチタイム(^^ゞ

<2013.10.03撮影>

| | コメント (2) | トラックバック (0)

七条の甘春堂東店で和菓子作り体験してきました!

Img_285839_47596699_0
今週のお休みはお友達と一緒だったので食べ歩きに終わりました^^;
まずは和菓子作り体験をしましたよ!

Img_285839_47596699_1
受付を済ませて、エプロンをつけて開始時間まで待っている間に和菓子を作られているところを見せていただきました

何気にこなしをのばしてられますが三色の境目をぼかすのが難しいのだそうです

Img_285839_47596699_2
生地をのばしたら型抜きで葉の形に抜いて

Img_285839_47596699_3
木型で葉脈の形をつけます

Img_285839_47596699_4
餡玉にまいて

Img_285839_47596699_5
出来上がり♪
時間が来たので2階の教室へ移動

Img_285839_47596699_6
1時間ほどで干菓子と生菓子3種を作るため餡玉など材料は用意されています。

手洗い、アルコール消毒後はカメラにさわれないため作業中の写真はありません。

先生の説明を聞きながら同じように手を動かして和菓子を作っていきます。
この日は修学旅行生の参加が多くて一般は私たちを入れてたった4名でした

Img_285839_47596699_7
私の作品です。初めてにしてはまずまずかしら?(*^_^*)

最初に干菓子の紅葉を2枚つくりました。
そして外郎でつくった柿、こなしで作った紅葉、そしてきんとんの生菓子三種

2つはお土産にお持ち帰り、きんとんと干菓子はお抹茶で頂きました。

Img_285839_47596699_8
こちらの有名なお菓子白寿焼
お菓子でできた抹茶茶碗、
実際にお抹茶をたてて飲んでからお椀も食べるんだそうですよ!

Img_285839_47596699_9
テーブルのセンターに絵のように飾られていた干菓子
秋らしいお菓子が並んでいました

Img_285839_47596699_10
1階は茶房スペースがあって作りたての生菓子がいただけるようです

Img_285839_47596699_11
<2013.10.03撮影>

| | コメント (2) | トラックバック (0)

久しぶりに明るいうちの清水さん

Img_245499_47590780_0
暑いうちは夜間拝観に来ることが多かったので
久しぶりに明るい清水さんです

Img_245499_47590780_1
さすがに観光客、修学旅行生が多いですヾ(^^;

Img_245499_47590780_2
ここからの夕景を見たかったけれどもさすがに早すぎますねヾ(^^;

この後、随求堂で体内めぐりをしました
真っ暗の中を、壁に巡らされた数珠を頼りに進み、
この菩薩を象徴する梵字(ハラ)が刻まれた随求石を廻して深く祈り、
再び暗闇の中をたどってお堂の上に戻ってくるというものです。

久しぶりに真っ暗を体験しました


Img_245499_47590780_3
舞台から下をのぞくと音羽の滝が修学旅行生の行列で
大変なことになってました^^;

何度も訪れてますがなかなか音羽の滝のお水を頂く機会に恵まれませんわヾ(^^;

Img_245499_47590780_4
芙蓉

Img_245499_47590780_5
こちらの写真は定番ですね(*^_^*)

Img_245499_47590780_6
ゴンズイの実クサギの実

Img_245499_47590780_7
綺麗になった子安の塔
西日に輝いてます

Img_245499_47590780_8
彼岸花が残っていました
<2013.09.26撮影>

| | コメント (2) | トラックバック (0)

清水寺への道

Img_936276_47589010_0
壱銭洋食のお店の近くに八坂神社があります

Img_936276_47589010_1
今日は娘の要望で久しぶりに清水寺へ

Img_936276_47589010_2
ねねの道を通り

Img_936276_47589010_3
一年坂、二年坂のおみやげ物屋さんをのぞきながら

Img_936276_47589010_4
ちょっとだけ寄り道して八坂の塔

Img_936276_47589010_5
例の百日紅の様子を見てきました
花のボリュームが少ないと思ったら

Img_936276_47589010_6
痛んでいた親の木は切られてましたが
若い細い木だけ残されたようです

<2013.09.26撮影>

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2013年9月 | トップページ | 2013年11月 »