« 七条の甘春堂東店で和菓子作り体験してきました! | トップページ | おじゃこの佃煮のやよいでランチ♪ »

太閤さん縁の遺構が残る七条界隈

Img_245499_47598862_0
和菓子作りをした甘春堂東店の前に耳塚があります

耳塚には秀吉の朝鮮出兵の戦功の証として討ち取った二万人の耳や鼻をそいで持ち帰ったものが葬むられています

普段は静かなところですがここ数年韓国、朝鮮からの観光客が必ずといっていいほどたくさん訪れており、ここにも日本との温度差を感じます

Img_245499_47598862_1
次にやってきたのは豊国神社
太閤さんが祀られています

先ほどの甘春堂や耳塚が有る正面通りはこの太閤さんが祀られている豊国神社の正面にあるのが由来です

Img_245499_47598862_2
手水鉢には家紋の桐

Img_245499_47598862_3


Img_245499_47598862_4
立派な唐門は伏見桃山城の遺構を移築したもの

Img_245499_47598862_5
絵馬も千成瓢箪を思わせるひょうたん型

Img_245499_47598862_6
現在第62回神宮式年遷宮奉賛 依代プロジェクトの会場の一つとして作品が展示されています

Img_245499_47598862_7
そして豊国神社のとなりの方広寺には豊臣滅亡の原因となった
そう、秀頼が家康にいちゃもんをつけられた梵鐘があります

Img_245499_47598862_8
さて、次は食べ歩き第2弾ランチタイム(^^ゞ

<2013.10.03撮影>

|

« 七条の甘春堂東店で和菓子作り体験してきました! | トップページ | おじゃこの佃煮のやよいでランチ♪ »

コメント

珍しく食べ物の写真がないヾ(^^;)

歴史の教科書にも大抵載っている方広寺の梵鐘
実物が残っていること自体あれがいちゃもんだという証拠だよね。
重要な証拠物件を残すとは家康くんもぬかったもんだ。
豊臣家を滅ぼしたことでホッとして惚けたかなヾ(^^;)

投稿: 平家蟹 | 2013/10/08 15:39

☆平家蟹さん
次からは怒涛の食べ物ラッシュ!ヾ(^^;)

投稿: Milk | 2013/10/09 09:29

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/16589/58344298

この記事へのトラックバック一覧です: 太閤さん縁の遺構が残る七条界隈 :

« 七条の甘春堂東店で和菓子作り体験してきました! | トップページ | おじゃこの佃煮のやよいでランチ♪ »