« 久しぶりに明るいうちの清水さん | トップページ | 太閤さん縁の遺構が残る七条界隈 »

七条の甘春堂東店で和菓子作り体験してきました!

Img_285839_47596699_0
今週のお休みはお友達と一緒だったので食べ歩きに終わりました^^;
まずは和菓子作り体験をしましたよ!

Img_285839_47596699_1
受付を済ませて、エプロンをつけて開始時間まで待っている間に和菓子を作られているところを見せていただきました

何気にこなしをのばしてられますが三色の境目をぼかすのが難しいのだそうです

Img_285839_47596699_2
生地をのばしたら型抜きで葉の形に抜いて

Img_285839_47596699_3
木型で葉脈の形をつけます

Img_285839_47596699_4
餡玉にまいて

Img_285839_47596699_5
出来上がり♪
時間が来たので2階の教室へ移動

Img_285839_47596699_6
1時間ほどで干菓子と生菓子3種を作るため餡玉など材料は用意されています。

手洗い、アルコール消毒後はカメラにさわれないため作業中の写真はありません。

先生の説明を聞きながら同じように手を動かして和菓子を作っていきます。
この日は修学旅行生の参加が多くて一般は私たちを入れてたった4名でした

Img_285839_47596699_7
私の作品です。初めてにしてはまずまずかしら?(*^_^*)

最初に干菓子の紅葉を2枚つくりました。
そして外郎でつくった柿、こなしで作った紅葉、そしてきんとんの生菓子三種

2つはお土産にお持ち帰り、きんとんと干菓子はお抹茶で頂きました。

Img_285839_47596699_8
こちらの有名なお菓子白寿焼
お菓子でできた抹茶茶碗、
実際にお抹茶をたてて飲んでからお椀も食べるんだそうですよ!

Img_285839_47596699_9
テーブルのセンターに絵のように飾られていた干菓子
秋らしいお菓子が並んでいました

Img_285839_47596699_10
1階は茶房スペースがあって作りたての生菓子がいただけるようです

Img_285839_47596699_11
<2013.10.03撮影>

|

« 久しぶりに明るいうちの清水さん | トップページ | 太閤さん縁の遺構が残る七条界隈 »

コメント

和菓子はやはり見た目が大事だよね。
初めてでこんなに綺麗に出来るのお見事(^^)//""""パチパチ
味の方は職人さんが作った素材だから美味しいに決まってるヾ(^^;)

最初の葉を切り抜いた後の残り、どうするんだろ
気になって気になってしょうがない(^^;)

投稿: 平家蟹 | 2013/10/07 13:17

☆平家蟹さん
見た目は様々だけどお味は一緒♪^m^

抜いた後の残り私も気になって見ていたら
色が混ざっていないところは切取って次の材料と混ぜてました。

ちなみに私たちが教室で紅葉を抜いた干菓子の素は味見がてらお腹の中に(*^_^*)

投稿: Milk | 2013/10/07 13:51

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/16589/58337507

この記事へのトラックバック一覧です: 七条の甘春堂東店で和菓子作り体験してきました!:

« 久しぶりに明るいうちの清水さん | トップページ | 太閤さん縁の遺構が残る七条界隈 »