« 2013年11月 | トップページ | 2014年1月 »

ゆく年くる年~~護王神社の絵馬

Dsc_3692
貧乏暇なし、やっと仕事が一段落したと思ったら次は主婦モードのお正月準備等々ですっかりご無沙汰しております。

今年は暑かったり、寒かったり、台風が多かったりと気候に振り回されているうちに一年があっという間に過ぎてしまいました

年々、体力が落ちてるのを実感してまして、思うように歩き回れてないですがこの1年お付き合いくださいましてありがとうございました。

本日も朝からお墓の掃除等でバタバタしてブログ更新は無理かと思いますのでこれを挨拶に代えさせていただきます。

Dsc_3695
12月に京都へ遊びにいけなかった分、お正月はできる限り京都を楽しみに行きたいと思ってますヾ(^^;

写真はお歳暮を送りに行った帰りに京都御苑を通り過ぎるとき護王神社に立ち寄って絵馬の写真を撮ってきたものです。

それでは皆様よいお年をお迎えくださいませ。

初詣でどこかの神社やお寺でニアミスする方もいらっしゃるかもしれませんね Milk


| | コメント (4) | トラックバック (0)

久しぶりの地震

土曜日の晩、日付が変った頃に久しぶりの地震。
このあたりでは結構揺れました。


震源地は奈良で京都南部と枚方市が震度3だったらしい

やはり忘れた頃にやってくるものなのねA^^;
ストーブ消した後でよかったヾ(^^;)


お仕事はやっと落ち着いてきましたがもう12月も半分過ぎちゃったA^^;
今度は家事が優先順位が上になるかな。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

<おまけ>隨心院 大師堂

Img_1047613_47714455_0
隨心院をでると横にある大師堂に夕陽があたりモミジが1本輝いていました

Img_1047613_47714455_1
思わず門をくぐって写真を撮ってしまいました

Img_1047613_47714455_3
門の外から。。。


Img_1047613_47714455_4
最後に とっても得した気分♪

Img_1047613_47714455_6
イチョウも黄金に輝いてました

<2013.11.28撮影>

本当は12月5日に今年最後の紅葉を見に下鴨さんへ行きたかったのですが仕事の為断念。
これにて2013年紅葉は終了となりましたA^^;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

小野 隨心院

12月に入って年末、主婦モードになっておりますがまだ残っている紅葉の写真をアップしますA^^; ヾ(^^;)

Img_1047613_47712767_0
小野でもう一箇所。
地下鉄の小野駅をはさんで勧修寺とは反対側に梅で有名な隨心院があります

Img_1047613_47712767_1
夕陽に照らされ始めました
日が暮れるのが早くなってきましたね

Img_1047613_47712767_2
隨心院は小野小町で有名です

Img_1047613_47712767_3
今回は時間がないのでお庭の紅葉だけをメインにどんどん進んでいきます

Img_1047613_47712767_4
ん~~いい感じです♪


Img_1047613_47712767_5
緑のお庭も素敵ですが
色が入ると華やかになりますね(*^_^*)

Img_1047613_47712767_6
一人佇む外人さんヾ(^^;)

Img_1047613_47712767_7
日が落ちてきて寒くなってきましたA^^;

Img_1047613_47712767_8


Img_1047613_47712767_9


Img_1047613_47712767_10
<2013.11.28撮影>

| | コメント (2) | トラックバック (0)

小野にある勧修寺へ

Img_1047613_47708728_0
山科から小野へ移動し勧修寺へ
この日は京都市営地下鉄1dayパス600円を使って地下鉄で移動してます

Img_1047613_47708728_1
料金所にあった桜の草履
観光客の方が目の前でさっさと作っていったそうですよ(*^_^*)

Img_1047613_47708728_2
人の写らない写真を撮るために少し待ちましたヾ(^^;

Img_1047613_47708728_3
門をくぐってすぐに真っ赤なモミジ
期待が膨らみます

Img_1047613_47708728_4
いつもは緑の時期に来ることが多いので色づいているお庭が珍しい(*^_^*)

Img_1047613_47708728_5
イチョウも夕日に輝いてました

Img_1047613_47708728_6


Img_1047613_47708728_7
こちらは少し散り始めていました

Img_1047613_47708728_8


Img_1047613_47708728_9
散紅葉もいいなぁ。。

Img_1047613_47708728_10
寒桜も咲いてましたよ

Img_1047613_47708728_11


Img_1047613_47708728_12


Img_1047613_47708728_13
日当たりの悪いところは紅葉が始まったばかりで
色が薄かったです

Img_1047613_47708728_14
<2013.11.28撮影>

| | コメント (2) | トラックバック (0)

山科の聖天さん♪

Img_1047613_47708700_0
毘沙門堂の裏から山科の聖天さんへ

Img_1047613_47708700_1
こちらは比較的人が少なくまだまだ穴場

Img_1047613_47708700_2
こちらもそろそろ散紅葉が始まりかけ
まさに見ごろ

Img_1047613_47708700_3
光が差し込むと赤に黄にパッと明るくなります

Img_1047613_47708700_4


Img_1047613_47708700_5


Img_1047613_47708700_6


Img_1047613_47708700_7

不動堂の後ろには
まるでお不動様の炎のように真っ赤にモミジとドウダンツツジの紅葉
Img_1047613_47708700_8


Img_1047613_47708700_9
<2013.11.28撮影>

| | コメント (2) | トラックバック (0)

真っ赤に燃えていた毘沙門堂

Img_1047613_47706712_0
毘沙門堂へやってきました。

Img_1047613_47706712_1
さすが紅葉のピーク!平日にもかかわらず次から次へと人がやってきます
この急な石段を登っていきますよ

Img_1047613_47706712_2
石段には紅葉の絨毯

Img_1047613_47706712_3
登りきったらこの風景

Img_1047613_47706712_4
光が差し込むと 目の前が真っ赤で綺麗♪

Img_1047613_47706712_5
弁天堂はモミジとドウダンツツジの競演
ドウダンツツジの紅葉が光り輝くように綺麗でしたよ

Img_1047613_47706712_6


Img_1047613_47706712_7


Img_1047613_47706712_8
拝観客が多くて大渋滞なので中には入りませんでしたA^^;
本当は中のお庭も見たかったんですけどね

Img_1047613_47706712_9
こちらの山道を歩いてくると遠回りになりますがあの石段を登らなくても本堂へ行くことが出来ますがこの日は車が多くて駐車場管理の人が無線で車の誘導を行ってました

Img_1047613_47706712_10
こちらのドウダンツツジの紅葉も綺麗です

Img_1047613_47706712_11


Img_1047613_47706712_12
こちらの風景が敷き紅葉でよくガイドブックに使われている場所ですが
朝早くに来ないと正面からは撮れませんA^^;
敷き紅葉景観保護の為階段を歩いてくださいと書いてあるのですが
皆さん紅葉に気をとられて気づく人はごくわずか
写真を撮るために踏み荒らしていくのでとっても残念A^^;

なぜこの角度か
本当は下の写真のような状態でとても撮れないからですヾ(^^;)

Img_1047613_47706712_13
<おまけ>
こちらにも台風被害の爪あとが!
弁天堂横の竹薮が一部土砂崩れ
大きな木が根こそぎ倒れてました

Img_1047613_47706712_14
<2013.11.28撮影>

| | コメント (0) | トラックバック (0)

山科 毘沙門堂への道

Img_1047613_47706667_0
駅を降りてすぐ錦にい彩られた山々が目に付きます

Img_1047613_47706667_1
疎水沿いの桜は散っていましたが

Img_1047613_47706667_2


Img_1047613_47706667_3
紅葉は真っ赤♪

Img_1047613_47706667_4
近くにこんな散歩道があるのがうらやましい(*^_^*)

Img_1047613_47706667_5
さて道を急ぎましょう
この日はひっきりなしに細い道をたくさんの車が通ってます^^;

Img_1047613_47706667_6
やっと毘沙門堂に到着です
<2013.11.28撮影>

| | コメント (0) | トラックバック (0)

無鄰庵

Img_245499_47704853_1
入り口付近

Img_245499_47704853_2
料金所付近

Img_245499_47704853_3
無鄰庵は 山県有朋(やまがた ありとも)が京都に造営した別荘です

Img_245499_47704853_4
有朋自らの設計・監督により,造園家・小川治兵衛が作庭したもの
東山を借景とし,疏水の水をとり入れ,三段の滝,池,芝生を配した池泉廻遊式庭園です。

Img_245499_47704853_5
南禅寺の混雑を避けてこちらへやってきましたが
いつもは静かな無鄰庵のことを思うと思った以上に人は多かったです

Img_245499_47704853_6
残念ながら紅葉は終盤
お庭の奥へ行くと散紅葉が楽しめます

Img_245499_47704853_7
池の水面も一面、散紅葉

Img_245499_47704853_8
それでも十分紅葉を楽しむことが出来ました

Img_245499_47704853_9
本日は先を急ぐのでお抹茶は頂かず
次の目的地、毘沙門堂へ
<2013.11.28撮影>

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今年最後の紅葉、黄葉を探しに。。蹴上

Img_936276_47704604_1
蹴上浄水場

Img_936276_47704604_2
人の多い南禅寺をさけて無麟庵をめざします

Img_936276_47704604_4
インクライン

Img_936276_47704604_5


Img_936276_47704604_6
瓢亭

Img_936276_47704604_7
インクライン

Img_936276_47704604_8


Img_936276_47704604_9
<2013.11.28撮影>

| | コメント (0) | トラックバック (0)

帰り道に寄り道~東本願寺

Img_936276_47704597_0
三尾から京都駅に到着♪
日が暮れるまでにもう一箇所気になるところへ寄りましょう

Img_936276_47704597_1_2
それは

Img_936276_47704597_2
東本願寺
本当は西本願寺の大銀杏も気になっていたのですが
時計を見ると無理そうなので東本願寺さんだけ寄りました

Img_936276_47704597_3
あちらこちら修復中なのですが今回は紅葉目的なので
紅葉,黄葉だけピックアップ

Img_936276_47704597_4
東本願寺さんのイチョウの木がいい感じに染まっていました

Img_936276_47704597_5
前の堀川通りの紅葉,黄葉も見事でした!

Img_936276_47704597_6
<2013.11.21撮影>


| | コメント (0) | トラックバック (0)

栂尾 高山寺

Img_1047347_47701029_0
三尾最後にやってきたのは
栂尾高山寺

Img_1047347_47701029_1
こちらは街道沿いには紅葉が多いですが山に入ると杉木立

Img_1047347_47701029_2
山道最後の石階段を登ってひとまわり

Img_1047347_47701029_3


Img_1047347_47701029_4


Img_1047347_47701029_5


Img_1047347_47701029_6


Img_1047347_47701029_7
高山寺にある石水院へと入りましょう

Img_1047347_47701029_8
有名な鳥獣戯画はこちらの所蔵


Img_1047347_47701029_9
鎌倉時代建築の国宝建造物でもあります

Img_1047347_47701029_10
楽しみにしていたのはこの景色

Img_1047347_47701029_11
紅葉バックの善財童子です

Img_1047347_47701029_12
錦に色づいた山を愛でながらしばし休憩

Img_1047347_47701029_13


Img_1047347_47701029_14
時計を見ると3時を過ぎました

Img_1047347_47701029_15
さて帰りのバスが混んでもいけないのでそろそろ帰りましょう

Img_1047347_47701029_16
帰りもちょうど臨時便のJRバスがきたので
待つことなく一路京都駅へ

<2013.11.21撮影>

| | コメント (0) | トラックバック (0)

紅葉につつまれた槙ノ尾 西明寺

Img_1047347_47699023_0
紅葉シーズンは橋のところに料金所ができています
紅葉を楽しみながら石段を登り

Img_1047347_47699023_1
登りきったところに山門
いつもは静かなお寺ですがさすがにこの時期は人が多い

Img_1047347_47699023_2
でも人が多いといっても神護寺と高山寺の間にあるので
スルーする人も多く小さなお寺でも比較的ゆっくりとできます。

Img_1047347_47699023_3
休憩がてら人が少なくなるのを待って写真を撮っているので
人はあまり写っていませんがそれはほんの一瞬のことA^^;

Img_1047347_47699023_4
本堂にもたくさんの人がいましたよ

Img_1047347_47699023_5
いつもは丁寧に仏様の説明をしてくれるのですが
なにせ訪れる人が多いのでこのシーズンはそうはいかないようですヾ(^^;)

Img_1047347_47699023_6
本堂の人が減るまで先に境内を散策
紅葉を楽しみます

Img_1047347_47699023_7
青紅葉の時も綺麗だったので
紅葉も綺麗だと思ってたのよね(*^_^*)

Img_1047347_47699023_8
移動中山門に人が途絶えた一瞬をパチリ♪
ラッキ~~!(*^_^*)

Img_1047347_47699023_9
本堂の人が少なくなったところを見計らって
お抹茶をお願いしました

Img_1047347_47699023_10
お抹茶が来るまで少し写真を。。

Img_1047347_47699023_11
お抹茶で一服♪
至福のひとときですσ(^o^)

Img_1047347_47699023_12
お部屋からの目線は境内より少し高くなるので
境内で見るより雰囲気がかわりますね

Img_1047347_47699023_13
さて、三尾最後の高山寺へと移動しましょう。。

Img_1047347_47699023_14
<2013.11.21撮影>

| | コメント (0) | トラックバック (0)

神護寺から西明寺へ

Img_1047347_47696549_0
神護寺から西明寺へ移動途中あちらこちらで土嚢やブルーシートがかぶされてある場所がありました

台風18号では渡月橋の映像に衝撃をうけましたが知らされていない場所でもあちこちで被害があったみたいですね

Img_1047347_47696549_1
今では水がひいた川には木々の残骸がありました

Img_1047347_47696549_2
先ほど買った紅葉の天麩羅を食べ歩きヾ(^^;

Img_1047347_47696549_3
綺麗な紅葉を見ながらの散策は疲れを忘れさせますね

Img_1047347_47696549_4
道路沿いにも被害の後がありますね
紅葉シーズンに向けてとりあえずの応急処置かな

Img_1047347_47696549_6
西明寺への赤い橋が見えてきました
次回は西明寺です

<2013.11.21撮影>

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2013年11月 | トップページ | 2014年1月 »