« 山科 毘沙門堂への道 | トップページ | 山科の聖天さん♪ »

真っ赤に燃えていた毘沙門堂

Img_1047613_47706712_0
毘沙門堂へやってきました。

Img_1047613_47706712_1
さすが紅葉のピーク!平日にもかかわらず次から次へと人がやってきます
この急な石段を登っていきますよ

Img_1047613_47706712_2
石段には紅葉の絨毯

Img_1047613_47706712_3
登りきったらこの風景

Img_1047613_47706712_4
光が差し込むと 目の前が真っ赤で綺麗♪

Img_1047613_47706712_5
弁天堂はモミジとドウダンツツジの競演
ドウダンツツジの紅葉が光り輝くように綺麗でしたよ

Img_1047613_47706712_6


Img_1047613_47706712_7


Img_1047613_47706712_8
拝観客が多くて大渋滞なので中には入りませんでしたA^^;
本当は中のお庭も見たかったんですけどね

Img_1047613_47706712_9
こちらの山道を歩いてくると遠回りになりますがあの石段を登らなくても本堂へ行くことが出来ますがこの日は車が多くて駐車場管理の人が無線で車の誘導を行ってました

Img_1047613_47706712_10
こちらのドウダンツツジの紅葉も綺麗です

Img_1047613_47706712_11


Img_1047613_47706712_12
こちらの風景が敷き紅葉でよくガイドブックに使われている場所ですが
朝早くに来ないと正面からは撮れませんA^^;
敷き紅葉景観保護の為階段を歩いてくださいと書いてあるのですが
皆さん紅葉に気をとられて気づく人はごくわずか
写真を撮るために踏み荒らしていくのでとっても残念A^^;

なぜこの角度か
本当は下の写真のような状態でとても撮れないからですヾ(^^;)

Img_1047613_47706712_13
<おまけ>
こちらにも台風被害の爪あとが!
弁天堂横の竹薮が一部土砂崩れ
大きな木が根こそぎ倒れてました

Img_1047613_47706712_14
<2013.11.28撮影>

|

« 山科 毘沙門堂への道 | トップページ | 山科の聖天さん♪ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/16589/58676768

この記事へのトラックバック一覧です: 真っ赤に燃えていた毘沙門堂 :

« 山科 毘沙門堂への道 | トップページ | 山科の聖天さん♪ »