« 伏見五福めぐり4つ目は乃木神社~京阪伏見桃山または宇治線桃山南口 | トップページ | 金札宮 »

伏見五福めぐり最後は大黒寺~丹波橋

Img_819772_47796254_1
伏見桃山駅からまた一駅丹波橋の大黒寺へやってきました。
京都へ通いだして丹波橋で近鉄に乗り換えはするけれど
この駅で降りたのは初めてです^^;ヾ(^^;
(伏見桃山→丹波橋¥150)

Img_819772_47796254_2
大黒寺はもとは長福寺といいましたが薩摩藩主島津家久の命を受けて、
武運長久の祈願所となってから大黒寺と改められたそうです
なので地元では薩摩寺ともいわれているとか(*^_^*)

Img_819772_47796254_3
2001年に掘られた井戸から湧き出す「金運清水」
金運良好、資産増加、厨房守護、子孫繁栄にご利益があるらしい!

Img_819772_47796254_4
そして今は小さなお寺ですが西郷さんがたてた
寺田屋襲撃でなくなった藩士のお墓もあるそうです。。というのは
帰ってから知ったので確認はしてません^^;ヾ(^^;

Img_819772_47796254_5
本堂前にあるのはなで大黒さま
御本尊の出世大黒様は60年に一度御開帳の秘仏らしいです。

Img_819772_47796254_6
今度はゆっくりとお参りに来ようと思います

Img_819772_47796254_7
最後のご朱印をもらって

Img_819772_47796254_8
伏見五福参りはおしまい♪

Img_819772_47796254_9
五つご朱印がそろうといただける今年の干支馬の土鈴

Img_819772_47796254_10
かわいい福をいただきました(*^_^*)

この後、六波羅蜜寺の大福まいりをするために四条へと移動します
<2014.1.3.撮影>

|

« 伏見五福めぐり4つ目は乃木神社~京阪伏見桃山または宇治線桃山南口 | トップページ | 金札宮 »

コメント

五福めぐり、完走されたのですね。
乃木神社は私も知りませんでした。
一度行っておかなければ。

今年一年分の福が授かると良いですね。

投稿: なおくん | 2014/01/17 21:05

以前16社巡りなどもしましたが今年はまだ行ってない寺社もあって干支の鈴がいただける伏見の五福めぐりにしました。

乃木神社は地図で見ると離れているように見えますが御香宮からJRの踏切を渡って道なりにまっすぐそんなに離れていませんでした。

結構ハイキングの休憩地になっているらしくこの日も年配の歩こう会のグループがこちらで休憩されてました。

投稿: Milk | 2014/01/18 18:08

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/16589/58961047

この記事へのトラックバック一覧です: 伏見五福めぐり最後は大黒寺~丹波橋:

« 伏見五福めぐり4つ目は乃木神社~京阪伏見桃山または宇治線桃山南口 | トップページ | 金札宮 »