« 京の冬の旅3か所目~報恩寺 | トップページ | 京の冬の旅5か所目~妙心寺塔頭 聖澤院 »

京の冬の旅4か所目~妙心寺 龍泉菴

Dsc_4381_2
23日のお出かけはお昼からになってしまったのでJR花園駅にある妙心寺へ行ってきました

Dsc_4429_2
前回冬の旅ではこの楼門の拝観にきましたが今年はこちらは公開されていません

Dsc_4434_2
今年の冬の旅の拝観は塔頭の龍泉菴、聖澤院、大法院の三か所です。

Dsc_4383_2
まずは龍泉菴へ行ってきました

Dsc_4386_2
こちらは「妙心寺四派」と呼ばれるうちの一派

龍泉派の本庵です。

Dsc_4387_2
建物内の坪庭には19日に積もった雪がまだ残っていました!

Dsc_4404_2
こちらの大屋根がチタンで積もった雪が解けずに落ちて凍って残っているそうです

Dsc_4393_2
こちらの方丈の襖絵は堂本印象に師事した由里本出(ゆりもといずる)氏が開祖500年の遠諱に合わせて描いた100面に及ぶものでとっても迫力がありました。

中でもお釈迦様が悟りを開いた菩提樹の大樹、その隣の部屋には入滅された沙羅の大樹が描かれたお部屋は圧巻です。菩提樹は建仁寺の開山堂、沙羅の樹は比叡山浄土院にモデルの樹があるそうです

Dsc_4396_2
他に狩野派による「虎渓三笑図」や「唐子図」

長谷川等伯の「枯木猿猴図」があります。

Dsc_4402_2
書院では狩野探幽の「観音、龍虎図」の本物を見ることができます。

Dsc_4415_2


Dsc_4416_2


Dsc_4420


Dsc_4421_4


Dsc_4424_2


Dsc_4427_2


Dsc_4428_2


<2014.01.23撮影>

|

« 京の冬の旅3か所目~報恩寺 | トップページ | 京の冬の旅5か所目~妙心寺塔頭 聖澤院 »

コメント

妙心寺は暫く行ってないですね。
ここは塔頭が多すぎて、どこに行った覚えきれません。
龍泉菴は絵が面白そうですね。
期間中に行けたらなと思っているところです。

投稿: なおくん | 2014/01/25 20:40

★なおくん
由里本出氏の比較的新しい襖絵がほとんどで
好みもあるでしょうが私はこちらの絵は面白かったです。

投稿: Milk | 2014/01/26 14:15

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/16589/59005685

この記事へのトラックバック一覧です: 京の冬の旅4か所目~妙心寺 龍泉菴:

« 京の冬の旅3か所目~報恩寺 | トップページ | 京の冬の旅5か所目~妙心寺塔頭 聖澤院 »