« 水火天満宮 | トップページ | 京の冬の旅3か所目~報恩寺 »

京の冬の旅2か所目~妙顕寺

Img_999959_47813721_0
水火天満宮から小川通りを下って妙顕寺へやってきました

Img_999959_47813721_1
こちらの門前にも綺麗なしだれ桜があり
春にはお世話になるところです(*^_^*)

Img_999959_47813721_2
こちらは法華宗の本山の一つ
日蓮上人の孫弟子あたる日像上人が日蓮上人の意思を次いで
京都に妙法の教を広めたといわれています

Img_999959_47813721_3
こちらの檀家さんは西陣のお金持ちが多いんだそうです
本堂の中は撮影禁止なのでお見せできませんが立派に飾られている本堂は一見の価値あり

Img_999959_47813721_4
本堂等は撮影禁止ですがお庭はOKということで
こちらでは素晴らしいお庭が3つあります。

Img_999959_47813721_5
まずは客殿の前庭である龍華飛翔の庭

Img_999959_47813721_6
右にしだれ桜左に紅葉と立派な木があって
季節になるとさぞ見ごたえがあるだろうと思われます

Img_999959_47813721_7
そして中庭にある孟宗竹林の坪庭

Img_999959_47813721_8
こちらはコーヒーのCMにも使われたのだとか!

Img_999959_47813721_9
そして最後は書院の前庭である光琳曲水の庭

Img_999959_47813721_10
こちらには立派な赤松がありました
また庭の隅に立派な梅の古木があったので咲いたら
彩りを添えたであろうと思われます

<2014.01.16撮影>

|

« 水火天満宮 | トップページ | 京の冬の旅3か所目~報恩寺 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/16589/58990127

この記事へのトラックバック一覧です: 京の冬の旅2か所目~妙顕寺:

« 水火天満宮 | トップページ | 京の冬の旅3か所目~報恩寺 »