« 歩け歩け、神宮道をまっすぐ | トップページ | 帰りはさらに出町柳までぶらぶら »

ラヴァチュールのタルトタタン

Img_254009_47841507_0
平安神宮に来ると必ずと言っていいほどこちらで休憩(^^ゞ

この近くに六盛の茶庭でスフレにしようか迷ったのですが
やはりこっちへ

Img_254009_47841507_1
もちろん注文はタルトタタンとホットコーヒー♪
このあとすぐ窓際の席が埋まったのですが
聞こえてきたのは韓国語^^;

Img_254009_47841507_2
砂糖とバターで4時間以上かけてじっくり煮詰めたりんごは
飴色でつやつやです♪(*^_^*)

少し温められてヨーグルトがかかって出てきます。

ヨーグルトがかかっているのは昔の味を再現するには
今のリンゴは甘くて酸味が足りないからだそうですよ。

Img_254009_47841507_4
昔フランスで食べたタルトタタンの味を
独自のレシピで再現された先代のおばあちゃんは
本場フランスでなんども表彰されてるそうです。

Img_254009_47841507_3
最近お孫さんがその味を引き継がれて
お店をやっておられますが
100歳近いおばあちゃんは御健在で
今でもお店の様子を見に来られるそうです。

<2014.01.30撮影>

|

« 歩け歩け、神宮道をまっすぐ | トップページ | 帰りはさらに出町柳までぶらぶら »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/16589/59098105

この記事へのトラックバック一覧です: ラヴァチュールのタルトタタン:

« 歩け歩け、神宮道をまっすぐ | トップページ | 帰りはさらに出町柳までぶらぶら »