« 2014年2月 | トップページ | 2014年4月 »

大急ぎで花灯路最終日を散歩した~狐の嫁入り

Dsc_5419
出逢えたら運気が上がる!?と言われている狐の嫁入り巡行

Dsc_5420
花灯路期間中知恩院山門出発19:00~と20:00~の2回ありますがまずは7時の巡行を待って写真をパチリ♪

Dsc_5422
知恩院を背景に撮ってみました

このあと、混雑を避けて八坂の塔周辺をぶらぶらし
ねねの道にもどってきたら8時の狐の嫁入りに出逢いました
Dsc_5534
ねねの道で行列を待ちます

Dsc_5536
しかし途中で行列が止まってしまいました
(どうしたのかな?)
Dsc_5538
しばらくして行列が進みました
(この時は時間の調節かと思っていたのですが。。)
Dsc_5539
行列を通り過ぎた花嫁さんを見ると
(あれ?花嫁さんの狐のお面が!?)

この後駐車場で花嫁さんを待っていたのですが、途中で花嫁行列中止の連絡!
どうやら花嫁さんは気分が悪かったらしく最終日の最終行列は途中で中止となってしまいました。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

駆け足桜巡り

駆け足桜巡り
駆け足桜巡り
駆け足桜巡り
駆け足桜巡り
駆け足桜巡り
3時の電車に乗らないといけなかったので駆け足散歩(^_^;)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

大急ぎで花灯路最終日を散歩した~円山公園、粟田大燈呂

Dsc_5398
八坂神社から円山公園へ
狐の嫁入りにはまだ少し時間があったので

Dsc_5588
まずは粟田大燈呂を見ることに


Dsc_5400
粟田大燈呂は青森のねぶた祭りの原型と言われています
<牛頭天王>


Dsc_5412
大燈呂は粟田神社の10月に行われる粟田大祭の夜渡り神事で20年に復活しました
<合槌稲荷>

Dsc_5414
年々大きく力作になっていきますね(*^_^*)
<一つ目小僧>

Dsc_5592
<烏天狗>

Dsc_5590
<八岐大蛇>

このあと狐の嫁入りを見るために公園の外れにある神宮道に続く知恩院の門へ

| | コメント (4) | トラックバック (0)

大急ぎで花灯路最終日を散歩した~八坂神社

Dsc_5339
東山花灯路の最終日、仕事を早めにあがらせてもらって京都へ行ってきました。
混雑の道を避けて路地通過


Dsc_5340
舞妓さんの舞奉納の時間に間に合いそう♪

Dsc_5342
参道も混んでいる表からではなく裏から失礼(^^ゞ


Dsc_5343
すでに舞殿の正面はいっぱいなので
少しすいている横から見学^^;


Dsc_5359
柱が少し邪魔だけどしょうがない^^;

Dsc_5363
いつもは、木曜しか来れないので奉納の舞なんて見れないからなぁ。。

Dsc_5367
舞が終わったらすぐに狐の嫁入りを見に円山公園へ

<2014.03.23>

| | コメント (0) | トラックバック (0)

気力に体力が追い付かず^^;

Dsc_5220

今週のお休みも雨。
午前中は雨の中お墓参りに行ってきました。

午後から雨でも京都へと思っていましたが
残念ながら交通渋滞に巻き込まれ結局断念。


写真の京阪電車一日乗車券は今年1月に始まった
伏見稲荷を舞台にしたアニメ「いなりこんこん恋いろは」のチケット。

でもどうやらこれも使用する前に本日最終回のようで。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

伝統産業の日パンフレット

伝統産業の日パンフレット
今度の休みは着物でお出かけできたらいいな♪
でも午前中はお墓参りだけどね(^_^;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今週も京都なし

140314_133702_2


店の前の公園の河津桜も咲いたというのに。。。
京都の様子が気にかかる^^;

| | コメント (2) | トラックバック (0)

山田池公園の梅林は7分咲き

Dsc_5224
先週の仕事中に左の足の裏の筋を痛めてしまって
ここ数日歩くのも難儀しております^^;
今日は京都の梅の様子を見に行きたかったのですが
体調もイマイチの上、朝から鼻血でテンション↓(-_-;)

結局京都行きはやめてお昼からご近所の山田池公園へ
梅を見に行ってきました


Dsc_5225
山田池公園についたころは晴れたり曇ったり


Dsc_5234
公園内の梅林についた頃から急に北風がきつくなってきました


Dsc_5237
強風の中写真を撮っていると


Dsc_5242
急に空が白くなったと思ったら


Dsc_5245
雪が降り始めました


Dsc_5253
強風にあおられてまるで吹雪ヾ(^^;
折りたたみの傘じゃ役にたたないので
木陰で雪をさけていると


Dsc_5278
一瞬のうちに青空!


Dsc_5285
さっきの雪は何処へ行った?


Dsc_5296
来週は足を治して京都へ行きたい!

<2014.03.06撮影>

| | コメント (2) | トラックバック (0)

今日はおひなまつり

Img_245478_44794484_4
我が家はもう○十年お雛様を出してないだろう。。^^;

箱の中を覗くのが恐ろしい

しかし花より団子
昨晩ちらし寿司は作りました(^^ゞ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

みたらし団子 古都香

Dsc_5199001
真如堂からバスで出町柳駅前ともどってきました

Dsc_5203
このまま帰ろうかとも思ったのですが

やはりちょっと休憩(^^ゞ

Dsc_5204
古都香さんでお団子をいただくことに

Dsc_5205
みたらし団子とほうじ茶のセットをお願いして
きな粉団子を1本追加!

みたらしは注文を受けてから焼いていただくので
先にきな粉団子がでてきました。

Dsc_5208
みたらし団子がでてきました!

香ばしくておいしかったです(*^_^*)

<2014.02.20撮影>

| | コメント (2) | トラックバック (0)

黒谷さんから真如堂へ

Dsc_5177
黒谷さんの塔頭寺院を


Dsc_5179
通りすがりに覗きながら先を急ぎます


Dsc_5183
あら、黒谷さんのこの門から比叡山が見えるのね!

比叡山借景額縁門になってるじゃん、今まで気がつかなかったわ^^;

でも電線が邪魔ですね

Dsc_5184
真如堂へやってきました

すでに5時前です^^;

Dsc_5186
日が延びてきたとはいえ

一気に日が暮れてくるので急がなくっちゃ

Dsc_5190
こちらには九尾の狐が退治され殺生石となった後、その殺生石の破片で作られたお地蔵さま

鎌倉地蔵という名はもとは鎌倉のお寺に安置されていたものが夢のお告げによって

真如堂へと移転してきたので鎌倉地蔵と呼ばれるようになったみたいです

Dsc_5192

夕日に照らされる手水鉢もいい感じ♪

Dsc_5194001
5時となって本堂の扉も閉じられました

<2014.02.20撮影>

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ピッカピカの山門を見に黒谷さんへ~金戒光明寺

Dsc_5165
修復工事が終わってピッカピカになった黒谷さんの門を見に行ってきました。

正面に後小松天皇宸翰「浄土真宗最初門」の勅額

Dsc_5171
御影堂は拝観4時までということで中に入ることができませんでした

Dsc_5172
階段を登りきったところで振り返ってみる

ここから平安神宮の大鳥居や京都タワーも見えます

Dsc_5163
すっかり有名になった通称アフロ阿弥陀さん

本当のお名前は「五劫思惟阿弥陀仏像」

Dsc_5164
お墓の中にある三重塔の前の階段では学校帰りの学生たちが遊んでました

Dsc_5176
お日様が傾いて来たので先を急ぎましょう

黒谷さんの塔頭寺院をみながら真如堂へ

<2014.02.20撮影>

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2014年2月 | トップページ | 2014年4月 »