« 2014年3月 | トップページ | 2014年5月 »

4月17日京都名残の桜~千本閻魔堂

1_2
京都名残の桜ラストの地は千本閻魔堂
閻魔堂の提灯が付いている枝は関山


2_2
御目当ては普賢象桜です


3_2


4_2


5_2
開き始めた二尊院普賢象桜


6_2
これで2014年の京都の桜散歩はおしまい♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

4月17日京都名残の桜散歩~雨宝院

1


2


3
雨宝院へ行く途中の民家の軒下にあった鉢植えの牡丹と藤
やはり今年は春の花は駆け足のようです^^;



先週はまだ咲いていなかった雨宝院の御衣黄
4
すでに満開です


5
よくみればピンクも入ってきたのでピークはすぎているようです


6
先週満開だった観音桜と歓喜桜は散り


7
境内は桜の絨毯


8
こちらの境内にも牡丹は咲いていました


9
そして石楠花も満開


| | コメント (0) | トラックバック (0)

4月17日京都名残の桜散歩~妙蓮寺

Dsc_6250
先週はしだれ桜の妙蓮寺でしたが

Dsc_6251
今週は八重桜の妙蓮寺です

Dsc_6252
こんもりとした八重桜が満開♪

Dsc_6253
これを見ると桜餅が食べたくなるんですよね(^^ゞ


Dsc_6254
先週蕾だった方丈前の八重桜も満開


Dsc_6262
季節は青葉の季節となってきています

<おまけ>
妙蓮寺の塔頭の圓常院さん
門前でみつけたステッカー

Dsc_6259
「となりの人間国宝さん」

Dsc_6260
関西ローカルでは有名ですね(*^_^*)

こちらの御住職は京都町家保存にご尽力されてます

| | コメント (0) | トラックバック (0)

4月17日の京都の名残の桜散歩~出町の桜、白峯神宮

Dsc_6238
午前中仕事が入り、お出かけはお昼から
出町の鴨川デルタ入口には八重桜
背景のうっすらと写る山は大文字山


Dsc_6240
バスで堀川今出川の白峯神宮へ
黄桜を見に来たのですがもう藤が咲いていてビックリ!

Dsc_6243
黄桜もピークは過ぎていてピンクが入りだしました

Dsc_6244


Dsc_6245
白峯神宮の御祭神は歴史上悲運にあわれた崇徳天皇、淳仁天皇が祀られている神社なのですが今では蹴鞠の神様(精大明神)の方が有名で球技をしている学生達に支持を受けているようです。

Dsc_6247
この日も境内にびっしりとタクシーが止まっており
修学旅行生だらけでした。

最近の修学旅行生はタクシー移動なんですね


Dsc_6248
蹴鞠の庭の後ろにある黄桜はすでに黄色ではなくほんのり桃色

| | コメント (0) | トラックバック (0)

4月10日桜散歩帰り道は久しぶりにはおとさんで休憩

Dsc_6224
首途八幡宮前を通り

Dsc_6225
堀川通の清明神社前

Dsc_6226
更に下長者町まで下がって久しぶりに「ことばのはおと」さんへ

Dsc_6228
娘希望のにゃんこパフェを食べにやってきました

Dsc_6230
2万歩以上歩いたのでちょっぴりこちらで休憩です

Dsc_6234
後ろ姿もかわいいでしょ♪


Dsc_6235
帰りは今出川通までもどり白峯神宮前からバスで帰りました
<2014.04.10撮影>

| | コメント (0) | トラックバック (0)

4月10日桜散歩最後は雨宝院~2014

Dsc_6221
時計を見ると4時大急ぎで雨宝院へやってきました

Dsc_6205


Dsc_6213
観音桜と

Dsc_6206


Dsc_6216
歓喜桜が見ごろを迎えていました

Dsc_6220
数年前まではとっておきの穴場だったのですが
すっかり知れ渡って今では狭い境内に人が溢れています^^;

Dsc_6218
檀家の方がお庭のお手入れをされているので
拝観停止にならないようマナーを守ってほしいと願うばかりです

この日は御衣黄は咲き始めたばかりでした
<2014.04.10撮影>

| | コメント (0) | トラックバック (0)

4月10日桜散歩~妙蓮寺2014

Dsc_6188
門前の桜は見るからに重そうなくらい花がついてました

Dsc_6190
こちらには八重桜もたくさんあるのでソメイヨシノが終わってもOK(*^_^*)

Dsc_6191
花まつりが終わったので御会式桜もそろそろお終いですね

Dsc_6192
ソメイヨシノは散り咲かんでしたが場所によっては花が残ってました


Dsc_6193
砂利の上を自転車が通った後に花弁がびっしり♪(*^_^*)


Dsc_6194
方丈前のしだれは見ごろを迎えていました


Dsc_6195
こちらはちょっとピーク過ぎ

Dsc_6199


Dsc_6197
来週はこちらの八重桜が見ごろになっているかな?
<2014.04.10撮影>

| | コメント (0) | トラックバック (0)

4月10日桜散歩~水火天満宮

Dsc_6178
徒歩で移動していたので水火天満宮に寄り道しました


Dsc_6183
風が吹くと散り始めていましたが

Dsc_6181

まだまだ見ごろを保っていましたよ

Dsc_6187
次は妙蓮寺へ
<2014.03.10撮影>

| | コメント (0) | トラックバック (0)

4月10日鴨川御園橋から半木の道へ~2014

Dsc_6123
上賀茂神社では急に曇って小雨がポツポツ
風もきつくなってきました

Dsc_6126
行きは出町柳から京都バスで移動しましたが
帰りは鴨川沿いを桜散歩しながら半木の道をめざします

Dsc_6127
不思議と北山通を挟んで北側は寒くてお天気が悪くても
南に下がってくるとお天気が回復するんですよね


Dsc_6131
風はきついままでしたが
時々、お日様がさしてきます

Dsc_6135_2
北風が背中から吹きつけて、砂埃がすごい!


Dsc_6139
土手に白タンポポの群生する場所がありました。
一時期白タンポポを探し回った時がありましたがここならすぐに見つかったのにな(^^ゞ

Dsc_6145
北山通まで下がってきましたここから植物園横にある半木の道へ
ここで風がきつく吹くと目に見えて松の黄色い花粉が!
花粉症には見てるだけでくしゃみがでそうです^^;


Dsc_6155
先週まではまだ5分くらいでしたが
この日は見ごろを過ぎている木もありました。

Dsc_6156
まだ蕾がたくさんついていたので今日あたり満開、そして人出も満開になってることでしょう^^;

Dsc_6158
桜のトンネル気持ちよかったですよ

Dsc_6170


Dsc_6171


Dsc_6176
北大路通までもどってくるとお天気はすっかり晴れ!
<2014.04.10撮影>

| | コメント (0) | トラックバック (0)

4月10日桜散歩~上賀茂神社

Dsc_6054
(みあれ桜)
花粉症の薬をもらいに行ったら午前中つぶれてしまったので
お昼から娘と上賀茂神社へ行ってきました。

Dsc_6059
次から次へと観光バスがやってくるので
団体さんが移動する合間をぬって写真を撮るのが大変でした^^;


Dsc_6070
楼門前の賀茂桜は8分咲き

Dsc_6073
角度を変えて

Dsc_6078
おみくじも数集まれば立派なオブジェですね

Dsc_6084
JR東海のポスターのようにはいきません(^^ゞ

Dsc_6088
二の鳥居前の風流桜と

Dsc_6102
斉王桜は満開。見ごろを保っていました。

Dsc_6100
しかし急に曇りだし強風と時々小雨

Dsc_6107
風が吹くと花弁が舞はじめました。

Dsc_6108
早咲きの御所桜はすでに葉桜

<2014.04.10撮影>

| | コメント (2) | トラックバック (0)

4月3日桜散歩ダイジェスト版

Img_0
三条大橋から

Img_1
一の舟入

Img_2
岡崎疎水

Img_3
岡崎疎水

Img_4
インクライン

Img_5_2
南禅寺山門前

Img_6
若王子神社の桜園は花吹雪

Img_7
哲学の道

Img_8
真如堂

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2014年3月 | トップページ | 2014年5月 »