« 2014年5月 | トップページ | 2014年7月 »

天得院の桔梗

天得院の桔梗
用事前の二時間だけ京都

| | コメント (2) | トラックバック (0)

見た目にも涼しい法然院

Dsc_7813
4時近くになるとこの時期人が少なくなりますね

Dsc_7816
おかげでゆっくりと白砂壇を見ることができました

Dsc_7820
涼しげに水の模様でしょうか?

Dsc_7822
どのような模様が描かれているか

いつも楽しみにしています(*^_^*)

Dsc_7826
緑に輝く境内を散歩しながら

Dsc_7830
時間いっぱいまで楽しみました(*^_^*)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

黒谷さんから真如堂へ

Dsc_7785
バスで祇園から黒谷さんへ

Dsc_7784
最近はバス移動が増えてきました^^;
暑いときはなかなか歩けません(^^ゞ

Dsc_7787
今回も時間がないので黒谷さんは通り抜け^^;

Dsc_7789
真如堂へやってきました

Dsc_7791
紫陽花を見に来たのだけれども

もう夏の花が咲いていました

Dsc_7796
真如堂も今、緑に包まれて気持ちがいいです(*^_^*)

Dsc_7798
残念ながら菩提樹の花は散ったところでした

Dsc_7799
こちらの沙羅の花は丸っこくてかわいいです♪(*^_^*)

Dsc_7802
本堂裏の紫陽花を見に行きましょう

Dsc_7803
ただ今紫陽花園は進化中

紫陽花の花の寄付を募ってられます

Dsc_7804
木陰だけれどもお昼も過ぎるとさすがに元気がないですね^^;

Dsc_7805
比較的元気な紫陽花を探します

Dsc_7806
もう少ししたらこちらも見事な紫陽花園になるでしょうね

Dsc_7807
次は法然院をめざします

<2014.06..19>

| | コメント (0) | トラックバック (0)

両足院の半夏生

Dsc_7732
今年も両足院さんの半夏生を見に行きました
あれ?入口がいつもと違う。。
Dsc_7775
毘沙門堂から入ると受付の横にお守りやおみくじなどがならんでいて
ちょっとずつ観光客対応寺院になってますね^^;

Dsc_7734
このあと本堂で説明を聞いてからお庭の半夏生をみます。

Dsc_7738
お昼を食べたところだったので今年は御茶席は御遠慮しました(^^ゞ


Dsc_7761

なので御庭に降りた写真はありませんが
十分半夏生を楽しませていただきました

Dsc_7762


| | コメント (2) | トラックバック (0)

祇園界隈夏の午後

Dsc_7728
夏瘦せ?した安井金毘羅宮の縁切り縁結び石

Dsc_7729
涼しげ、京町家に瓢箪の赤ちゃん♪

Dsc_7730
建仁寺境内で花菖蒲

Dsc_7780
御稽古帰りかな?仕込さんと舞妓さん(*^_^*)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

智積院

Dsc_7699
咲き始めた桔梗

Dsc_7701
緑が綺麗な智積院です

Dsc_7704
御目当ての紫陽花

Dsc_7706
金堂北側の紫陽花は元気でした

Dsc_7708
蓮の花も

Dsc_7711
沙羅の花も咲いていました

Dsc_7718
しかし金堂裏の紫陽花は雨不足でお花がうなだれていました。

Dsc_7719
写真の紫陽花は木陰で比較的元気でした。

Dsc_7724
青紅葉に緑の苔、見るとほっとします(*^_^*)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

養源院

Dsc_7694
娘が血天井を見たことがないというので久しぶりに養源院を拝観。

Dsc_7696
中は撮影禁止になっているので写真はありません。
前回、入った時は全部口頭で説明されていたのですが、今回はカセットテープを聞いては口頭で補足説明というパターンに変わっていました。そして俵屋宗達の杉戸絵はガラスで保護されてました。

この日はお天気が良かったので薄暗い本堂の血天井の武士の姿がはっきりと見ることができました。

Dsc_7695
秀吉がお手植えしたものを移植した樹齢400年以上のヤマモモの巨木。
今年もたくさんの実をつけていましたが烏がきて美味しいところだけ食べて他は落とすんですよ^^;
お寺の方はこの時期、お掃除大変だと思います

Dsc_7698


| | コメント (0) | トラックバック (0)

法住寺

Dsc_7688
お好み焼きが目的だった娘。
前日の寝不足と暑さで体調がよくないというので
次の養源院だけ拝観して帰って行きました^^;

Dsc_7690
養源院の前にお隣の法住寺で親鸞さんの蕎麦喰い木像の説明をしながら通り抜けさせていただきました。(^^ゞ

Dsc_7691
涼しげな桔梗と

Dsc_7692
ハートの紫陽花に満足♪(*^_^*)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

両足院の半夏生見ごろ始まってます!

Dsc_7762

本日、両足院の半夏生を見てきました。
今年は白くなってきたのが一週間くらい早いそうです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

お好み焼き吉野

お好み焼き吉野
娘と京都へ

Dsc_7687
娘がTVを見ていて
行きたかったお店だそうな。。。

Dsc_7686
細い路地を入った先の小さな店
でも、今は店の前は建て替えのための更地です

Dsc_7683
店内は満員のため写真なし
魔法のレストラン他、TV取材多数
タクシーが修学旅行生をつれてくるお店。
地元の人も次から次へとやってきてました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

醍醐寺内 阿闍梨寮 寿庵

Dsc_7638
こちらの建物はかつては高僧が宿舎としていた建物だそうです

Dsc_7628
窓からのぞく景色はまるで別荘地

Dsc_7630
お昼時分がすぎていたので貸し切り状態(^^ゞ

Dsc_7633
天ざるトミニ湯葉丼のセットをいただきました


Dsc_7636
おなかもふくれたところでそろそろ京都市内へ買い物に^^;
本日のメインは父の日のプレゼントを選びに来たのでした(^^ゞ

Dsc_7643
行きには目が届かなかった門の中


Dsc_7644
祖師堂前の龍神池

Dsc_7651
ヤマモモの実~醍醐寺駅前の遊歩道にて
<2014.06.12>

| | コメント (0) | トラックバック (0)

緑の中の醍醐寺

Dsc_7581
奈良街道を歩いて醍醐寺に到着。

Dsc_7582
醍醐の桜の時期とは違って今は静かです

Dsc_7583
(仁王門)
葉桜と青紅葉で緑に包まれています

Dsc_7591
(金堂)
蒸し暑い日でしたが木陰で休んでいると心地の良い風が抜けていきます

Dsc_7592
(五重塔)

Dsc_7594
(不動堂)

Dsc_7599


Dsc_7604
(観音堂)
観音堂まで来るとまだサツキが咲いていました

Dsc_7607
池のほとりでちょっと休憩

Dsc_7610
本日の目的地、林泉の弁天堂までやってきました

Dsc_7620
時計を見ると1時半も過ぎおなかがすいたので
こちらの橋の手前にある寿庵でお昼をいただきましょう。。

Dsc_7624


<2014.06.12>

| | コメント (0) | トラックバック (0)

随心院から奈良街道を醍醐寺へ

Dsc_7570
勧修寺と同じ小野にある随心院へ
門前のお蕎麦屋さんがなくなってました^^;

Dsc_7571
残念ながらサツキも終わって花はほとんどありませんでした

Dsc_7573
時間がないので拝観はせず境内にある小野化粧井戸へ

Dsc_7576
小野小町が使った井戸だとか?・・

Dsc_7577
今は水面に顔を映すのも難しそうです^^;

この後、醍醐寺まで奈良街道を歩きました
途中にあった弘法大師独鈷水の碑

独鈷水は,高僧が密教の法具である独鈷で地面をついたところ
水がわき出たという伝承をもつ井戸のこと

昔ここにあったんですかね?


Dsc_7579


<2014.06.12>

| | コメント (0) | トラックバック (0)

勧修寺の紫陽花と花菖蒲2014

Dsc_7461
蒸し暑い中、父の日のプレゼントを送る前にちょっと寄り道(^^ゞ
(ちょっとどころの寄り道ではありませんが)小野の勧修寺(かじゅうじ)へやってきました

Dsc_7465
今回の目的は紫陽花と花菖蒲

Dsc_7468
紫陽花は咲き始めでとっても生き生きとしていました(*^_^*)

Dsc_7476
梅雨空に似合うお花ですね♪

Dsc_7484
ガラスに映る青紅葉

Dsc_7485
こちらにたくさんの半夏生があるのを知らなかったのでとっても嬉しい誤算♪

Dsc_7488
こちらはブルーの紫陽花が多いです

Dsc_7494
池には見ごろの花菖蒲


Dsc_7496
カルガモの親子が気持ちよさそうに泳いでました

Dsc_7507
まだ虫が少ないので助かりました^^;

Dsc_7508
これからは虫よけスプレーも用意しないと
蚊アレルギーで刺された跡が腫れるんですよね^^;


Dsc_7518
花や鳥を狙ってたくさんのカメラマン
(私は時間がないのでじっくりと狙うことはしませんが。。。)

Dsc_7537
いい加減ちゃんとした写真を撮りたいと思いますが
未だ操作自己流のカメラ任せの写真であります(^^ゞ

Dsc_7548
池を一回りしたところでそろそろ次へ移動しましょう

Dsc_7559


Dsc_7566
<2014.06.12>

| | コメント (4) | トラックバック (0)

醍醐寺

醍醐寺
久しぶりにゆっくりと心地よい風に吹かれています

| | コメント (0) | トラックバック (0)

枚方・山田池公園の花菖蒲園2014

今週も京都へはおでかけできませんでしたが、少しの時間の合間に近くの5月25日から開園された山田池公園の花菖蒲園に行ってきました
Img_0
ここ数年、綺麗に整備され花菖蒲の種類も株も増え、とっても綺麗になっています

Img_1
今は早咲きの花菖蒲の一番花

Img_2
丈はまだ低いですがとても綺麗な花が咲いています

Img_3
昨日は強風で雨が降ったりやんだり晴れたりの変な天気でしたが

Img_4
車いすに乗った近くの介護施設の方もたくさん見に来てました

Img_5
無料でこれだけの花菖蒲が見れるのは嬉しいことです(*^_^*)

Img_6
<爪紅>
今年は6月7日(土)~6月15日(日)までライトアップがあるようです。
その間、午後8時30分まで時間延長


Img_7
<初紫>

Img_8
<蛇の目傘>

Img_9


Img_10


Img_11


Img_12
縁の下の力持ち~職員の方が花柄摘みをされていました

Img_13
綺麗に保ってくれてありがとう♪(*^_^*)
<2014.06.05>


| | コメント (4) | トラックバック (0)

本日京都は36度!

今からこんなに暑くなってどうするの!ヾ(^^;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2014年5月 | トップページ | 2014年7月 »