« 法住寺 | トップページ | 智積院 »

養源院

Dsc_7694
娘が血天井を見たことがないというので久しぶりに養源院を拝観。

Dsc_7696
中は撮影禁止になっているので写真はありません。
前回、入った時は全部口頭で説明されていたのですが、今回はカセットテープを聞いては口頭で補足説明というパターンに変わっていました。そして俵屋宗達の杉戸絵はガラスで保護されてました。

この日はお天気が良かったので薄暗い本堂の血天井の武士の姿がはっきりと見ることができました。

Dsc_7695
秀吉がお手植えしたものを移植した樹齢400年以上のヤマモモの巨木。
今年もたくさんの実をつけていましたが烏がきて美味しいところだけ食べて他は落とすんですよ^^;
お寺の方はこの時期、お掃除大変だと思います

Dsc_7698


|

« 法住寺 | トップページ | 智積院 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/16589/59852930

この記事へのトラックバック一覧です: 養源院:

« 法住寺 | トップページ | 智積院 »