« 2014年6月 | トップページ | 2014年8月 »

みたらし祭りの帰り道

Dsc_9390
みたらし祭りの帰り道

Dsc_9392_2
糺の森の参道の屋台もそろそろ店じまい

Dsc_9393_2
行きは人でいっぱいだった参道も歩きやすくなりました

Dsc_9394_2
こういう屋台には縁がなくなりましたが


Dsc_9396_2
食べ物には目が行きます(^^ゞ


Dsc_9397_2
娘が買ったアイスチョコバナナ♪

一口もらおうとしたら、カチンコチンで歯が折れそうなのでやめました^^;

「少し溶けたら頂戴ね」

Dsc_9398_2
今年も蝉の誕生をあちらこちらでみることができました

| | コメント (0) | トラックバック (0)

下賀茂神社足つけ神事~みたらし祭り

Dsc_9331_2
毎年土用の丑の日前後4、5日間おこなわれるみたらし祭り
今年は木曜がかかっていなかったので昨晩仕事が終わってから娘と一緒に行ってきました。

Dsc_9332_2
膝に爆弾抱えているので、毎年かかさず御参りしています。
みたらし祭りに行き始めた頃は静かなお祭りだったのですが
年々人が増えここ2,3年かなり人が増えました

Dsc_9338_2
昨晩はなんと南口鳥居から楼門まで一往復半ならび

Dsc_9344_2
楼門をくぐってからも舞殿から中門、参拝後また舞殿から入り口まで並び
みたらし池入口に入るまで40分ほどかかりました

Dsc_9349_2
御供え料も昨年まで200円だったのですが
今年から300円に値上がり^^;

Dsc_9354_2
御供えのろうそくをいただいていざ池の中へ!

今年は空梅雨だったせいかひざ下の水位
昨年は膝まで水があったんですけどね(*^_^*)

Dsc_9356_2
池の途中でおろうそくに灯をともし

Dsc_9358_2
御手洗社の前に御供えします

Dsc_9359_2
本日人が多いのですぐに撤去されてしまって
ずら~っとならんだ御ろうそくを見ることができません^^;

Dsc_9361_2


Dsc_9362_2
連日猛暑だったので10時ごろになっても暑かったので
冷たい御手洗池のお水にとっぷりつかって母親にしかれる子供も多数^^;

Dsc_9368_2
池からあがったら冷たい御神水をいただきます。

ちゃっかり500mlのペットボトルにもいただきました(*^_^*)

Dsc_9372_2
古いお守りを返して新しい足のお守りをいただいて

Dsc_9373_2
無病息災健脚祈願を家族分♪

Dsc_9375_2
これでまた一年元気に京都散歩できるかな?


Dsc_9379_2
御手洗社に参拝して

Dsc_9382
帰るころにはすでに10時5分をすぎてました

Dsc_9385
あれ?確かみたらし祭りは10時までだったよね?

Dsc_9388_2
確かに楼門は閉じられておりました。

本年のみたらし祭 
平成26年7月25日(金)~29日(火)
午前5時30分より午後10時迄
29日が土用の丑の日

| | コメント (2) | トラックバック (0)

祇園祭後祭り巡行ダイジェスト

Dsc_8920
橋弁慶山


Dsc_8943
北観音山


Dsc_8961
八幡山

Dsc_8976
浄妙山

Dsc_8988
鈴鹿山


Dsc_9013
南観音山

Dsc_9038_2
鯉山

Dsc_9059
役行者山の山伏さん

Dsc_9070_3
役行者山

Dsc_9089
黒主山

Dsc_9147
大船鉾

Dsc_9214
御旅所、御神輿三基

Dsc_9217


Dsc_9221


| | コメント (0) | トラックバック (0)

祇園祭2014花傘巡行ダイジェスト

御旅所近辺で山鉾巡行を待っていたら
花傘巡行が先に到着しました。
Dsc_8768


Dsc_8794


Dsc_8806


Dsc_8816


Dsc_8843

Dsc_8853

Dsc_8873


Dsc_8882

| | コメント (2) | トラックバック (0)

壮観な御池通り

Dsc_8484

新町通りと反対に広い御池通りでは各町内会に戻る山鉾が順番待ちをするので


Dsc_8486

一目でたくさんの山鉾が見ることができます。

Dsc_8496
人の海の中に山鉾が浮かんでるように見えました

Dsc_8497


| | コメント (0) | トラックバック (0)

迫力のある新町通り

Dsc_8428
四条通から新町通りに移動してきました。

Dsc_8430
狭い道幅いっぱいに通る山鉾は迫力満点!

Dsc_8444


Dsc_8445


Dsc_8461


Dsc_8471


| | コメント (0) | トラックバック (0)

祇園祭前祭 ダイジェスト

Dsc_8379
祇園祭前祭23番目トリの船鉾がやってきました。
この時は予定時間はかなり超過

Dsc_8388001
その時、道路を挟んで反対側で見学していた人が倒れました。
近くにいた警察、救急隊の方が続々かけつけ、船鉾が通った後、
救急車で運ばれて行きました。

私も気をつけないと^^;

Dsc_8402
今年は宵宮に来れなかったので、船鉾に搭乗拝観はできませんでした。

Dsc_8405
一度乗った鉾や試し引きに参加した鉾、拝観した山鉾は愛着がありますね

船鉾の後には船鉾をゆっくりですがまくしたてるように作業車がぴったりとくっついて、すぐに道路規制解除できるように信号機を元に戻す作業が手際良くおこなわれていきます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

祇園まつり前祭山鉾巡行と神幸祭ダイジェスト版

Dsc_8041
昨日、猛暑日の中、山鉾巡行を見に行ってきました。

Dsc_8050
山鉾出発30分前に到着しましたが
すでに四条河原町は人でいっぱい^^;
結局、寺町通の交差点手前で入れてもらいました。

Dsc_8061
巡行は予定通り9:00に始まったのですが一番先頭の長刀鉾から
最初の辻回しに手間取り、次第に四条通は行列ストップ。
そのご交通渋滞は最後まで続き、今年は前祭23基に減ったにもかかわらずかなり時間は遅れました。
交通整理のお巡りさんにきいたら各町内会世代交代もあり辻回しに手間取っていたようです。

進行が遅れていたおかげでこの後、新町通りと御池通りの様子も少しみることができました。

Dsc_8590
夕方には神幸祭をみるために八坂神社へ
こちらも有名になっちゃって1時間以上も前に着いたにもかかわらずすでに人でいっぱいでした^^;

Dsc_8631
3基の御神輿が八坂神社の前に集結!
「ほいっと!ほいっと!」の掛け声で御神輿が大きく揺れます

Dsc_8671
この後、御神輿は各町内会を回って御旅所へ

| | コメント (4) | トラックバック (1)

蝉ないてます。

台風が過ぎた11日ごろから公園の蝉が鳴き始めました。

まだ、梅雨もあけてないんですけどね^^;

| | コメント (2) | トラックバック (0)

7月10日のお休みは。。

大きな台風が来るというので外出は自粛。


しかし、枚方では雨らしい雨ではなく
風もさほどでもなく
これなら「午前中、鉾建て見に行けたのに~」と
内心つぶやいておりました。

でも、たまたま運が良かっただけで
多大な被害を受けた地域の方には
心よりお見舞い申し上げます


ちょっと前なら気持ちが勝っていて京都に出かけたんだろうけど
最近は本当に身体がついてこなくなりました。

歳はとりたくないですね^^;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

蓮の海~法金剛院

Dsc_7979
久しぶりの梅雨空の中、法金剛院へ行ってきました。
池の蓮の葉は背が高く、池の対岸から本堂を望むと
まるで極楽浄土です
Dsc_7956
池の蓮の花も水鉢の蓮も咲き始めていました

Dsc_7954
池の蓮は白ですが
水鉢の蓮はピンクのものがたくさん咲いていました

Dsc_7951


Dsc_7960

Dsc_8001


Dsc_7953
こちらではまだ沙羅の花が綺麗に咲いていました(池のほとり)


Dsc_7968
今年はハズレ年の紫陽花ですが今日の雨で少し元気を取り戻していました


Dsc_7969
雨もきつくなって、体調もイマイチなので本日はこちらだけでおしまいです^^;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2014年6月 | トップページ | 2014年8月 »