« 祇園祭後祭り巡行ダイジェスト | トップページ | みたらし祭りの帰り道 »

下賀茂神社足つけ神事~みたらし祭り

Dsc_9331_2
毎年土用の丑の日前後4、5日間おこなわれるみたらし祭り
今年は木曜がかかっていなかったので昨晩仕事が終わってから娘と一緒に行ってきました。

Dsc_9332_2
膝に爆弾抱えているので、毎年かかさず御参りしています。
みたらし祭りに行き始めた頃は静かなお祭りだったのですが
年々人が増えここ2,3年かなり人が増えました

Dsc_9338_2
昨晩はなんと南口鳥居から楼門まで一往復半ならび

Dsc_9344_2
楼門をくぐってからも舞殿から中門、参拝後また舞殿から入り口まで並び
みたらし池入口に入るまで40分ほどかかりました

Dsc_9349_2
御供え料も昨年まで200円だったのですが
今年から300円に値上がり^^;

Dsc_9354_2
御供えのろうそくをいただいていざ池の中へ!

今年は空梅雨だったせいかひざ下の水位
昨年は膝まで水があったんですけどね(*^_^*)

Dsc_9356_2
池の途中でおろうそくに灯をともし

Dsc_9358_2
御手洗社の前に御供えします

Dsc_9359_2
本日人が多いのですぐに撤去されてしまって
ずら~っとならんだ御ろうそくを見ることができません^^;

Dsc_9361_2


Dsc_9362_2
連日猛暑だったので10時ごろになっても暑かったので
冷たい御手洗池のお水にとっぷりつかって母親にしかれる子供も多数^^;

Dsc_9368_2
池からあがったら冷たい御神水をいただきます。

ちゃっかり500mlのペットボトルにもいただきました(*^_^*)

Dsc_9372_2
古いお守りを返して新しい足のお守りをいただいて

Dsc_9373_2
無病息災健脚祈願を家族分♪

Dsc_9375_2
これでまた一年元気に京都散歩できるかな?


Dsc_9379_2
御手洗社に参拝して

Dsc_9382
帰るころにはすでに10時5分をすぎてました

Dsc_9385
あれ?確かみたらし祭りは10時までだったよね?

Dsc_9388_2
確かに楼門は閉じられておりました。

本年のみたらし祭 
平成26年7月25日(金)~29日(火)
午前5時30分より午後10時迄
29日が土用の丑の日

|

« 祇園祭後祭り巡行ダイジェスト | トップページ | みたらし祭りの帰り道 »

コメント

凄い人出ですね。
糺の森も、車で埋まっていたんじゃないかしらん。
写真で見ている限りでは、風情はありそうですね。

投稿: なおくん | 2014/07/27 17:21

★なおくん
今年は土曜日に出かけたこともあって
かつてない行列でした^^;
糺の森も駐車場もいっぱいでした。
みたらし祭りもテーマパークなみに人気になってきましたね。

並ぶのは嫌だけど夜のみたらし祭りの風情は良いので一度は是非♪(*^_^*)

投稿: Milk | 2014/07/27 18:44

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/16589/60051772

この記事へのトラックバック一覧です: 下賀茂神社足つけ神事~みたらし祭り:

« 祇園祭後祭り巡行ダイジェスト | トップページ | みたらし祭りの帰り道 »