« 蝉ないてます。 | トップページ | 祇園祭前祭 ダイジェスト »

祇園まつり前祭山鉾巡行と神幸祭ダイジェスト版

Dsc_8041
昨日、猛暑日の中、山鉾巡行を見に行ってきました。

Dsc_8050
山鉾出発30分前に到着しましたが
すでに四条河原町は人でいっぱい^^;
結局、寺町通の交差点手前で入れてもらいました。

Dsc_8061
巡行は予定通り9:00に始まったのですが一番先頭の長刀鉾から
最初の辻回しに手間取り、次第に四条通は行列ストップ。
そのご交通渋滞は最後まで続き、今年は前祭23基に減ったにもかかわらずかなり時間は遅れました。
交通整理のお巡りさんにきいたら各町内会世代交代もあり辻回しに手間取っていたようです。

進行が遅れていたおかげでこの後、新町通りと御池通りの様子も少しみることができました。

Dsc_8590
夕方には神幸祭をみるために八坂神社へ
こちらも有名になっちゃって1時間以上も前に着いたにもかかわらずすでに人でいっぱいでした^^;

Dsc_8631
3基の御神輿が八坂神社の前に集結!
「ほいっと!ほいっと!」の掛け声で御神輿が大きく揺れます

Dsc_8671
この後、御神輿は各町内会を回って御旅所へ

|

« 蝉ないてます。 | トップページ | 祇園祭前祭 ダイジェスト »

コメント

山鉾巡行に神幸祭まで頑張ったとは、凄いですね。
今年は行けなかったので、ここで拝見させて頂きます。

投稿: なおくん | 2014/07/18 19:30

★なおくん
本当は長刀鉾が帰ってきたら、解体するところも見たかったのですがさすがに倒れそうだったのでお昼休憩することにしました(^^ゞ

廬山寺にも行ってきましたよ

投稿: Milk | 2014/07/19 17:18

こんにちは、Milk様

ま~、前祭の巡行にいらっしゃっておられたのですね!
くぅ、メールすればよかったです・・・。
私は神幸祭へは行けなかったので、Milk様の御写真で楽しませていただきます。
久しぶりにトラックバック飛んでけ~!

投稿: いけこ | 2014/07/21 12:40

★いけこさん
前祭は暑かったですね^^;
後祭の日もかなり暑いそうですよ。

後祭はよろしく♪(*^_^*)

投稿: Milk | 2014/07/22 11:29

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/16589/60002340

この記事へのトラックバック一覧です: 祇園まつり前祭山鉾巡行と神幸祭ダイジェスト版:

» 祇園祭2014 その1 山鉾巡行前祭(さきのまつり) [東山雑記]
今年の祇園祭は、49年ぶりの17日の山鉾巡行「前祭」(さきまつり)、 24日の山鉾巡行を「後祭」(あ [続きを読む]

受信: 2014/07/21 12:46

« 蝉ないてます。 | トップページ | 祇園祭前祭 ダイジェスト »