« 2014年7月 | トップページ | 2014年9月 »

千本六斉念仏2

Dsc_9735
後半の見せ場獅子舞です!

Dsc_9745
獅子舞が出てきた途端、会場が一気に盛り上がりました(*^_^*)

Dsc_9748
大きく頭をふったり

Dsc_9761
足を上げて犬のような仕草

Dsc_9775
まずは床の上で逆立ち

Dsc_9799
見事決まりました!

Dsc_9842
次は碁盤の上で逆立ちに挑戦です。

Dsc_9932
そのあと蜘蛛の精が出てきてさらに盛り上がり
獅子舞との対決。

Dsc_9937
蜘蛛の糸が飛び出すと皆さん息をのんで見入ってました。

Dsc_9957
この蜘蛛の糸、頭痛除けや金運の御利益があるとかで

Dsc_9960
知っている人は拾って持ち帰ります。

Dsc_9995
私も最後のお片付けのとき少しだけもらって帰りました。

Dsc_0016
最後まで無事終わることができてほっとされていた千本六斉会のみなさん。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

千本六斉念仏1

Dsc_9432
<豆太鼓 なには>
14日清水さんの千日詣りにでかけるつもりが時間的に千本六斉念仏に間に合いそうだったのでえんま堂へ向かいました。

Dsc_9438
<四つ太鼓>
この坊っちゃんまだ3歳、今年初舞台だそうです。

Dsc_9510
<八つ太鼓>
今年初めて披露の四つ太鼓ならぬ八つ太鼓だそうです

Dsc_9569
<豆太鼓 山姥>
笛のソロがあるのは珍しいのだそうです

Dsc_9595
<祇園囃子 雀踊り>

Dsc_9597
途中抜けて清水さんへ行くつもりがつい夢中になって最後まで見ることに^^;

Dsc_9605
保存会の皆さん、人数が少ないので一人何役もされ2時間ほとんど休憩なしのぶっ通し

Dsc_9607
暑さで倒れる人がいないかと心配しながら見てました

Dsc_9625


Dsc_9647
<手踊り 願人坊>

Dsc_9652


Dsc_9680
<引き抜き手踊り さらし>

Dsc_9717
後、クライマックスは獅子舞がでてきます。
それは後ほど。。。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

千本えんま堂の精霊迎え

Dsc_9406
13日にすでにお墓参りをしてお迎えにいったのですが
六道詣りに行けてなかったので六斎念仏を見る前に
こちらで塔婆供養をしていただきました


Dsc_9408
こちらでの作法がわからなかったのでお寺の方に聞きました(^^ゞ
塔婆に書いていただいてお線香の煙で清めて
閻魔様を拝んだら塔婆に印を押してもらって

Dsc_9409
裏のお地蔵様が並んでいる池に流します


Dsc_9410

Dsc_9411

Dsc_9415


最後に迎え鐘を塔婆の分だけつくそうです。

Dsc_0042
閻魔様とお地蔵様は同じ。

<2014.08.14>

| | コメント (0) | トラックバック (0)

祇園NITIで天然氷のかき氷をいただく!

Dsc_9306
7月25日の記事を今頃更新(^^ゞ
NITIからでてきた舞妓はん♪

遠慮して後ろから撮らせていただきました^^;

Dsc_9326
いつも行列で前回もあきらめたお店にやっと入ることができました

Dsc_9314
でも入った時は席が空いてなくてカウンターへ
でも、カウンターでラッキー♪

かき氷を作るのを目の前で見ることができました。
私の子供時代は皆こんな感じだったんだけどな (^^ゞ
Dsc_9315


Dsc_9317
お友達2人は大人な氷サングリアをチョイス

Dsc_9320
私は定番、宇治金時♪

中に練乳のババロアが入ってました(*^_^*)

Dsc_9323
本日コーヒーを飲んでいなかったので

コーヒーの香りに負けて氷のあとホットをいただきました。

おなかの中は冷たくなったり暑くなったりびっくりしてるだろうなぁ。。

Dsc_9324


Dsc_9327
帰りに見つけたツバメの巣
大きくなった子どもたち
どうやって寝てるんでしょうね

| | コメント (2) | トラックバック (0)

祇園祭の後祭で久しぶりに和久さんの料理を楽しむ

Dsc_9227
祇園祭の後祭巡行を見た後、ランチに和久さんへ
最近はなかなか予約が取れなくなってきました^^;

Dsc_9229
まずはさっぱりとジュンサイの酢の物

Dsc_9236
次に少し暖かいトウモロコシのすり流し(モロッコインゲン、鱧入り)です。

Dsc_9243
お造りの盛り合わせ

Dsc_9247
そして楽しみにしていた鮎♪

Dsc_9253
今日は大きな鮎を2尾ずつらしい♪(*^_^*)

Dsc_9258
綺麗に焼けました

Dsc_9264
鮎の塩焼き、クリームチーズの醤油漬け添え
写真を撮った後は和久さんにいつものように
鮎の骨抜きをしていただきました。(*^_^*)

Dsc_9286
さっぱりと冷製モズクうどん


Dsc_9289
夏野菜の天麩羅


Dsc_9293
うどんを食べているのに
定番ごはんもしっかりといただきました

Dsc_9295
デザートはスイカゼリー、種はチョコレート

Dsc_9299
暑い昼間は美味しいものをいただいて
しっかりと体力回復です♪(*^_^*)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2014年7月 | トップページ | 2014年9月 »