« 2014年8月 | トップページ | 2014年10月 »

梨木神社の萩

Dsc_0232
18日の梨木神社です

Dsc_0233
20日~23日に行われる萩まつりに先駆けて
萩の様子を見に来ました

Dsc_0237
整備された境内の萩も育ってきて綺麗な花をつけています

Dsc_0239
残念ながら私は仕事で参加できませんが
萩まつりでは狂言や舞の奉納や

Dsc_0244
お抹茶席もあります

Dsc_0245
御神木愛の木の前には京都三名水のひとつ染井の井戸があり
この日も何本もペットボトルを持った人がならんでいました


<おまけ>
Dsc_0247
老朽化した本殿や拝殿の改修費用捻出のため
境内の一部の土地を貸しマンション建設がはじまりました。

神様もせちがらい現代の前には肩身が狭いようです。

<2014.09.18撮影>

| | コメント (0) | トラックバック (0)

淋しきかな、、幸神社

Dsc_0226
鳥居にかかっていた額もなくなり

Dsc_0227
この時期見事な花をつけていた萩もご覧の通り
萩だけでなく神社を囲っていた木々もバッサリ^^;

Dsc_0231
変わらないのは

Dsc_0230
御所の鬼門を守るお猿さんだけ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

本満寺の酔芙蓉と萩

Dsc_0224
春には見事な枝垂れ桜がすっかり有名になり


Dsc_0225
賑やかになった本満寺ですが
今はご覧の通り静かです


Dsc_0219
しかしこの時期には白い花が時間とともに赤くなる酔芙蓉が咲いています。

Dsc_0221
そしてお堂の横には萩の花

Dsc_0220
決して数多くはありませんがきれいに整えられた境内

Dsc_0223
とってもよい感じです(*^_^*)

最近は人が少ないお寺でゆっくりするのが楽しみになってます。

<2014.09.18撮影>


| | コメント (2) | トラックバック (0)

萩の寺~常林寺

Dsc_0204
「この花を咲かすも散らすも雨と風」この言葉の先に。。

Dsc_0393
今年も常林寺の萩をみることができました。

Dsc_0207
しかしこちらの萩もすっかり有名になってしまい

Dsc_0208
この日も目の前を歩いていた7~8人のグループが常林寺へ^^;

Dsc_0212
時間がないので人が写らないように撮りました(^^ゞ

Dsc_0398_2


Dsc_0403
<2014.09.18撮影>

| | コメント (2) | トラックバック (0)

重陽の節句

陽の最大の数字が重なる重陽の節句。

京都では快晴の中、行事がおこなわれてることでしょう。。

おめでたい日であるにもかかわらず
子供の頃は9=苦が重なってる嫌な日だと思ってました^^;


昨日の中秋の名月に続き今日はスーパームーン
おまけにケンタッキーのおじさんの誕生日

そんな日に私もまたひとつ歳を重ねてしまいました(^^ゞ

Dsc_0188


| | コメント (4) | トラックバック (0)

東福寺塔頭寺院覗き見散歩(^^ゞ

Dsc_0100
東福寺まで塔頭寺院覗き見散歩です(^^ゞ

まずは霊源院のお地蔵さま♪

雨上がりのお日様にしばし照らされていました

Dsc_0171
栗棘庵の塀ぎわ

タカサゴユリでしょうか?

ラッパが並んでファンファーレが聞こえてきそう(*^_^*)

Dsc_0102
栗棘庵の紅葉がうっすら化粧

Dsc_0103
尺八の明暗寺

Dsc_0104
御不動様が祀られている同聚院

Dsc_0105
臥雲橋から通天橋を望むいつもの風景

Dsc_0108
日下門手前参道

<2014.09.04撮影>

| | コメント (0) | トラックバック (0)

瀧尾神社

Dsc_0096
お盆休み以来、大雨等でなかなかお出かけできませんでした^^;
昨日も朝から雨。おまけに身分証明書と化している原付免許の更新もあったのであきらめていたのですが少しだけ時間ができたので思い切って東福寺方面へ

Dsc_0098
辰年には注目された神社も今はひっそり。。
でももう一度この拝殿の龍の彫刻をみたかったんですよね(*^_^*)

Dsc_0099
雲龍図の天井画は数あれど3Dの龍は他では見たことがありません♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2014年8月 | トップページ | 2014年10月 »