« 2014年10月 | トップページ | 2014年12月 »

曼殊院への道~2014.秋

Img_0_m
圓光寺から曼殊院目指します

Img_1_m
登り坂が続く道もなんのその

次から次へと人が押し寄せます

Img_2_m
ちょうどお昼時になりお日様の日差しがまぶしいです

Img_3_m
曼殊院の紅葉も真っ赤

Img_4_m
この後、拝観しようとしましたが

あまりの人の多さにあきらめました^^;

Img_5_m


Img_6_m
弁天池の周りは散りが進み淋しくなってました

Img_7_m


Img_8_m
前日の雨の影響かマンホールのふたから水があふれて

道路の一部が川のようになってました

<2014.11.27>

| | コメント (0) | トラックバック (0)

園光寺の紅葉2014.秋

Img_2_m
園光寺の前の細い道は車と人でいっぱい^^;

門をはずして撮っているのは人で溢れているから(^^ゞ

でもせっかく来たのでこちらにも入ってみましょう。。

Img_0_m
人が歩く合間を縫った苦肉の写真(^^ゞ

奔龍庭

Img_1_m


Img_3_m
心にしみる澄んだ音色の水琴窟

Img_4_m
散り紅葉がすすんではいますが

まだ、どうにか間に合ったようです(*^_^*)

Img_6_m
御本尊を拝んだ後十牛の庭を眺めます

しかしお部屋のど真ん中を中国からの団体さんが陣取り

その列の後ろから背伸びして撮りました^^;

Img_5_m
こちらはお庭に出て縁側に座る人の前から撮ったものです^^;

Img_7_m


Img_8_m


Img_9_m


Img_10_m
境内山上へと登って行きましょう。。

Img_11_m
年配の方も元気です。

階段も大行列です

Img_12_m
上から覗くと十牛のお庭は真っ赤に燃えているようです


Img_13_m
徳川家康の歯を納めてあるというお墓

Img_14_m
最近応挙竹林として竹林も整備され散策路ができました

Img_15_m
あまりの人の多さに池に映る紅葉を撮りました

Img_16_m
赤い紅葉の絨毯

Img_17_m
こちらは黄色い絨毯

<2014.11.27>

| | コメント (4) | トラックバック (0)

八大神社の紅葉2014・秋

Dsc_2093
詩仙堂横にある八大神社

Dsc_2095
詩仙堂は人であふれていたのでちょっと息抜きに寄りました(^^ゞ


Dsc_2097
静かな紅葉を楽しむことができます

Dsc_2099
数少ない紅葉ですが立派な樹

十分楽しむことができました(*^_^*)

Dsc_2101


<2014.11.27>

| | コメント (0) | トラックバック (0)

一乗寺、詩仙堂の濡れ紅葉

Img_0_m
平日にもかかわらず朝から大勢の人が
出町柳の駅に溢れていたので一乗寺界隈へやってきました。

こちらも次から次へと人がやってきていました

Img_1_m
写真をとるにも時間を待っての一瞬を狙わなければなりません^^;


Img_2_m
しかし詩仙堂で、しっとりと赤い紅葉をみるのは久しぶりです


Img_3_m
前日の雨で紅葉も散りに入りました

Img_4_m


Img_5_m


Img_6_m


Img_7_m


Img_8_m


Img_9_m


Img_10_m


Img_11_m


Img_12_m


Img_13_m


Img_14_m


Img_15_m
今日も限られた時間しか京都にいることが
できないのでさっさと回りたいのですが
人がいなくなる隙を狙っていたら一時間ほどかかりました(^^ゞ

<2014.11.27>


| | コメント (2) | トラックバック (0)

泉涌寺御座所庭園の紅葉2014・秋

Dsc_1881
善能寺から泉涌寺へとやってきました。

Dsc_1883
本日の目的は御座所庭園の紅葉です。

Dsc_1888
見事な紅葉を見ることができました

Dsc_1896
結構人がいましたが少し順番待ちをすれば写真は撮れました

Dsc_1908
今年もこの紅葉が見れて幸せです(*^_^*)

Dsc_1912


Dsc_1915
<2014.11.20>

| | コメント (0) | トラックバック (0)

泉涌寺塔頭来迎院と善能寺の紅葉2014.秋

Dsc_1860
今熊野観音寺から泉涌寺へ向かう途中、来迎院へ

Dsc_1862
時間がないので入口からすこしだけ(^^ゞ

Dsc_1864

Dsc_1865

Dsc_1867
来迎院のお向かいにある善能寺

Dsc_1868


Dsc_1872
ムラサキシキブ

Dsc_1873
ガラスに映りこむ紅葉も美しい

Dsc_1877
<2014.11.20>

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今熊野観音寺の紅葉2014・秋

Dsc_1822
三室戸寺から東福寺駅へ移動

時間がないので混雑している東福寺ではなく泉湧寺へと向かいます。

その前にちょっと寄り道して今熊野観音寺へ

Dsc_1825
今熊野観音寺も少し早いですが、いい感じで染まっていました(*^_^*)

Dsc_1830
もう少し見ごろは続きそうです(*^_^*)

Dsc_1834
素敵な景色を見ながら
Dsc_1837


Dsc_1836
栗餅とお茶で一服しました

Dsc_1842


Dsc_1846


Dsc_1851


<2014.11.20>

| | コメント (0) | トラックバック (0)

絶景かな!三室戸寺の紅葉2014.秋

Img_0_m
宇治から三室戸寺へ移動してきました

Img_1_m
見上げると真っ赤な紅葉!

これは期待大♪(*^_^*)

Img_2_m
まさに見ごろの紅葉に感動♪

Img_3_m
それに思ったほど人が多くないしラッキー♪(*^_^*)

Img_4_m
見事な景色にしばし見とれていました

Img_5_m


Img_6_m

しかしお目当ての景色である紅葉も銀杏も見ごろがそろっているのに

鐘堂修復で残念なことに^^;

知らない人は修復テントの後ろに三重塔があるのを知らずに帰る人があるようです

しかし先へ進んで見るとそこには絶景が!

Img_7_m


Img_8_m
まさに見ごろの燃えるような紅葉に出会えました!

Img_9_m
そのあとは池の周辺へ

Img_10_m
こちらも見事な紅葉でした

Img_11_m
こちらは新しくお庭ができたようです

Img_12_m
ドウダンツツジの紅葉も素晴らしい♪

Img_13_m
このような見ごろの三室戸寺に当たったのは初めてで感動!

<2014.11.20>

| | コメント (2) | トラックバック (0)

宇治川周辺の紅葉2014秋

Dsc_1699
平等院を出て遊歩道へ

Dsc_1701
遊歩道から平等院を覗き見(^^ゞ

Dsc_1704
野牡丹の蕾

Dsc_1705


Dsc_1708


Dsc_1714


Dsc_1715


Dsc_1717


Dsc_1718
琴坂はまだ青かったので

興聖寺は琴坂入口でUターン(^^ゞ

Dsc_1719


Dsc_1724
恵心院

<2014・11・20>

| | コメント (0) | トラックバック (0)

平等院の紅葉2014秋

Img_0_m_7
20日のお休みは久しぶりに宇治方面へ

Img_1_m_7
中州はただ今工事中

Img_2_m_7
9時過ぎですでにたくさんの人がやってきています


Img_3_m_6
綺麗にお色直しした鳳凰堂が楽しみです♪


Img_4_m_6
門をくぐって振り返るといい感じ!

こちらの方が絵になるかも♪(*^_^*)

Img_5_m_6
綺麗に修復された鳳凰堂

色鮮やかですね(*^_^*)

Img_6_m_6
鳳凰堂は外からでも仏さまのお顔が拝めます

中の見学は別料金でこの時間帯ですでに1時間待ち!

Img_7_m_6
今日は紅葉メインなので中を見学せず先へと急ぎます

Img_8_m_4
平等院の紅葉はもう一歩

来週あたりは見ごろを迎えるのではないでしょうか(*^_^*)

Img_9_m_2
人のいないところを狙ったら紅葉も薄い^^;

Img_10_m_3


Img_11_m_2


Img_12_m_2
鳳凰も輝いてます♪

Img_13_m_2
どうも紅葉を狙うといまいちの構図になってしまいますね(^^ゞ

Img_14_m_3
<2014.11.20>

| | コメント (2) | トラックバック (0)

真如堂からの帰り道

Img_0_m_6
黒谷さんの塔頭

Img_1_m_6
黒谷さんの銀杏

Img_2_m_6
階段上から山門を望む

Img_3_m_5


Img_4_m_5
黒谷さん参道にて

Img_5_m_5
琵琶湖疏水記念館前の噴水

Img_6_m_5
インクライン


Img_7_m_5
蹴上駅を目指します

<2014.11.13撮影>

| | コメント (0) | トラックバック (0)

真如堂の紅葉2014秋

Img_0_m_5
哲学の道から真如堂へ行ったので

真如堂へは裏から

Img_1_m_5


Img_2_m_5


Img_3_m_4
真如堂はお十夜法要の最中でした

Img_4_m_4
塔の前の紅葉が綺麗♪

Img_5_m_4
その前の茶店で

Img_6_m_4
甘酒で一服

ほっこりとできました

Img_7_m_4


Img_8_m_3


帰りは門からでて黒谷さんを通って帰ります

<2014.11.13>

| | コメント (0) | トラックバック (0)

真如堂までの道

Img_0_m_4
3時を過ぎても大混雑の永観堂

Img_1_m_4
永観堂の紅葉は外から(^^ゞ

Img_2_m_4
お土産物屋さんのつるし柿

秋らしいですね

Img_3_m_3
哲学の道を通って真如堂へ

Img_4_m_3
哲学の道のにゃんこ健在

外人さんから猫缶をもらう順番待ち^^;

Img_5_m_3
きょうだいかな?

仲良く食べてます

Img_6_m_3


Img_7_m_3


<2014.11.13撮影>

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年11月13日の天授庵の紅葉

Img_0_m_3
入口から今年の紅葉の様子をのぞいてみる

Img_1_m_3
綺麗に色づいているようです

昨年のJRキャンペーンか次から次へと人がやってきます

Img_2_m_3
陽が当たると紅葉が一斉に輝きだします

Img_14_m

Img_3_m_2
紅葉のグラデーションがいい感じです♪(*^_^*)

Img_4_m_2
池の周りはどうかな?

Img_5_m_2
木陰になっているところはまだ青いですね

Img_6_m_2
ガラスに紅葉が映ってカラフルです!


Img_7_m_2
ススキの穂も秋らしい。。

Img_8_m_2
池の周りをぐるっとひとまわりします

Img_9_m


Img_10_m

Img_15_m
写真をとっていると足元に鯉がやってきました

Img_11_m

Img_12_m

Img_13_m

<2014.11.13>


| | コメント (0) | トラックバック (0)

南禅寺界隈の紅葉2014

Img_0_m
醍醐から蹴上へやってきました

Img_1_m
南禅寺界隈の紅葉の様子を。。

Img_2_m
さすがに南禅寺は人が多いです

Img_3_m
天授庵の様子は。。

いい感じですね!後で入ってみましょう♪(*^_^*)

Img_4_m
まずは境内をぐるっと下見

Img_5_m
まだほんのりとそまりかけですが

Img_6_m
場所によっては見ごろの紅葉が点在しています

Img_7_m
銀杏も綺麗に綺麗に色づいていました

Img_8_m


<2014・11・13>

| | コメント (0) | トラックバック (0)

醍醐寺の紅葉2014

Dsc_1299
随心院から醍醐寺まで歩いてやってきました

Dsc_1303
紅葉のグラデーションが綺麗です

Dsc_1307
五重塔の前で読経されていました

Dsc_1314
弁天池を目指します

Dsc_1317
この辺りはほんのりですね

Dsc_1321
観音堂をぬけて

Dsc_1329
お目当ての弁天堂にやってきました。

陽がさすとひときわ鮮やかです♪(*^_^*)

Dsc_1349
しばしこちらで紅葉を楽しみました(*^_^*)

Dsc_1376


Dsc_1386
<2014.11.13>

| | コメント (0) | トラックバック (0)

随心院の境内通り抜け(^^ゞ 2014秋

Img_0_m
勧修寺から醍醐寺まで歩く途中、随心院の境内にちょっと寄り道

Img_1_m
昨年綺麗な紅葉の木を見つけたのを思い出しました

Img_2_m
こちらにある大きな紅葉

一本だけですがとてもきれいな紅葉です

Img_3_m
残念ながらこちらも色づき始めでした^^;

Img_4_m
角度を変えるとやはり緑が多いですね

Img_5_m
大銀杏は綺麗に輝いていました

Img_6_m
下から見上げるとこんな感じ♪

<2014.11.13>

| | コメント (0) | トラックバック (0)

住吉大社

141116_145901
イベント会場がハルカスだったのをいいことに私も便乗!お友達と一緒に売り出し会場へ行くのを口実に、その後お休みを頂いて住吉大社へ行ってきました。学生時代にお世話になった阪堺電車に○十年ぶりに乗りました(^^ゞ

141116_152202
住吉大社の狛犬さんの足元に寝ていた狛ネコ太郎ちゃん♪(*^_^*)

141116_152203
住吉さんの反橋
石の橋脚は淀君が奉納したものらしいです
141116_152801
神功皇后がお祭りされた日が卯歳(うのとし)、卯月(うづき)、卯日(うのひ)であることから、ウサギと深い結びつきを表した手水舎のウサギ

141116_153602
行ったのは3時をすぎていましたが本殿の前には七五三の参拝に訪れた人がたくさん行列してました


<2014.11.16>

| | コメント (0) | トラックバック (0)

勧修寺の紅葉2014

Dsc_1167
山科駅から小野駅へ移動、勧修寺へやってきました。

門からのぞく景色に紅葉を期待!

Dsc_1174
陽が降り注ぐとパッと輝きます。

Dsc_1176


Dsc_1178
大銀杏も黄金色に輝いていました

Dsc_1183
こちらではちょうど団体観光客が帰った後だったので

しばらく貸し切り状態でゆっくりと楽しむことができました。

Dsc_1187
とっても気持ちがいい♪(*^_^*)

Dsc_1191


Dsc_1192


Dsc_1196


Dsc_1201
本堂のガラスに映る紅葉

Dsc_1203


Dsc_1205
寒桜も咲いていました

Dsc_1214


Dsc_1225


Dsc_1231
池の周りを一周、弁天堂をいろんな角度で写してみました

Dsc_1240


Dsc_1256


Dsc_1258


Dsc_1264


<2014.11.13>

| | コメント (2) | トラックバック (0)

山科の聖天さん

Dsc_1115
毘沙門堂の近くにある聖天さん

こちらもまだ早く門前の参道はまだ緑

Dsc_1117
山影になっているので色づきが遅いようです

Dsc_1120
それでも日当たりの良いところから紅葉がはじまっています

Dsc_1122


Dsc_1126


Dsc_1127


Dsc_1130
<2014.11.13>

| | コメント (0) | トラックバック (0)

紅葉情報にだまされた?!^^;~毘沙門堂の紅葉

Img_0_m
出かける前に京阪電車の紅葉情報をみたら毘沙門堂が見ごろに!

で、天授庵、真如堂へ行く前に山科まで足をのばしました

Img_6_m_3
しかし、行ったらまだ全体的には色づき始め^^;

どこを見て見ごろと言うのか?人それぞれに感じるところは違うけれど
ちょっとこれはないんじゃない?
で、紅葉しているところを探してみました(*^_^*)

Img_1_m
弁天様の前も紅葉は色づき始め

Img_2_m
ドウダンツツジの紅葉はどうかな?

Img_3_m
日当たりの良いところは綺麗に発色していましたが

下の方はまだ色づき始め

Img_4_m
反対側からみるとこんな感じ

真っ赤になるにはもう少しですね

Img_5_m
晩翠園の紅葉も少し早かったです^^;

<2014.11.13>

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ボチボチ再開と言ったものの。。。

Dsc_0406


今週のお休みは私用で京都へ行けず
ボチボチと再開と言ったものの京都へ行けなかったのはとっても残念(^^ゞ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

久しぶりに”ことばのはおと”

Dsc_0589
アートアクアリウムは開場直後は大混雑ときいていたので

ことばのはおとさんで時間調整

こちらは堀川通に近いので二条城には行きやすい♪

Dsc_0588
残念ながらお目当てのにゃんこパフェは売り切れでした^^;

Dsc_0593
なので本日は抹茶パフェ

Dsc_0595
白玉団子の顔がかわいい♪

きな粉の香りも香ばしくおいしくいただきました

Dsc_0596
そのあとゆっくりを本を読みながら美味しいホットコーヒーを♪(*^_^*)

Dsc_0599
日もとっぷりと暮れました

Dsc_0600
<2014.10.30>

| | コメント (0) | トラックバック (0)

哲学の道を通って法然院へ

Img_0_m
真如堂から哲学の道にやってきました。

哲学の道から法然院へ

Img_1_m
どうにか閉門時間までに間に合いました^^;

Img_3_m

この時間でもたくさんの観光客がいました。
こちらも随分と観光客が増えるようになりましたね。

人が通り過ぎるまで少し待って写真を撮りました

Img_2_m
この時期の白砂壇は紅葉

流水に紅葉と

Img_4_m
こちらは紅葉と銀杏

Img_5_m
一瞬人がいなくなった隙にパチリ♪

Img_6_m
閉門時間までゆっくりと楽しみます(*^_^*)

Img_7_m


Img_8_m


Img_9_m
4時閉門

そろそろ帰りましょう。。。

Img_10_m
この後も外国人観光客の人がやってきていました。

Img_11_m
銀閣寺前まで歩きます

Img_12_m
日が落ちるのが早くなりました

<2014.10.30>

| | コメント (0) | トラックバック (0)

小さな秋をさがして~黒谷さんから真如堂へ

Img_0_m
黒谷さんから真如堂をめざします

Img_1_m
ほんのり紅葉が色づいた道を歩きます

Img_2_m
塔頭の栄摂院

Img_3_m


Img_4_m
名残の萩が咲いていました

Img_5_m
真如堂門前

Img_6_m
だんだんカラフルになってきましたね

Img_7_m
人が少なくて気持ちがいい♪

Img_8_m
随分と日が傾いてきました

Img_9_m


Img_10_m


Img_11_m
すでに3時半をすぎました

4時の閉門時間までに法然院をめざします(*^_^*)

<2014.10.30>


| | コメント (2) | トラックバック (0)

岡崎神社から黒谷さんへ

Img_0_m
久しぶりの京都だったのですが夜のアートアクアリム城を見るために帰りが遅くなるので夕飯の準備をしていたらお出かけするのが1時半過ぎになってしまいました(^^ゞ

日暮れまでの時間を考えて東山方面を散歩することに。。。

まずは岡崎神社

Img_1_m
御馴染のウサギみくじのうさぎさんがならんでいます

Img_2_m
岡崎神社の横の細道を登って黒谷さんへ

Img_3_m
この日の気候は穏やかで絶好のお散歩日和でした

Img_4_m
黒谷さんのアフロ阿弥陀さまもまぶしそう(*^_^*)

Img_5_m
桜の紅葉が始まっていました

Img_6_m
西日に輝く山門

Img_7_m
修復されてとてもきれいです

Img_8_m
ちょうど幼稚園のお迎えの時間で幼稚園児たちが

山門で遊んでいました

Img_9_m
階段の上から山門を見降ろす

色づき始めた葉が西日に照らされてとても綺麗でした

Img_10_m
銀杏もうっすらと色づき始め♪

Img_11_m

<2014.10.30>


| | コメント (0) | トラックバック (0)

アートアクアリウム城~京都・金魚の舞~元離宮二条城

Img_0_m
長い間御無沙汰でした(^^ゞ

まだ、完治とは言えませんが随分とよくなってきたので

一か月半ぶりに少しだけ京都へ出かけてきました。

岡崎神社~黒谷~真如堂~法然院と歩き日が暮れてから

アートアクアリウム城で金魚をみてきました。

Img_1_m
会場に入ってまずは「水中四季絵巻」

大きいな水槽に日本の四季の映像が映し出されます

Img_2_m
見ている私たちには優雅で綺麗ですが

水槽に入っている鯉たちには常に光が当たってストレスが強いでしょうね^^;

Img_3_m


Img_4_m


Img_5_m


Img_6_m
行燈の中にも・・・

Img_7_m
金魚

Img_8_m
いろんな形の水槽の中に・・・

Img_9_m

鯉や金魚
Img_10_m
ストレスがかかる金魚たちには悪いですが

私はゆっくりと泳ぐ金魚たちをながめるだけで随分と癒されました(*^_^*)

Img_11_m


Img_12_m


Img_13_m


Img_14_m


Img_15_m
メインの大きな金魚蜂の前で

Img_16_m
劇団荒城(こうじょう)の花形・荒城蘭太郎さんの舞が

7:00~、8:00~、9:00~が見られます。

Img_17_m


Img_18_m


Img_19_m


Img_20_m


Img_21_m


Img_22_m
最後は着物に見立てた演出

Img_23_m
光や映像、泳ぐ金魚たちで着物の模様が次々と変わっていきます


Img_24_m


Img_25_m
小さな水槽ではいろいろな金魚を間近でみられます

Img_26_m
水泡眼

Img_27_m
トラオランダ

Img_28_m
黒出目金

<2014.10.30>

| | コメント (4) | トラックバック (0)

« 2014年10月 | トップページ | 2014年12月 »