« 風邪の元凶 | トップページ | 岡崎神社から黒谷さんへ »

アートアクアリウム城~京都・金魚の舞~元離宮二条城

Img_0_m
長い間御無沙汰でした(^^ゞ

まだ、完治とは言えませんが随分とよくなってきたので

一か月半ぶりに少しだけ京都へ出かけてきました。

岡崎神社~黒谷~真如堂~法然院と歩き日が暮れてから

アートアクアリウム城で金魚をみてきました。

Img_1_m
会場に入ってまずは「水中四季絵巻」

大きいな水槽に日本の四季の映像が映し出されます

Img_2_m
見ている私たちには優雅で綺麗ですが

水槽に入っている鯉たちには常に光が当たってストレスが強いでしょうね^^;

Img_3_m


Img_4_m


Img_5_m


Img_6_m
行燈の中にも・・・

Img_7_m
金魚

Img_8_m
いろんな形の水槽の中に・・・

Img_9_m

鯉や金魚
Img_10_m
ストレスがかかる金魚たちには悪いですが

私はゆっくりと泳ぐ金魚たちをながめるだけで随分と癒されました(*^_^*)

Img_11_m


Img_12_m


Img_13_m


Img_14_m


Img_15_m
メインの大きな金魚蜂の前で

Img_16_m
劇団荒城(こうじょう)の花形・荒城蘭太郎さんの舞が

7:00~、8:00~、9:00~が見られます。

Img_17_m


Img_18_m


Img_19_m


Img_20_m


Img_21_m


Img_22_m
最後は着物に見立てた演出

Img_23_m
光や映像、泳ぐ金魚たちで着物の模様が次々と変わっていきます


Img_24_m


Img_25_m
小さな水槽ではいろいろな金魚を間近でみられます

Img_26_m
水泡眼

Img_27_m
トラオランダ

Img_28_m
黒出目金

<2014.10.30>

|

« 風邪の元凶 | トップページ | 岡崎神社から黒谷さんへ »

コメント

体調が戻られた様で良かったです。

アートアクアリウム、気になっていたのですが、
こんな感じだったのですね。
おかげさまで、様子を知る事が出来ました。

投稿: なおくん | 2014/11/02 19:23

★なおくん
御心配をおかけしました。
完治とはいきませんがぼちぼちと再開したいと思います(*^_^*)

東京開催時のニュースを見て、一度見てみたいと思っていたので迷わず行ってきました(^^ゞ

会場が二の丸御殿中庭、台所前庭と外なので圧迫感がないので気持ちよかったですが会場が広い分、少し物足りなく感じました。
でも、混んだ場所があっても空いているところを選んで行ったり来たり、気がついたら2時間ほどたってました^^;

でも、ゆったり泳ぐ鯉や金魚を見て癒されました(*^_^*)

投稿: Milk | 2014/11/03 18:08

Milkさん、こんにちは。

こちらの金魚の展示会、私も東京バージョンを見ました^^
ちょうど数日前に二条城でも開催すると聞き、日本橋で行われた江戸をモチーフにした東京バージョンが、二条城バージョンではどんな様子になるのかしらと思っておりました。

デザートなんかはありましたか?
私は水槽で泳ぐ金魚をイメージしたゼリーを食べました(^^)

投稿: まろぷう | 2014/11/04 15:53

★まろぷうさん
二条城は夜開催なので夜祭りBARと称して京都有名な5つの酒蔵が日替わりでお酒と京漬物のセットをいただけたり、御茶席でお抹茶と御菓子をいただけるようになっていました。
季節がら金魚のお菓子とはいかなかったようです。ただ、おみやげにタイ焼きならぬ金魚の形をした饅頭がありました(*^_^*)

投稿: Milk | 2014/11/05 14:16

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/16589/60579326

この記事へのトラックバック一覧です: アートアクアリウム城~京都・金魚の舞~元離宮二条城 :

« 風邪の元凶 | トップページ | 岡崎神社から黒谷さんへ »