« 2014年11月 | トップページ | 2015年1月 »

今年もあとわずか。。。

Dsc_2065


12月に入って主婦モードとなり更新もできませんでしたが、今年も訪問コメントありがとうございました。

来年も体力が続く限り京さんぽを楽しみたいと思ってます。

天気予報では年越し正月寒波がやって来るようですが皆さまもお身体に気をつけて良いお年をお迎えくださいませ

Milk

| | コメント (2) | トラックバック (0)

京都府立植物園クリスマスイルミネーション2014

Img_0_m
今年は北山ゲートから

Img_1_m


Img_2_m
今年は北山ゲートにあった光のトンネルはありませんでした

Img_3_m
温室前

Img_6_m


Img_4_m


Img_5_m


Img_7_m


Img_8_m


Img_9_m
くすのき並木

Img_10_m


Img_11_m

正門花壇

<2014.12.15>

| | コメント (2) | トラックバック (0)

京都駅イルミネーション2014

Img_0_m
東京に遊びに行った娘のお迎えに京都駅へ

Img_1_m
今年はあきらめていた京都駅のクリスマスツリーを見ることができました

Img_2_m
しかし人がいっぱいで階段に映る映像がわからないので

Img_3_m
反対側に移動しました(^^ゞ

Img_4_m


Img_5_m


Img_6_m
遠目だと階段の映像がわかりますね(*^_^*)

Img_7_m


Img_8_m
若者がうらやましい(^^ゞ

Img_9_m_2
空中径路へ

Img_10_m
ふたたび大階段の方へ移動

Img_11_m
上からのぞいた駅前の様子

Img_12_m


Img_13_m
大階段の上からのぞくと双子のクリスマスツリーがみれます

Img_14_m


<2014.12.7>

| | コメント (2) | トラックバック (0)

雨の鴨川は野鳥天国

Img_0_m
丸太町~出町柳まで鴨川の遊歩道を散歩します

冷たい雨でほとんど人がいないので野鳥天国となっていました



Img_1_m
鴨の鴨川散歩


Img_4_m
鴨川のカップルは鴨であっても等間隔


Img_2_m
ゆりかもめも到来

京都はもう冬です

Img_3_m


<2014.12.04>

| | コメント (0) | トラックバック (0)

名残の紅葉を求めて2014・秋

Dsc_2498
豊国神社に寄ってみたら

Dsc_2496
幸せのおすそわけをいただきました♪

Dsc_2504
その横にある方広寺の梵鐘をバックに

Dsc_2512
四条にやってきました

京都の師走の風物詩招き看板

Dsc_2513
御贔屓の役者さんはいらっしゃいますか?(*^_^*)

Dsc_2525
祇園白川

Dsc_2531
まだ紅葉が残ってましたね

Dsc_2533
巽橋たもと

Dsc_2540
このまま白川にそって岡崎疎水まであるきましょう。。

Dsc_2541


Dsc_2545
行者橋

Dsc_2547
どのあたりかわかる方は通ですね(^^ゞ

Dsc_2552


Dsc_2553
すっかり冬景色

<2014・12・04>

| | コメント (0) | トラックバック (0)

京都名残の紅葉2014・秋

Dsc_2472
先に下賀茂神社の様子をお伝えしましたが
この日、一番先に訪れたのは養源院

Dsc_2485
次に後白川天皇法住寺陵の前にある。。。

Dsc_2482
見事な紅葉一本

Dsc_2487
前回11月20日に訪れた時にくらべ

すっかり淋しくなった智積院

Dsc_2490


Dsc_2492
<2014.12.04>

| | コメント (2) | トラックバック (0)

京都名残の紅葉とお白石持ち神事~下賀茂神社

Dsc_2596
冷たい雨の中、京都最後の紅葉を求めて下賀茂神社へ

Dsc_2599
朝から結構雨が降っていましたが最後の紅葉を求めて次から次へと人がやってきていました

Dsc_2600_2


Dsc_2605
河合神社

Dsc_2611


Dsc_2612


Dsc_2616


Dsc_2607
馬場

Dsc_2628


Dsc_2635


Dsc_2636
幸せのおすそわけいただきました♪

Dsc_2639
その後、白石持ち神事参加
まず、テントの下で祈願文を記入
そして参加料500円を払って祈願文を提出すると、
宝泉さんのお菓子「御白石」、記念品の「白砂」
お白石を運ぶための双葉葵の入った手ぬぐいを授かります

Dsc_2647
いただいた手ぬぐいに選んだ白石を包んで御手洗池へ

Dsc_2643
御手洗池で白石を清めます

Dsc_2644
清めた白石を再び手ぬぐいに包んで
本殿入口の桶の中に運び終えます。
この運んだ白石は遷宮から21年間、
本殿の聖地として清められるそうです。

Dsc_2652
運び終えて本殿をお参りした後は再び紅葉散策

Dsc_2658


Dsc_2660


Dsc_2663


Dsc_2670


Dsc_2698


| | コメント (2) | トラックバック (0)

京都御苑の赤い絨毯、黄色い絨毯2014・秋

帰る時間が迫ってきてますが

ここまできたら御苑の中が気になり少しだけ(^^ゞ

Img_0_m_2


Img_1_m_2


Img_2_m_2


Img_3_m_2


Img_4_m_2


Img_5_m_2


Img_6_m_2


Img_7_m_2


Img_8_m


Img_9_m


Img_10_m


Img_11_m


Img_12_m


| | コメント (0) | トラックバック (0)

相国寺境内の紅葉2014.秋

Img_0_m


Img_1_m


Img_2_m


Img_3_m


Img_4_m


Img_5_m


Img_6_m


Img_7_m


<2014.11.27>

| | コメント (2) | トラックバック (0)

上御霊さんの紅葉、黄葉2014.秋

Img_0_m_3
静けさを求めて上御霊神社へやってきました

Img_1_m_3


Img_2_m_3
まずは参拝をして

Img_3_m_3
紅葉を楽しみます

Img_4_m_3


Img_5_m_2
そして本殿の裏で。。

Img_6_m_2
黄葉を楽しみます

Img_7_m
踏み荒らされていない見事な黄色い絨毯をみることができました。

<2014.11.27>

| | コメント (2) | トラックバック (0)

本満寺の秋2014

Img_1_m_2
春にはしだれ桜で有名な本満寺

秋はどうでしょう??

Img_0_m_2
紅葉はそれほど多くありませんが綺麗に色づいていました

Img_2_m_2


Img_3_m_2


Img_4_m_2
そして季節を間違えた牡丹も咲いてました^^;

<2014.11.27>

| | コメント (2) | トラックバック (0)

出町柳界隈2014・秋

Img_0_m
高野川

Img_1_m
妙音弁財天

琵琶の奉納がありました

Img_2_m
出町のふたば

豆餅を求めてすでに店幅に3重の列

Img_3_m
阿弥陀寺

Img_4_m
紅葉が輝いてました

Img_5_m
比叡山借景の天寧寺


Img_6_m


以外に紅葉は少なかったです

<2011.11.27>

| | コメント (0) | トラックバック (0)

鷺森神社の紅葉2014

Img_0_m
曼殊院をあきらめた帰り道、鷺森神社へ寄ってみました

Img_1_m
参道ではなく横から入ることになりました

Img_2_m
実は鷺森神社は初めてなんですよね(^^ゞ

まずは御祭神に御挨拶をしてから

秋色に染まった参道を帰ることにします。

Img_3_m


Img_4_m
参道は真っ赤に染まっていました(*^_^*)

Img_5_m
銀杏の木が淋しくなっているのをみて

そばへ行ってみると

Img_6_m
見事な黄色の絨毯ができていました。

Img_7_m


Img_8_m


Img_9_m_2


Img_10_m
叡電修学院駅から蓮華寺へ行こうと思いましたが

目の前で電車が行ってしまったので出町柳へ戻ることにします。

<2014.11.27>

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2014年11月 | トップページ | 2015年1月 »