« 京都御苑の赤い絨毯、黄色い絨毯2014・秋 | トップページ | 京都名残の紅葉2014・秋 »

京都名残の紅葉とお白石持ち神事~下賀茂神社

Dsc_2596
冷たい雨の中、京都最後の紅葉を求めて下賀茂神社へ

Dsc_2599
朝から結構雨が降っていましたが最後の紅葉を求めて次から次へと人がやってきていました

Dsc_2600_2


Dsc_2605
河合神社

Dsc_2611


Dsc_2612


Dsc_2616


Dsc_2607
馬場

Dsc_2628


Dsc_2635


Dsc_2636
幸せのおすそわけいただきました♪

Dsc_2639
その後、白石持ち神事参加
まず、テントの下で祈願文を記入
そして参加料500円を払って祈願文を提出すると、
宝泉さんのお菓子「御白石」、記念品の「白砂」
お白石を運ぶための双葉葵の入った手ぬぐいを授かります

Dsc_2647
いただいた手ぬぐいに選んだ白石を包んで御手洗池へ

Dsc_2643
御手洗池で白石を清めます

Dsc_2644
清めた白石を再び手ぬぐいに包んで
本殿入口の桶の中に運び終えます。
この運んだ白石は遷宮から21年間、
本殿の聖地として清められるそうです。

Dsc_2652
運び終えて本殿をお参りした後は再び紅葉散策

Dsc_2658


Dsc_2660


Dsc_2663


Dsc_2670


Dsc_2698


|

« 京都御苑の赤い絨毯、黄色い絨毯2014・秋 | トップページ | 京都名残の紅葉2014・秋 »

コメント

糺の森、綺麗ですね。
今年の紅葉は良く判らない展開でしたが、
終焉を迎えるのは早かったですね。
もう少し楽しませて欲しかったな。

次は冬の風物詩を探さなくてはいけませんね。
とりあえずはイルミネーションかな。

投稿: なおくん | 2014/12/05 21:30

★なおくん
今年は紅葉が一気に始まって一気に終わったような気がします^^;

しかし夏の天候不順を考えると
これだけ綺麗な紅葉がみることができて
良かったと思います(*^_^*)

私は年内そろそろ主婦モードに突入です(^^ゞ

投稿: Milk | 2014/12/06 13:21

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/16589/60763700

この記事へのトラックバック一覧です: 京都名残の紅葉とお白石持ち神事~下賀茂神社:

« 京都御苑の赤い絨毯、黄色い絨毯2014・秋 | トップページ | 京都名残の紅葉2014・秋 »