« 2015年2月 | トップページ | 2015年4月 »

上品蓮台寺 の枝垂れ桜

Dsc_3849
千本えんま堂近くの上品蓮台寺へやってきました

Dsc_3846
この日は門前のしだれ桜が1本だけ咲いていました

Dsc_3844
同じ木をぐるりと角度を変えて撮っています

Dsc_3845
こちらには後、遅咲きの枝垂れと八重桜がありますがまだ蕾でした。
今週は他の枝垂れも咲きだしてるかな?
<2015.03.26>

| | コメント (0) | トラックバック (0)

散歩しながら花見

Dsc_3820
有栖川宮旧邸

Dsc_3828
三条鴨川

Dsc_3842
祇園白川

青竹ふみの竹をもとめて歩きながらの花見(^^ゞ
お仕事前にお付き合いいただいたいけこさんありがとう♪(*^_^*)

<2015.03.26>

| | コメント (2) | トラックバック (0)

京都御苑の糸桜2015

Dsc_3782
近衛邸後の糸桜

Dsc_3783


Dsc_3787
花は咲いていますがお昼ごろにはまだ開ききっていませんでした

Dsc_3792
木蓮が満開を迎えていました

Dsc_3799
白木蓮は今年もたくさんの花をつけていましたよ

Dsc_3808
出水の桜

Dsc_3882
夕方に寄った時には花が綺麗に開いていました
<2015.03.26>

| | コメント (0) | トラックバック (0)

本満寺しだれ桜 2015

Dsc_3776
本満寺のしだれ桜の様子を見にやってきました

Dsc_3777
まだ咲き始めたばかりですが青空に映えますね(*^_^*)
この写真はお昼ごろの写真ですがこの後随分と暖かくなったので
帰りにもう一度本満寺に寄ってみました。

Dsc_3886_2
こちらは4時過ぎの写真です。
写真では分かりづらいですが西側の枝の桜の花が少し増えたような気がします。


Dsc_3891


Dsc_3892


| | コメント (2) | トラックバック (0)

長徳寺のおかめ桜2015

Dsc_3767
先週満開のお知らせをいただいていたおかめ桜。
悪天候でおでかけできずあきらめていましたが
昨日、遠目にはまだ満開の桜を見ることができました。

Dsc_3768
近くに寄ってみるとやはり散り始めてますね^^;

Dsc_3771
次の雨で多分散ってしまうでしょう。
ご覧になりたい方はお早めに

<2015.03.26>

| | コメント (0) | トラックバック (0)

東山花灯路ねねの道~八坂の塔

Dsc_3728
祇園閣


Dsc_3733
月真院

Dsc_3734
圓徳院門前

Dsc_3735
歴代花灯路作品

Dsc_3738
今年高台寺公園に描かれた灯りの文字は「京」


Dsc_3741
高台寺駐車場から見る八坂の塔


Dsc_3745
二年坂

Dsc_3748
定番の位置から(*^_^*)

Dsc_3755


Dsc_3763
石塀小路をぬけて

Dsc_3764


Dsc_3766
八坂神社
<2015.03.12>

| | コメント (0) | トラックバック (0)

東山花灯路~狐の嫁入り

Dsc_3684
八坂奉納舞の途中で抜けて狐の嫁入りを見に知恩院前へとやってきました。
今年は7時からと8時からの2回行われます。


Dsc_3689
いつから言い出したのか、この狐の行列に会うと
幸せになるそうです(*^_^*)

Dsc_3691
時々雨がぱらつくお天気でしたが
無事、花嫁行列が行われました。


Dsc_3688
このあと円山公園を抜けてねねの道へ


Dsc_3687
最後は高台寺へと入っていきます。

昨年は行列を追いかけましたが今年は時間がないのでこの後、他の会場をみてまわります。
<2015.03.12>

| | コメント (0) | トラックバック (0)

東山花灯路2015

Dsc_3638
八坂神社~春乃流奉納舞踊

Dsc_3648
桜を題材にした曲の舞が奉納されました

Dsc_3669
円山公園~粟田大燈呂

Dsc_3672
粟田神社大祭において巡行した、高さが約4mある粟田大燈呂が展示されます

Dsc_3675


Dsc_3678


<2015.03.12>

| | コメント (2) | トラックバック (0)

智積院の梅

Dsc_3603
本日最後の梅は智積院です。
すでに4時半、暗くなる前に梅を観賞。


Dsc_3604
拝観も終わっているので人はほとんどいません

Dsc_3608
こちらでも白梅、紅梅とたのしむことができました

Dsc_3609
金堂から読経がきこえてきました

Dsc_3610
数分後には

Dsc_3612
明王殿からも太鼓と読経がきこえてきました。

たくさんの方で御経を読まれているのか、かなりの迫力でした。
<201.03.12>

| | コメント (2) | トラックバック (0)

法住寺の梅

Dsc_3589
七条にある法住寺へとやってきました。
すでに4時となり拝観は難しいので
まだ梅が見られる場所を選びました。

門前にある白梅と


Dsc_3590
中国のお寺を思わせる門の前にある紅梅

どちらも綺麗でした。


Dsc_3593
境内には淡いピンクの梅と


Dsc_3597
ピンクのしだれ梅があります

Dsc_3600
陽が長くなったとはいえ4時を過ぎているので
急いで智積院へとまいります。
<2015.03.15>

| | コメント (0) | トラックバック (0)

光琳の梅~下賀茂神社

Dsc_3568
バスを途中下車して下賀茂神社へとやってきました

Dsc_3569
尾形光琳が「紅白梅図屏風」(国宝)に描いた梅といわれる
光琳の梅をみるためです。


Dsc_3573
こちらもどうにか見ごろに間に合ったようです。

Dsc_3581


Dsc_3585
時間がないので糺の森は歩かずにバスで七条へと向かいます
<2015.03.12>

| | コメント (0) | トラックバック (0)

植物園の梅

Dsc_3521
梅林へとやってきました

Dsc_3524
この日は遅咲きの梅が満開

Dsc_3526


Dsc_3527001
次は北山ゲートの梅を見に移動します。


Dsc_3528
途中、スノードロップと

Dsc_3531
クロッカスが綺麗に咲いていました

Dsc_3534
北山ゲート付近の梅もまだ見ごろが続いていました

Dsc_3537
もう少しお天気が良ければいいのですが^^;


梅を撮っていると。。。
Dsc_3545
まゆまろちゃん、め~~っけ♪
まゆまろは京都府広報監

この日はまゆまろのつぶやきで植物園に来ていたようです。


Dsc_3552
馬酔木

Dsc_3554
有楽椿が満開でした

Dsc_3557
寒桜

Dsc_3558
ボケ

Dsc_3561
そして最後に、ひっそりと見事に花をつけているこの白梅の木
実は。。。

Dsc_3562
幹は朽ち果て空洞になってるんです。
毎年気になって見に来るんですが今年も梅に元気をもらいました。
<2015.03.15>

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ビニルハウスの中は春満開♪(*^_^*)~京都府立植物園


植物園の梅を見に来たのですがあまりにも寒かったのでまずは暖かいビニルハウス内へ


Dsc_3484
チューリップは満開!
春ですね~~♪


Dsc_3488


Dsc_3493
ルリカラクサ

オオイヌノフグリを大きくしたようなお花ですね。
でも、小さなオオイヌノフグリとは違いお花は大きくて十円玉くらいあります。


Dsc_3497
フリージア

他にもピンクや黄色など色とりどりのフリージアが香り高く咲いていました

Dsc_3499
野外では見つけられなかったザゼンソウ


Dsc_3506
コイワウチワ

Dsc_3509
ヤマシャクヤク


Dsc_3510
ヒトリシズカ


Dsc_3512
タンチョウソウ

Dsc_3516
菜の花

身体が暖まったところで梅林へGo!

<2015.03.12>


| | コメント (0) | トラックバック (0)

桜に向けて準備始まる平野神社

Dsc_3458
北野天満宮から平野神社へやってきました。

Dsc_3459
桜にはまだ気が早いと思われますが
この時期は海棠や


Dsc_3465
十月桜をみることができます。

Dsc_3466


Dsc_3463
早咲きの桜、魁の蕾もうっすらとピンク色になってきています。

Dsc_3464
静かな境内を通り抜け

Dsc_3467
参拝したら次の目的地植物園へと急ぎます。

Dsc_3469
花梨の実かと思ったら、たくさんのレモンがなっていました。

Dsc_3471
今年は寒暖差が激しいので暖かくなったら桜も一気に早まるかも知れませんね^^;
お花見の準備も始まってます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

梅の香薫る北野天満宮

Dsc_3427
昨日は久しぶりに京都へおでかけ!
今年もどうにか北野天満宮の梅を見ることができました

Dsc_3431
平日でもバスを乗る時から混雑。

Dsc_3432
時間がないので梅園には入りませんでしたが境内の梅を楽しんできました。

Dsc_3436
ピークが過ぎた梅もありましたがまだ遅咲きの梅にはたくさんの蕾がありました。

Dsc_3441
境内には梅の香が漂いとってもよい気分転換になりました。

Dsc_3443


Dsc_3449


Dsc_3455


Dsc_3456
<2015.03.12>

| | コメント (2) | トラックバック (0)

心の余裕。。。

今週もお休みの日に仕事が入り京都へ行けず。
早く帰れば一か所でも梅を見に行こうと思っていたら
お客様の時間変更でお昼からになって結局全滅(;一_一)

東山花灯路は金曜からだし。。

最近バタバタして心の余裕なし。
無理に行っても楽しくないし
早く時間を上手く使えるようにしないと
梅どころか桜が始まるわ^^;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2015年2月 | トップページ | 2015年4月 »