« 2015年3月 | トップページ | 2015年5月 »

しかたないか。。。^^;(^^ゞ

先週まで主婦の仕事を放り投げて桜を追いかけていたので
これ以上遊びに行くと今後京都へ行きづらくなるので主婦モード発令!(^^ゞ

ネットで調べてみると山吹も満開、藤も咲き始めているとのこと行きたいのはやまやまなれど気温急上昇のお天気にシーツなど大物をお洗濯。

結局、掃除、洗濯で一日が終わってしまいました^^;


しかしお昼は半そででもOKなほど暑かった。
皆さまも体調管理には十分お気を付けくださいね(^O^)/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

4月16日の雨宝院と妙蓮寺

Dsc_4757
雨宝院の御衣黄は満開になっていました。

Dsc_4766
牡丹も咲き始めていましたよ(*^_^*)

Dsc_4773
そのまま帰り道に妙蓮寺へ
こちらでも八重桜が満開


Dsc_4776


Dsc_4781


Dsc_4786


Dsc_4788
妙蓮寺塔頭慈詮院
普賢象桜満開


Dsc_4796


Dsc_4801


| | コメント (2) | トラックバック (0)

4月16日千本えんま堂の普賢象桜満開♪

Dsc_4726
千本えんま堂へやってきました

Dsc_4730
関山


Dsc_4732


Dsc_4733
もう藤の花がこんなに大きくなってました。
藤の花も今年は早そうですね^^;

Dsc_4734
琴平

Dsc_4739


Dsc_4737


Dsc_4741
二尊院普賢象桜

Dsc_4744
普賢象桜のトンネルです(*^_^*)

Dsc_4748
この日何か行事があったのか
閻魔堂の窓が開いていました。

Dsc_4750
迫力のある閻魔さまでしょ
<外から建物を撮った写真を切り取ってます>


| | コメント (2) | トラックバック (0)

4月16日の平野神社

バスに乗って北野白梅町まで移動

Dsc_4699
地蔵院の枝垂れの様子を見に来たのですが今年は花つきが悪く玉すだれのようになってました^^;
散り椿も終わりお庭のお手入れが始まってました。


Dsc_4700
地蔵院から平野神社へ移動

Dsc_4701
遅咲きの八重桜が満開でした

Dsc_4704
足元には庭桜と芝桜

Dsc_4713
前回咲き始めだった「おけさ」は満開


Dsc_4717
一葉も満開♪


Dsc_4718
一葉のアップ


Dsc_4720
平野妹背満開ピークを少し過ぎた頃

Dsc_4722
ウコンも満開になってましたよ!

Dsc_4723
北野界隈から歩いて千本えんま堂へ
<2015.04.16>

| | コメント (0) | トラックバック (0)

八神社

Dsc_4688
浄土院の前の道をさらに進むと八神社があります。
鳥居前には八重桜が満開、枝垂れ桜が散り始めていました

Dsc_4689
ピンクの八重桜を見ていると桜餅が食べたくなってきました(^^ゞ

もうここで帰ろうとしていたら。八神社の階段を下りてきた外国の方にとっても綺麗だから中へ入ってみておいで(英語はわかりませんが多分そういわれた^^;)と一生懸命に言われたのでお礼を言って階段を登ることに(^^ゞ


Dsc_4694
久しぶりに入った境内は今日も綺麗にお手入れされてありました。
<2015.04.16>

| | コメント (2) | トラックバック (0)

浄土院のしだれ桜

銀閣寺前にある浄土院は五山送り火のひとつ「大文字」を管理するお寺です

Dsc_4676001
浄土院入口に御釈迦様の像と花まつりのポスターがありました。
「花まつり」とは、4月8日にお生まれになったお釈迦様の生誕をお祝いする日。お釈迦様がお生まれになった時、「天上天下唯我独尊」といわれたように、私たち一人一人のかけがえのない生命の尊さを思う日でもあります

御釈迦様の像の後ろにあるクーラーに甘茶がはいっていました

Dsc_4678
狭い境内にはいろいろと植えられていて
花水木がちょうど色づき始めていました

Dsc_4681
その奥、本堂前にあるしだれ桜は散り盛ん


Dsc_4682
桜の下にある手水鉢には桜の花びらが。。

Dsc_4684
銀閣寺に入る大勢の人のざわめきを垣根向こうに聞きながら
こちらは静かな時が流れていました。

<2015.04.16>

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Dsc_4656
哲学の道が静かだったので
法然院も久しぶりに静かかな?と思って寄ってみました

Dsc_4674
写真には人が写っていませんが
実際には結構次から次へと人がやってきていました

Dsc_4671
人がいなくなるちょっとした瞬間を撮っています
この写真も手前の階段に人が座ってるんですよ^^;

Dsc_4669_2
座っている人を枝で隠れるように撮りました(^^ゞ

Dsc_4670_2
この日、法然院でも法華経の勉強会が開かれていました。

<2015.04.16>


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015.04.16哲学の道は静かな桜散歩

Dsc_4636
2週間前とはうってかわって静かになった哲学の道

Dsc_4638
すれ違う外国の方も欧米の方々が多かった

Dsc_4641
対岸の八重桜を見ながら散歩していると
鶯の声も聞こえてとても気持ちよかったです

Dsc_4654
鴨もお花見でしょうか?
桜の下にたくさん集まっていました

Dsc_4655_2
今回は前回とは反対に銀閣寺方面へ歩きました
<2015.04.16>

| | コメント (2) | トラックバック (0)

4月16日の黒谷さんから真如堂

Dsc_4571
久しぶりの陽の光に一気に葉を広げたのでしょうか?
新芽、新緑とても鮮やかでした


Dsc_4577
名残の枝垂れも遠目にはまだ色づいてますね

Dsc_4579
黒谷さん塔頭寺院を通りすがりにお庭をパチリ

Dsc_4580
ダキ二天前の八重桜満開

Dsc_4585
真如堂門前は桜は終わり、紅葉の新緑が素晴らしい♪


Dsc_4591
昨日まで寒かったのに一気に初夏の雰囲気です!

Dsc_4595
ソメイヨシノが終わって桜情報も終わったので
とっても静かで気持ちよく散歩することができました

Dsc_4596
かわいい紅葉の花
GWの頃には小さなプロペラの種ができていることでしょう

Dsc_4607


Dsc_4611
鐘楼前の八重桜は満開でとても重たそうでした^^;


Dsc_4615_2


Dsc_4617


Dsc_4625
新緑が輝いていますね
御堂のなかから法話の声がきこえていました。


Dsc_4628
次は哲学の道へ
<2015.04.16>

| | コメント (0) | トラックバック (0)

4月16日の岡崎別院と岡崎神社の桜は?

Dsc_4565
2週間前には門前のしだれ桜でしたが

Dsc_4561
この日は八重桜が満開

Dsc_4568
岡崎神社では遅咲きのしだれ桜が残っていました

Dsc_4566
狛犬さんもお花見です(*^_^*)

Dsc_4569


<2015.04.16>

| | コメント (0) | トラックバック (0)

4月16日桜散歩ダイジェスト

Dsc_4615
真如堂
鐘楼付近の八重桜満開
紅葉の新緑が素晴らしく綺麗でした

Dsc_4655
哲学の道
前回は真如堂~南禅寺だったので今回は真如堂~銀閣寺へ
2週間前とは違い、静かになった哲学の道
対岸の八重桜を楽しみながら鶯の声を聞きゆっくりと散歩できました。

Dsc_4681
浄土院
銀閣寺には入らず隣の浄土寺へ
本堂前の枝垂れ散り始め、花水木咲き始めてます

Dsc_4688
八神社
八重桜満開、枝垂れ散り始め

Dsc_4709
平野神社
遅咲き八重桜満開

Dsc_4728
千本えんま堂
普賢象、関山、琴平満開

Dsc_4757
雨宝院
御衣黄、松月満開
牡丹咲いています

Dsc_4777
妙蓮寺
八重桜満開

Dsc_4801
妙蓮寺塔頭慈詮院
普賢象桜満開

| | コメント (0) | トラックバック (0)

帰り道もやはり桜散歩

Dsc_4516
上賀茂神社のバス停が大行列だったので
桜を見ながら賀茂川散歩で帰ります


Dsc_4519
少し風は冷たいですが歩けばちょうどいい感じ


Dsc_4524
いろんな花を楽しみながら帰り道を急ぎます


Dsc_4531
ソメイヨシノも先週なら見ごろだったんでしょうね^^;


Dsc_4537
そういっているうちに半木の道までやってきました

Dsc_4539
半木の道は外国人でいっぱい^^;


Dsc_4543
紅枝垂れのトンネルが続きます

Dsc_4547
水がぬるんでくると川の上を歩きたくなるんですね

Dsc_4552
これで桜散歩はお終い。

植物園前からバスに乗りました(*^_^*)
<2015.04.09>

| | コメント (0) | トラックバック (0)

上賀茂神社の斉王桜

Dsc_4513
上賀茂神社へとやってきました


Dsc_4508
斉王桜はピークは過ぎていましたがまだ盛りと花開いていました

Dsc_4478
日が当たると輝きだします


Dsc_4480
早咲きの御所桜は葉桜

Dsc_4481
左に見えるは風流桜

Dsc_4487
立砂の向こうにみあれ桜

Dsc_4488
みあれ桜もどうにか見ることができました


Dsc_4497


Dsc_4502


2015.04.09>

| | コメント (0) | トラックバック (0)

白峯神宮の黄桜

Dsc_4465
次の目的地移動中バスの乗り換えのためおりた堀川今出川にある白峯神宮に寄りました。

Dsc_4468
左近の桜は撫子桜

Dsc_4460
この日のお目当ては黄桜です

Dsc_4462
満開となっていました

Dsc_4464
<2015.04.09>

| | コメント (0) | トラックバック (0)

わたしゃお多福 御室の桜

Dsc_4289
嵐電で仁和寺にやってきました

Dsc_4291
次のお目当てはお多福桜

Dsc_4457
この日は満開となっており観光客で溢れていました^^;

Dsc_4295
3時前でもぞくぞくとやってきます。

Dsc_4298
大沢桜

Dsc_4301
有明

Dsc_4304

Dsc_4307
入口付近からすでに渋滞です^^;

Dsc_4316_2
写真撮りながらだから「まっ、いいか(^^ゞ」


Dsc_4332
満開といっても枝先にたくさん蕾が残っていました。
もう少し空が晴れたらよかったのですが晴れたり曇ったりと難しい天気です^^;

Dsc_4380
紅葉の花も咲いていました

Dsc_4386


Dsc_4393
山桜

Dsc_4396
境内にはあちこちにミツバツツジが色を添えて綺麗でした。

Dsc_4400
五重塔前にある枝垂れ桜とミツバツツジの競演するこの場所は
記念撮影の順番待ちがすごくて近寄れません

Dsc_4405
まだまだゆっくりとしたいところですが
もう少し行きたいところがあるので後ろ髪をひかれながら退散です(^^ゞ


Dsc_4444
気の早い普賢象桜も咲き始めてました
<2015.04.09>

| | コメント (2) | トラックバック (0)

桜の神社~平野神社2015

Dsc_4237
本隆寺から五辻通を通って先週に引き続き平野神社へとやってきました

Dsc_4239
先週の魁は散り、そのかわりいろんな桜が咲いていました

Dsc_4241
鬱金(うこん)

Dsc_4243
足元には庭桜

Dsc_4255
10日の桜花祭の準備がされていました

Dsc_4260
大内山

Dsc_4265
胡蝶

Dsc_4267
八重紅枝垂れ

Dsc_4273
白雲桜

Dsc_4274
平野妹背

Dsc_4281


Dsc_4282
遅咲きの松月も咲き始めていました

Dsc_4284


<2015.04.09>

| | コメント (0) | トラックバック (0)

名残の桜~本隆寺

Dsc_4192
こちらの桜はソメイヨシノなのですっかり散りモード


Dsc_4222
でも花はまだ半分ほど残っていたでしょうか。。

Dsc_4223
散ったばかりなのでピンクの絨毯(*^_^*)

Dsc_4224


Dsc_4227
今までソメイヨシノに気をとられて奥にある枝垂れ桜には気がつきませんでした

Dsc_4233
同じ木でも枝によっては満開のところも!

Dsc_4234


Dsc_4235


Dsc_4236
<2015.04.09>

| | コメント (0) | トラックバック (0)

雨宝院の観音桜

Dsc_4194
すっかり穴場ではなくなってしまった雨宝院
この日もお昼からのおでかけだったので狭い境内は人が溢れていました^^;

Dsc_4195
御衣黄は咲き始め

Dsc_4196
歓喜桜としだれ桜も見ごろを迎えていました

Dsc_4200
観音桜も満開

Dsc_4208
狭い境内は桜で包まれていました(*^_^*)

Dsc_4215
雨宝院の拝観料は無料ですが、桜の維持管理のため、
お守りやパンフレットが販売されています

私は今年千手観音様のお守りを買わせていただきました(*^_^*)
<2015.04.09>


| | コメント (0) | トラックバック (0)

首途八幡宮の源平桃

Dsc_4185
9日の桜散歩の前に桜に負けず劣らず綺麗に咲いた桃が目に入ったので首途八幡宮へちょっと寄り道

Dsc_4187
義経が奥州平泉への道中の安全を祈願したといわれる首途八幡。
源平合戦をイメージして源平桃が植えられています
Dsc_4188
この日はちょうど満開となっていました。

Dsc_4189


Dsc_4191
隣の公園の桜は散り始め。
先週なら見ごろだったんでしょうね。
この公園でたくさんの中国の人が花見をしてました。
<2015.04.09>

| | コメント (0) | トラックバック (0)

六孫王神社もソメイヨシノが満開でした♪

Dsc_4123
この日最後は六孫王神社

Dsc_4128
こちらでも結婚式の前撮り写真^^;

Dsc_4130
邪魔をしないように写真を撮りました

Dsc_4132

Dsc_4135


Dsc_4140


<2015.04.02>

| | コメント (0) | トラックバック (0)

4月2日桜散歩~東寺の不二桜

Dsc_4100
東寺に行ったら読売テレビの中継車がきていました。
いい場所から撮ってますね。一度覗いてみたい気がします(*^_^*)

Dsc_4108
ライトアップまで待てないので外から失礼(^^ゞ


Dsc_4114
早咲きの桜は散り始めていました

Dsc_4117
ガクも赤いので花弁が散っても遠目には花満開(^^ゞ


Dsc_4119
染井吉野は満開でした。

Dsc_4120
4月2日最後の桜散歩は六孫n王神社へと向かいます

Dsc_4122


Dsc_4161
観光バス客がバスに乗ったのでもう一度^^;
<2015.04.02>

| | コメント (2) | トラックバック (0)

堀川寺之内通駆け足散歩(本法寺~妙顕寺~妙満寺)

Dsc_4074
祇園四条からバスに乗って移動中バスの中で妙顕寺の場所をきいていた御夫婦の道案内を兼ねて行き先変更し妙顕寺へ案内する前に本法寺もご案内しました

Dsc_4076
こちらも境内はソメイヨシノが満開で桜の雲のようになっていました

Dsc_4078


Dsc_4079
等伯さんもお花見です(*^_^*)

Dsc_4083
愛媛からの御夫婦を妙顕寺へとご案内しました

Dsc_4082
TVで妙顕寺のことを知られたとか
こちらも穴場ではなくなってきたのでしょうか^^;


Dsc_4084
こちらでお夫婦と別れて妙満寺へ


Dsc_4086
妙満寺の遅咲きの桜も咲き始めていました

Dsc_4089
御会式桜は盛りが過ぎ

Dsc_4087
散り始めていました

Dsc_4091
こちらもソメイヨシノが満開!


Dsc_4093


Dsc_4095
最近植えられた枝垂れ桜もたくさんの花をつけていました

Dsc_4098
<2015.04.02>

| | コメント (2) | トラックバック (0)

桜散歩  青蓮院~知恩院~祇園白川

Dsc_4047
青蓮院の大楠

Dsc_4049
四脚門まえの桜

Dsc_4050
知恩院へと続く道

Dsc_4052


Dsc_4054
最近知恩院前の道路は観光バスの駐車場と化してます^^;


Dsc_4059
知恩院三門前

Dsc_4060


Dsc_4061
円山公園の枝垂れを見ようとしたのですが人が溢れて
前に進めそうもなかったので回避(^^ゞ


Dsc_4063
円山公園、八坂神社を避けて祇園白川へとやってきました

Dsc_4066
こちらも人が溢れていました


Dsc_4067
結婚式の前撮り写真のカップルの多いこと^^;


Dsc_4069


Dsc_4070


Dsc_4072
<2015.04.02>

| | コメント (0) | トラックバック (0)

岡崎疎水 の桜

Dsc_4023
1時過ぎで十石舟に乗れるのは夕方の6時みたいですね^^;

Dsc_4028
岡崎疎水の桜も見ごろを迎えていました

Dsc_4034

Dsc_4039
平安神宮の大鳥居まできたら
知恩院方面へと向かいます

Dsc_4043
<2015.04.02>

| | コメント (0) | トラックバック (0)

桜散歩~南禅寺からインクライン

Dsc_3997
今回は哲学の道から南禅寺を目指したので法堂から三門へと逆方向で歩きます


Dsc_3998
南禅寺は観光バスで溢れ人いっぱい^^;
水路閣には行く気がしませんでした(^^ゞ


Dsc_4006
三門でやっと人が途切れたところでシャッターをきりました


Dsc_4010
三門を見上げて
時間があれば三門に上って石川五右衛門のごとく「絶景かな~♪」といきたかったところですが脚も限界なので三門は登らずインクラインへ


Dsc_4015
インクラインの桜は枝が短くなっていたので少し淋しかったです

Dsc_4016
いつもなら桜のトンネルのようになるんですけどね


Dsc_4020
<2015.04.02>

| | コメント (2) | トラックバック (0)

哲学の道と熊野若王子神社

Dsc_3967
哲学の道にやってくるとやはり人が溢れていました

Dsc_3970
こちらでも桜を十分楽しみました

Dsc_3973
ほとんどが外国観光客でした^^;

Dsc_3975
哲学の道の入口にある熊野若王子神社

Dsc_3989
境内は休憩する人でいっぱい
そこを横目に桜園へ


Dsc_3978
陽光桜が満開

Dsc_3985
風が吹くと花吹雪

桜を十分楽しんだ後は
Dsc_3991
やはり花より団子でしょう(^^ゞ

Dsc_3992


叶匠寿庵のみたらし(*^_^*)

<2015.04.02>

| | コメント (2) | トラックバック (0)

真如堂の桜2015

Dsc_3928
朱塗りの門の前にある桜は見ごろ過ぎ

Dsc_3929
一番入口にある桜がこの日一番の見ごろを迎えていました

Dsc_3936
境内にはいると塔頭寺院である喜連院や新長谷寺辺りにある桜も見ごろでした

Dsc_3937


Dsc_3940

Dsc_3943
ハナノキは散り盛んでしたがかろうじて枝先に残ってました。


Dsc_3955
本堂脇のソメイヨシノも満開

ゆっくりと桜を楽しんだ後は多分人が溢れているであろう哲学の道から南禅寺へと向かいます^^;

Dsc_3958
白川通へ続く道途中、錦林車庫裏の桜並木
<2015.04.02>

| | コメント (0) | トラックバック (0)

4月2日の駆け足桜散歩

Dsc_3897
昨日の京都は一気にソメイヨシノが満開となりました。
見たいところは数々あれど身体は一つなのがうらめしい(^^ゞ
まずは岡崎神社のしだれ桜


Dsc_3899


Dsc_3900
岡崎神社の岡崎別院の桜もちょこっと寄り道


Dsc_3902


Dsc_3917
そして黒谷さん(金戒光明寺)

Dsc_3918


Dsc_3920


Dsc_3914


Dsc_3907

<2015.04.02>

| | コメント (2) | トラックバック (0)

3月26日の水火天満宮のしだれ桜

Dsc_3870
私が見たときは咲き始めでしたが
ここも2.3日後には満開となったようです


Dsc_3871
今までは地面につくくらいの
長い枝垂れでしたが今年からは棚が作られ横に広げられていました


Dsc_3872


<2015.03.26>

| | コメント (0) | トラックバック (0)

地蔵院の散椿

Dsc_3864
3月26日の地蔵院
枝垂れ桜はまだでした^^;

Dsc_3865
しかしここは椿の寺


Dsc_3867
散椿が有名です
<2015,03.26>

| | コメント (0) | トラックバック (0)

3月26日平野神社の魁桜

Dsc_3856
3月26日の平野神社

Dsc_3857
魁桜が咲き始めていました

Dsc_3862
名前の通り他の桜にさきがけて咲きます(*^_^*)

Dsc_3863


寒桜は満開でした
<2015.03.26>

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2015年3月 | トップページ | 2015年5月 »