« | トップページ | 八神社 »

浄土院のしだれ桜

銀閣寺前にある浄土院は五山送り火のひとつ「大文字」を管理するお寺です

Dsc_4676001
浄土院入口に御釈迦様の像と花まつりのポスターがありました。
「花まつり」とは、4月8日にお生まれになったお釈迦様の生誕をお祝いする日。お釈迦様がお生まれになった時、「天上天下唯我独尊」といわれたように、私たち一人一人のかけがえのない生命の尊さを思う日でもあります

御釈迦様の像の後ろにあるクーラーに甘茶がはいっていました

Dsc_4678
狭い境内にはいろいろと植えられていて
花水木がちょうど色づき始めていました

Dsc_4681
その奥、本堂前にあるしだれ桜は散り盛ん


Dsc_4682
桜の下にある手水鉢には桜の花びらが。。

Dsc_4684
銀閣寺に入る大勢の人のざわめきを垣根向こうに聞きながら
こちらは静かな時が流れていました。

<2015.04.16>

|

« | トップページ | 八神社 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/16589/61457174

この記事へのトラックバック一覧です: 浄土院のしだれ桜:

« | トップページ | 八神社 »