« 2015年5月 | トップページ | 2015年7月 »

天得院の桔梗 2015

Dsc_5146
25日はお昼から天得院の桔梗を見に行ってきました

Dsc_5141
この日が初日、桔梗の咲き具合はどうかな?

Dsc_5111
結構咲きそろっていて驚きました。
苔の緑も美しく、素晴らしい

Dsc_5120
今年は桔梗も早めに進んでいるみたいです


Dsc_5116
桔梗を愛でながら桔梗のお菓子とお抹茶をいただきました。


Dsc_5136
華頭窓から桔梗

Dsc_5137
四角い石は座禅石

Dsc_5138
どなたかの荷物が花瓶に見えて思わずパチリ♪(*^_^*)

Dsc_5142
八重の桔梗もあります
<2015.06.25>

| | コメント (2) | トラックバック (0)

勝林寺の紫陽花

Dsc_5105
東福寺の帰り道、時間がもう少しあったので勝林寺へ寄り道

Dsc_5104
紫陽花目当てに行ったのですが本堂前の水鉢の蓮がたくさん蕾が上がっていました

Dsc_5103
こちらは以前、冬の旅でお邪魔して以来のお気に入り(*^_^*)
最近は座禅の体験などいろいろと活動されるようになっています

Dsc_5095
境内の整備もされていてお花が随分と増えました
今年はあちらこちらに百合が植えられていて
ちょうど見ごろを迎えていました。


Dsc_5102
もちろんお目当ての紫陽花も健在

Dsc_5100
<2015.06.18>

| | コメント (0) | トラックバック (0)

東福寺の紫陽花

Dsc_5067
最後に東福寺へとやってきました。

Dsc_5070
紅葉もすっかり深緑

Dsc_5072


Dsc_5074
時間がないので境内だけを散策

Dsc_5075
こちらも水鉢の蓮が咲いていました。

Dsc_5076


Dsc_5080


Dsc_5084
境内にある紫陽花

Dsc_5086
こちらは随分と刈り込まれていたので
今年は規模が小さくなっていました

Dsc_5089


<2015.06.18>

| | コメント (2) | トラックバック (0)

智積院の紫陽花

Dsc_5041
桔梗はまだ復活とまではいってませんが
ところどころに綺麗に咲いてます

Dsc_5045
最初は桔梗の寺として訪れたのですが
今や桔梗だけでなく花の寺、
本日の目的は紫陽花です。

Dsc_5046
本堂の裏は見ごろになっていました

Dsc_5047
静かで心癒されます

Dsc_5048


Dsc_5053


Dsc_5056


Dsc_5060
水辺に沙羅の花も咲いていました。

Dsc_5061
蓮はこっそりと^^;


Dsc_5064


<2015.06.18>

| | コメント (2) | トラックバック (0)

智積院の前に法住寺に寄り道

Dsc_5039
時間がないのに降りたバス停の位置から智積院の前に法住寺へ寄り道決定^^;


Dsc_5035
本堂では法要をされていたので
そっと境内を撮らせていただきました(^^ゞ


Dsc_5038
本堂から聞こえるお経を聞きながら

Dsc_5032
水鉢の蓮を。。

Dsc_5036
空が暗くなってきたので雨が降る前に急ぎましょう。。


Dsc_5033


Dsc_5029
ひっそりと紫陽花も咲いていました




<2015.06.18>


| | コメント (2) | トラックバック (0)

久しぶりの京さんぽ

Dsc_4992
父の日のプレゼントを送りに行った帰り、リハビリがてら少し京さんぽを楽しみました。
まずは祇園白川の紫陽花を楽しみました。

Dsc_4996
祇園近辺は外人さんばかりでした^^;

Dsc_5005
次は建仁寺
池の蓮の花はもう咲いていました

Dsc_5006
禅居庵の桔梗

Dsc_5009
苔も綺麗

Dsc_5010
久しぶりの京都でお花を見ながらぶらぶらと、とっても癒されました。

Dsc_5015


Dsc_5017


Dsc_5018


Dsc_5026
智積院を目指す前に大好きな八坂の塔を素通りはできませんでした(^^ゞ

<2015.06.18>

| | コメント (4) | トラックバック (0)

まだ、京都へ行けず(^^ゞ

毎週、お薬をもらいに行かねばならず
なかなか京都へお出かけできず^^;

おまけに急な暑さ、寒さに対応できず
年々、衰え実感してます(^^ゞ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2015年5月 | トップページ | 2015年7月 »