« 2015祇園祭後祭り宵宮~大船鉾 | トップページ | 2015祇園祭宵宮~南観音山 »

みたらし祭り2015~下賀茂神社

Dsc_5602_2
祇園祭記事の途中ですが26日みたらし祭り最終日の記事を先にアップします。
仕事を終えてからぎりぎりセーフでかけつけました

Dsc_5603_2
昨年は大行列でずいぶんと並びましたが今年はどうでしょう?

Dsc_5604
とりあえず露店を横目に下賀茂神社へダッシュ

Dsc_5606
昨年は順番待ちの行列がこちらまでできていましたが本日は最終日の時間も9時過ぎ、ここにまで行列がのびていませんでした

Dsc_5608
みたらし祭りは10時までなのでどうにか最後には間に合いそうです^^;


Dsc_5609
まずは本殿と


Dsc_5610
干支のお社を参拝

Dsc_5614
行列の最後尾へと並びます

Dsc_5618
入口までは5分ほどで入れました。


Dsc_5620
大人のひざまである冷たい水に
最初は皆さん冷たい!と声を上げます(*^_^*)


Dsc_5624
ろうそくに火をつける頃には
冷たい水にも慣れ気持ちよく池の中を進んでいきます

Dsc_5626
お社の前にろうそくを献上し

Dsc_5625
今年も無事来れたことを感謝

Dsc_5633
御神水をいただいて


Dsc_5634
ペットボトルにもいただきました

Dsc_5636
そのあとは脚のお守りを買って
家族分の無病息災健脚祈願を書いて


Dsc_5639
無事御参り終了です。


Dsc_5640
発祥となったみたらしだんごが供えられていました

Dsc_5641
御手洗池に浸かった後は
不思議と足が軽くなります。

Dsc_5650
さて、明日も仕事、帰りを急ぎましょう

Dsc_5655
帰り道の参道は時間いっぱいまで遊ぶ子供たちや

Dsc_5657
最後の呼び込みに忙しい店や
すでに片付け始めている店でごったがえし^^;

Dsc_5658
お店の人に遊ばれている人もいたりしておもしろい♪(*^_^*)


そして、毎年みられる光景
蝉の羽化が今年も見ることができました
Dsc_5660
<2015.07.26>

|

« 2015祇園祭後祭り宵宮~大船鉾 | トップページ | 2015祇園祭宵宮~南観音山 »

コメント

やっぱり夜は雰囲気が違いますね。
私は朝ばかりだけれど、一度は夜も見ておきたいな。

投稿: なおくん | 2015/07/28 21:05

★なおくん
毎年、お守りをいただいているので
時間ぎりぎりでしたが行くことにしました。
これでまた1年京都に通うことができるかな?(*^_^*)

昨年は無理して早めに出かけたら大変な人出だったので今年はあえてぎりぎりの時間を狙いました。

投稿: Milk | 2015/07/29 11:42

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/16589/61973240

この記事へのトラックバック一覧です: みたらし祭り2015~下賀茂神社 :

« 2015祇園祭後祭り宵宮~大船鉾 | トップページ | 2015祇園祭宵宮~南観音山 »