« とんだ台風。。 | トップページ | みたらし祭り2015~下賀茂神社 »

2015祇園祭後祭り宵宮~大船鉾

前祭りの宵宮は台風接近で断念。後祭りも昨日から雨が降り続きついさっきまで雨だったのでどうしようかと迷っていたら4時前にやっと止んだので思い切って祇園祭の後祭り宵宮にやってきました。

Dsc_5327
まずは昨年は巡行復活人気で近寄れなかった大船鉾へやってきました

Dsc_5333
本当は暗くなった方が雰囲気がでるのですが
少しでも空いているときに大船鉾を見学

Dsc_5335
先ほどまで雨が降っていたのでビニルカバーがかかっています

Dsc_5336
ヨドバシで骨組だけ展示されていたころとは違って
懸想品で飾られると大変立派になりますね。

Dsc_5340


Dsc_5345


Dsc_5349_2


Dsc_5352


Dsc_5358
私が見学した直後いったん見学は中止となって
囃子方が乗り込みお囃子が始まりました

Dsc_5359
宵宮の飾り席は御神体の神功皇后以外は撮影OKでした

Dsc_5365
お囃子が始まった途端大船鉾周辺は一気に混みだしました。


Dsc_5575
帰りに灯がともった提灯を撮りに来ました

Dsc_5597
若狭屋さんの祇園祭限定大船鉾のお菓子「青海波」

|

« とんだ台風。。 | トップページ | みたらし祭り2015~下賀茂神社 »

コメント

後祭の宵山に行かれたのですね。
今年は人出が少なかったそうですが、
そのぶんゆっくり拝観出来た事でしょう。
私は行けなかったので、こちらで楽しませて頂きます。

投稿: なおくん | 2015/07/26 18:57

★なおくん
朝からの雨で心が折れていたのですが
夕方雨が上がったので行ってきました。

前祭りほど人出がないので
ゆっくりとみることができました。

投稿: Milk | 2015/07/28 13:46

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/16589/61960379

この記事へのトラックバック一覧です: 2015祇園祭後祭り宵宮~大船鉾 :

« とんだ台風。。 | トップページ | みたらし祭り2015~下賀茂神社 »