« 2015年6月 | トップページ | 2015年8月 »

2015祇園祭宵宮~南観音山

Dsc_5371
大船鉾からそのまま新町通りを上がって
次にやってきたのは南観音山


Dsc_5374
こちらでもお囃子が聞こえています

Dsc_5377
お囃子が演奏される中


Dsc_5379
曳山の下ではかわいい声がします

Dsc_5385
子供たちのろうそくを売る歌声
思わずろうそく献上しました(*^_^*)

Dsc_5391
こちらの御神体楊柳観音と善財童子

Dsc_5394
後祭りは露店が出ていない分、お店のバーゲンが気になりついつい足が止まります(^^ゞ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

みたらし祭り2015~下賀茂神社

Dsc_5602_2
祇園祭記事の途中ですが26日みたらし祭り最終日の記事を先にアップします。
仕事を終えてからぎりぎりセーフでかけつけました

Dsc_5603_2
昨年は大行列でずいぶんと並びましたが今年はどうでしょう?

Dsc_5604
とりあえず露店を横目に下賀茂神社へダッシュ

Dsc_5606
昨年は順番待ちの行列がこちらまでできていましたが本日は最終日の時間も9時過ぎ、ここにまで行列がのびていませんでした

Dsc_5608
みたらし祭りは10時までなのでどうにか最後には間に合いそうです^^;


Dsc_5609
まずは本殿と


Dsc_5610
干支のお社を参拝

Dsc_5614
行列の最後尾へと並びます

Dsc_5618
入口までは5分ほどで入れました。


Dsc_5620
大人のひざまである冷たい水に
最初は皆さん冷たい!と声を上げます(*^_^*)


Dsc_5624
ろうそくに火をつける頃には
冷たい水にも慣れ気持ちよく池の中を進んでいきます

Dsc_5626
お社の前にろうそくを献上し

Dsc_5625
今年も無事来れたことを感謝

Dsc_5633
御神水をいただいて


Dsc_5634
ペットボトルにもいただきました

Dsc_5636
そのあとは脚のお守りを買って
家族分の無病息災健脚祈願を書いて


Dsc_5639
無事御参り終了です。


Dsc_5640
発祥となったみたらしだんごが供えられていました

Dsc_5641
御手洗池に浸かった後は
不思議と足が軽くなります。

Dsc_5650
さて、明日も仕事、帰りを急ぎましょう

Dsc_5655
帰り道の参道は時間いっぱいまで遊ぶ子供たちや

Dsc_5657
最後の呼び込みに忙しい店や
すでに片付け始めている店でごったがえし^^;

Dsc_5658
お店の人に遊ばれている人もいたりしておもしろい♪(*^_^*)


そして、毎年みられる光景
蝉の羽化が今年も見ることができました
Dsc_5660
<2015.07.26>

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2015祇園祭後祭り宵宮~大船鉾

前祭りの宵宮は台風接近で断念。後祭りも昨日から雨が降り続きついさっきまで雨だったのでどうしようかと迷っていたら4時前にやっと止んだので思い切って祇園祭の後祭り宵宮にやってきました。

Dsc_5327
まずは昨年は巡行復活人気で近寄れなかった大船鉾へやってきました

Dsc_5333
本当は暗くなった方が雰囲気がでるのですが
少しでも空いているときに大船鉾を見学

Dsc_5335
先ほどまで雨が降っていたのでビニルカバーがかかっています

Dsc_5336
ヨドバシで骨組だけ展示されていたころとは違って
懸想品で飾られると大変立派になりますね。

Dsc_5340


Dsc_5345


Dsc_5349_2


Dsc_5352


Dsc_5358
私が見学した直後いったん見学は中止となって
囃子方が乗り込みお囃子が始まりました

Dsc_5359
宵宮の飾り席は御神体の神功皇后以外は撮影OKでした

Dsc_5365
お囃子が始まった途端大船鉾周辺は一気に混みだしました。


Dsc_5575
帰りに灯がともった提灯を撮りに来ました

Dsc_5597
若狭屋さんの祇園祭限定大船鉾のお菓子「青海波」

| | コメント (2) | トラックバック (0)

とんだ台風。。

久しぶりの関西直撃台風。

皆さまのところは大丈夫だったでしょうか?
私のところはおかげさまで
昨日は風はきつかったものの
大した影響もなくすぎていきました。
本日は朝から雨が降り続いております。

これから台風の進路にあたっている地域の皆様は注意してくださいね。


この台風のおかげで昨日は家族から京都禁止令がでまして
おでかけすることはかなわず前祭りの宵宮には参加できませんでした。


本日はTVで前祭りの巡行を見て我慢^^;

来週の後祭りの宵宮には参加できるでしょうか。。(-_-;)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

一年ぶりの割烹和久

Dsc_5273_2
夜ごはんはもう一人ブロ友さんのいけこさんも合流して三人でなんと一年ぶりの和久さんです。

最近はなかなか予約の取れない人気店になってきました(*^_^*)


Dsc_5277
まずはもずくとろろ
マットは祇園祭。京都では7月一か月祇園祭です

Dsc_5282
お造りは鱧の湯びき、皮目をあぶった鯛、湯葉、あわびです

Dsc_5284
アルコールは飲めないのですが
いけこさんのお酒を少しなめさせていただきました

Dsc_5290
香り高い鱧そうめん
とっても優しい味でおいしゅうございました(*^_^*)
Dsc_5291

焼き物は鮎

Dsc_5296
立派な鮎です。

Dsc_5299
もこみちさんに負けず劣らず高いところから塩!

Dsc_5302
美味しそうに焼けました(*^_^*)

Dsc_5308
付け合わせのチーズのしょうゆ漬けもまたおいしい♪


Dsc_5313
京都の人は祇園祭の間は八坂さんの神紋に切り口がにている胡瓜はたべないということで煮物はズッキーニの冷やし田楽

ズッキーニは見た目は胡瓜ににていますが南瓜の仲間なんですって

Dsc_5315
天麩羅葉は鯛、ゴボウ、万願寺とうがらし

Dsc_5319
定番のふわふわ出し巻き


Dsc_5323
そしてデザート
これは何かは和久さんこの時期、新作のため
お客様のサプライズのため内緒♪ということで

何か知りたい方は和lくさんのお店へ(*^_^*)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

京都市美術館から和久さんまでの東山散歩

Dsc_5219
今週のお休みはお友達と午前中は映画
午後からは美術館へのおでかけとなりました。

Dsc_5222
本日お目当てのルーブル美術館展です


Dsc_5225
晩御飯を美味しく頂くためにぶらぶら散歩
まずは青蓮院の大楠の前を通り


Dsc_5228


Dsc_5230
知恩院の前を通って

Dsc_5232
円山公園へ
春はかなそうな桜の花をつけていた円山公園のしだれ桜はたくさんの葉を蓄えて雄々しく見えました。


Dsc_5233


Dsc_5234

長楽館の前を通り
Dsc_5236
銅閣

Dsc_5237
ねねの道

Dsc_5240
石塀小路


Dsc_5245

Dsc_5249
八坂の塔


Dsc_5254


Dsc_5272
塔の下から

Dsc_5273
やっと到着。割烹和久

| | コメント (0) | トラックバック (0)

真如堂の紫陽花苑ただ今進化中!

Dsc_5173
真如堂へやってきました。

Dsc_5177
緑が随分と深くなりましたね。


Dsc_5178
花の寺である真如堂、今回は紫陽花が目的♪


Dsc_5180
参道にもあじさいはありますが

Dsc_5182


Dsc_5183
本堂の裏に数年前に紫陽花苑ができました

Dsc_5189
今年は随分と育って花が増えて紫陽花苑らしくなりました(*^_^*)

Dsc_5190


Dsc_5191


Dsc_5192
色とりどりですね♪

Dsc_5193

Dsc_5199
御近所の方が紫陽花苑の中をウォーキングされていました

Dsc_5200
こんな素敵なところで運動できるって羨ましいです(*^_^*)

<2015.06.25>

| | コメント (2) | トラックバック (0)

黒谷さんの紫陽花

Dsc_5167
天得院からバス移動、黒谷さん(金戒光明寺)へやってきました

Dsc_5166
先代の松が枯れて植え替えられた鎧かけの松
先代の様な立派な松になるまでどのくらいかかるのかな。。。

Dsc_5163
寺務所

Dsc_5162
極楽橋の紫陽花。
蓮はまだ咲いていませんでした。


Dsc_5161


Dsc_5160
<2015.06.25>


| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2015年6月 | トップページ | 2015年8月 »