« 2015年9月 | トップページ | 2015年11月 »

残念ながら京都行きお休み

151022_171001
先週はお友達のあーみぃさんとさだまさしコンサートへ

151022_205401


今週は旦那の誕生日^^;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

梵燈の灯りに親しむ会~妙心寺塔頭東林院

Dsc_6781
今週の木曜日は仕事でおでかけできなかったので昨晩、早めに仕事を上がって東林院の梵燈の灯りに親しむ会に行ってきました

Dsc_6885
今年は明日18日まで開催されています。

Dsc_6857
今年のテーマは「秋山風月清」


Dsc_6845
灯りで「秋山風月清」を作り上げています。

Dsc_6879
まずはお茶席でお抹茶をいただいてからゆっくりと庭を眺めさせていただきました。


Dsc_6836
昨晩は暑くもなく寒くもなく風もなく団体さんもなくとっても静かなゆったりとした時間をすごすことができました

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今宮神社

Dsc_6521
本日は正面からではなく横から失礼^^;


Dsc_6524
お日様が良く当たるところから紅葉が始まってます

Dsc_6523
宗像社の鯰の台石

Dsc_6527
8,9日は例大祭があるのでこの日は準備が進んでいました

Dsc_6531
無事参拝を終えて次はどこへ行こうかな?

Dsc_6539
帰りは正面からでます

Dsc_6541
どこへ行くかは最初に来たバスで決定(^^ゞ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

大徳寺から今宮神社へ

Dsc_6488
千利休の切腹の原因となった千利休の座像があったとされる金毛閣

Dsc_6492
仏殿ではネパール大地震の寄付を募っていました

Dsc_6494
時間がないので特別拝観には入らず今宮神社へと急ぎます

Dsc_6502
途中入口からちょこっとのぞいた高桐院^^;

Dsc_6507
今宮神社参道、お昼を食べてなかったのでお参りの前にあぶり餅(^^ゞ

Dsc_6508
私はいつものいち和さん

Dsc_6512


| | コメント (0) | トラックバック (0)

四季 彩の丘~半木の森

Dsc_6397
藤袴とオミナエシがまだ咲いていました

Dsc_6400
丘に植えられた小さなシクラメンと

Dsc_6403
ガウラ
彩の丘はリニューアルされた車いすの方目線で造られた場所です

Dsc_6432
秋明菊

Dsc_6435
半木の森の中を歩いてみると

Dsc_6439
満開の萩!
森の中なので時期が遅れてたんですね(*^_^*)

Dsc_6440
植物園にある半木神社、上賀茂神社の末社です。


Dsc_6450
半木の森をぐるっと回って戻って来ると新しくできたゲート近くにハロウィン用でしょうか?大きなカボチャがありました。左の大きいのは79kgだそうです。半木の森で拾ったドングリを比較に並べてみました


Dsc_6460


| | コメント (0) | トラックバック (0)

竹笹園からバラ園へ

Dsc_6271
いろとりどりのトウガラシ
細長いのに

Dsc_6273_2
まるっこいの

Dsc_6282
竹笹園を通ってバラ園へ向かいます

Dsc_6290
絶滅危惧種のマツムラソウ

Dsc_6316
風に揺られてコスモスいっぱい♪


Dsc_6317
曇りがちなお天気でしたがたまに日がさすと輝きます

Dsc_6327


Dsc_6336
ヘブンリーブルーと空どちらが青い?!


Dsc_6340
これだけ見てるとまだ夏の様な空

| | コメント (0) | トラックバック (0)

野外彫刻展とお花のコラボ(北山ゲートから竹笹園)

Dsc_6257


Dsc_6259


Dsc_6260


Dsc_6265


Dsc_6286
竹笹園にあった東福寺のお庭を思わせる作品と

Dsc_6288
赤いたまご?それとも南瓜?な作品

| | コメント (0) | トラックバック (0)

PANTHEON-神々の饗宴ー琳派400年記念植物園de RIMPA

昨日は久しぶりに京都府立植物園へ行ってきました。
お天気に恵まれ気持ちの良い一日を過ごしてきましたよ(*^_^*)

Dsc_6347
植物園に行ったら温室前の鏡池にこんなものが!

Dsc_6357
雷神


Dsc_6354
花の女神フローラ

Dsc_6359
風神

Dsc_6345

夜にはライトアップされます。夜は18:00から無料だったので夜にもう一度植物園へ

Dsc_6637


Dsc_6709

Dsc_6639


Dsc_6666


Dsc_6746


Dsc_6689


Dsc_6753


Dsc_6757

土日には雷神から放電するらしいです。この催しは今月25日まで

| | コメント (4) | トラックバック (1)

昨日のお休みは。。。

9月末日で我が家のADSL提供が終わり光に移行することに。

しかし、工事が集中しているということで工事順番待ち。
昨日のお休みはとりあえず工事ができるかの現場下見のみ。
早くて10日後くらいに工事と行っても我が家の都合もあるし
当分、我が家ではインターネットにつながりません。

工事の下見を終えたのが午後2時ごろ。
インターネットできないので京都へと思ったけれど
爆弾低気圧のこともあり、結局京都行きもあきらめました^^;

昨日1日インターネットにつながらないだけで何やらそわそわ落ち着きませんでした。(^^ゞ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2015年9月 | トップページ | 2015年11月 »