« 北野天満宮境内の梅編 | トップページ | 久しぶりの和久さんでお食事♪ »

北野天満宮梅園編

Dsc_8567
せっかくなので梅園へ入ってみました。
こちらは以前、無料区域だった境内ですが今は梅園内となります。


Dsc_8569
こちらの梅はちらほら
ニュースではもっと咲いているかのような口ぶりだったのですが
急に寒くなって開花が緩やかになったようです。


Dsc_8571
2月25日の梅花祭ではこちらがお茶席になるのかな?
上七軒の芸、舞妓さんによる野点が楽しめます

Dsc_8581
梅園の入場券にはお茶券がついてます。
セルフの梅こぶ茶と老松さんのお菓子をいただきました。

いつもより数が多いでしょ(*^_^*)
この日はお友達2人と一緒。


Dsc_8585
蝋梅が満開でした

Dsc_8588
一部満開の梅の木がありましたが全体的にはちらほら。
これからもお天気に振り回されそうな気配です。


この後梅園を出てこの日メインの和久さんでのランチのため移動

Dsc_8591
以前絵馬奉納場所は今の梅園の中にあったのですが
今は本殿裏手に場所が移動していました。
受験シーズンとあって、たくさんの方が絵馬奉納されていました

Dsc_8593

<2016.01.28>

|

« 北野天満宮境内の梅編 | トップページ | 久しぶりの和久さんでお食事♪ »

コメント

本殿の西側は、今年も昨年と同じく、有料区域になっているのですね。
何だかなあという気分ですが、人が少なくて良いという利点もありますね。

投稿: なおくん | 2016/02/01 22:00

★なおくん
この日の梅は無料部分の境内が良く咲いていました。
梅園は早咲きの一部で見ごろ過ぎの梅があった以外はちらほら咲き。お土居側はほとんど咲いていませんでした。なので有料部分はまだまだこれから例年通りのペースになるのかしらん?
まぁ、お天気次第ですけどね(^^ゞ

投稿: Milk | 2016/02/03 09:55

こんばんは〜、Milk様

私には珍しく晴れた(笑)!ぽかぽかお散歩でした〜。
ご一緒させて頂き、有難う御座います。
咲き初めの混んで無い梅見も、乙なモノでございましたわ。
とても楽しかったです!
また、お出掛け出来ますように〜。

投稿: いけこ | 2016/02/06 20:31

★いけこさん
楽しかったですね♪
私たちと出かけると食べすぎに注意ですね(^^ゞ

また、おでかけしましょうね!(*^_^*)

投稿: Milk | 2016/02/10 14:23

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/16589/63147163

この記事へのトラックバック一覧です: 北野天満宮梅園編:

« 北野天満宮境内の梅編 | トップページ | 久しぶりの和久さんでお食事♪ »