« こんなのみ~つけた! | トップページ | 京の冬の旅非公開文化財特別公開~妙心寺天球院 »

京の冬の旅非公開文化財特別公開2016~妙心寺玉鳳院

Dsc_8673001
18日のお休みはお昼過ぎからのお出かけとなってしまい時間がないので冬の旅特別公開の寺院が集まっている妙心寺へとでかけました。

Dsc_8674
三門は今回公開はありません。

Dsc_8675
本日の目的一か所目は玉鳳院

Dsc_8678
残念ながら玉鳳院は内部お庭とも撮影禁止でした^^;
まぁ、妙心寺発祥の地とされ山内で最も神聖な場所とされているので仕方ないでしょうがお庭だけもOKにしてほしい。。

方丈の襖には狩野永真筆の麒麟図、龍図、山水図
狩野洞雲筆の秋草図があり
境内には秀吉長男鶴松の像を祀る祥雲院殿が建っています。
また織田信長、信忠、武田信玄、勝頼の石塔もありました。

ちょうど団体さんがいたので団体さんと一緒に詳しい説明をきくことができました。

昔は冬の旅個人で行っても十分説明してくれたのが最近はバス観光の団体向けに定期的に説明しているのでその間の個人にはあまり説明がなされてないと思うのは私だけかしら?^^;

それにお庭も撮影禁止となると最近の冬の旅には少し魅力を感じなくなってきてます(^^ゞ

Dsc_8679


Dsc_8683
でも中で説明を聞いてこの門が淀屋橋の語源ともなった大阪の淀屋辰五郎寄進の向唐門で

Dsc_8691


Dsc_8690
そのとなりあるこの門が応仁の乱でも焼け残った(応仁の乱の際の矢じりの跡が多数残っている)現在重門、いずれ国宝になるであろうといわれている平唐門であるということは外を歩いているときにはわからなかったこと(^^ゞ

そんなすごい門も今は柵もされてなく普通にさわれるんですからすごいですね。

時計を見るともう1か所いけそうなので急いで天球院へと移動しま~~す

Dsc_8692


|

« こんなのみ~つけた! | トップページ | 京の冬の旅非公開文化財特別公開~妙心寺天球院 »

コメント

庭も撮影禁止とは厳しいですね。
何でそんなに規制ばかりするのだろう。

説明の方は、相国寺では個人相手でも頻繁に行っていましたよ。
場所によって対応が違うのかも知れませんね。
それはそれで困ったものですが。

投稿: なおくん | 2016/02/21 21:27

★なおくん
場所によってサービスが違うのも
「なんだかなぁ。。」と思ってしまいます。

普段見れないお寺をただ見るだけと
いろいろとお話を聞きながら見るのとは
随分と印象も違って見えるんですが^^;

投稿: Milk | 2016/02/22 13:09

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/16589/63238659

この記事へのトラックバック一覧です: 京の冬の旅非公開文化財特別公開2016~妙心寺玉鳳院:

« こんなのみ~つけた! | トップページ | 京の冬の旅非公開文化財特別公開~妙心寺天球院 »