« 京の冬の旅非公開文化財特別公開2016~妙心寺玉鳳院 | トップページ | 帰り道御苑の梅 »

京の冬の旅非公開文化財特別公開~妙心寺天球院

Dsc_8700
二か所目は妙心寺天球院へやってきました。

Dsc_8701
お庭は撮影OK

Dsc_8719
こちらの見どころは襖絵。
重文指定の狩野山楽と山雪の金碧障壁画「竹虎図」「梅に遊禽図」「籬草花図(まがきそうかず)」などがありました。一部高精細複製品となっており、いずれはすべてそうなるのでしょうが今ならまだ本物がみれます。でも全部複製品になったら写真OKにしてほしいなぁ。。

Dsc_8717
こちらは入っても説明してくれる人がいないのかと思っていたら、やはり後から入ってきた団体さんメインでした^^;

結局狭かったので説明版を読んで絵を見てすぐ出ることとなってしまい物足りなく思いました。

Dsc_8716


Dsc_8707


Dsc_8704


Dsc_8703


|

« 京の冬の旅非公開文化財特別公開2016~妙心寺玉鳳院 | トップページ | 帰り道御苑の梅 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/16589/63243813

この記事へのトラックバック一覧です: 京の冬の旅非公開文化財特別公開~妙心寺天球院:

« 京の冬の旅非公開文化財特別公開2016~妙心寺玉鳳院 | トップページ | 帰り道御苑の梅 »