女子会~GARB DRESSING

Dsc_6936_2
お友達の帰省に合わせて女子会へ行ってきました

Dsc_6933
お盆と正月の恒例行事となってます(*^_^*)

Dsc_6932
大阪に住んでいるのに京都より疎い私ヾ(^^;
お友達にまかせっぱなし
このお店は京阪京橋駅の高架下にありました。


Dsc_6922
コース料理は6名かららしいのでアラカルトで注文、3名でわけわけヾ(^^;
アルコール駄目人間ばかりなので私はベリーのソーダを注文(メニューの名前わすれちゃった^^;)

Dsc_6923
まずはGARB DRESSINGサラダ

Dsc_6924
そして南瓜の冷製ポタージュ

Dsc_6926
ピザもスパゲティも食べたいということで
マルゲリータに

Dsc_6927
ベーコンと茄子のトマトクリームスパゲティー二

おなかがいっぱいになったのですが
デザートは別バラということで

Dsc_6928
私はティラミスとHC

Dsc_6929
お友達はモンブラン♪

<2012.07.29撮影>

| | コメント (2) | トラックバック (0)

人参の飾り包丁

Dsc_7441
和久さんのお楽しみの一つにお料理のヒントやポイントを質問すると
面倒がらずに教えていただけるところ♪ヾ(^^;)
今回気になったのは立体的な人参の梅の花。

Dsc_7432
型抜きだと平面な梅の花ですものね。わざわざ人参を出してきて技を見せていただきました。
円錐の人参を薄く一周くるりとむくと立体的な梅が咲くんですよ♪

って、見入ってしまって剥いているところを写真撮るの忘れてましたA^^; ヾ(^^;)

Dsc_7433
目の前で手際よく出来ていくお料理を見ているのはとても楽しいです(^◇^)

Dsc_7438
春を感じさせるお造の完成です♪

| | コメント (2) | トラックバック (0)

京野菜料理 接方来 ~~~ブリーゼブリーゼ

復帰第一弾はMilkらしく食べ物編ヾ(^^;)

OL時代のお友達の帰省にあわせてのお食事会に行って来ました(*^_^*)
家族も気分転換にと快く送り出してくれたので今宵はゆっくりと遊んでしまいましたA^^;


ブリーゼブリーゼにある京野菜料理の接方来さんにて「くずし京野菜料理コース8月」を。。
Sepourai1


まずは「いちぢく甲州煮」

Seppourai2

前菜盛り合わせ(万願寺とうがらし、小なす、南京、蓮根)

Seppourai3


冷やし茶碗蒸し

Seppourai4


焼き目すずきのカルパッチョ

Seppourai6

新玉葱と但島牛ステーキ
これはステーキというよりはスキヤキ風かな(^^ゞ
でも玉葱も甘くておいしかったぁ!

Seppourai5


雲丹のせ冬瓜田楽

Seppourai7


目板カレイポン酢吉野
骨もパリパリで香ばしくポン酢であっさりおいしく頂きました(*^_^*)

Seppourai8


選べる季節の釜飯は「鶏牛蒡」
鶏と牛蒡の相性はバツグンでお出汁もよくでてました。
みんなご飯はおかわりで綺麗に土鍋のご飯頂きました(^◇^)
あっ大きな土鍋の写真撮るの忘れちゃったA^^;

Seppourai9


最後デザートはグレープフルーツゼリー

少しずついろんなものを食べたい女性の心をつかんだヘルシーなお料理でした。
私たちはお腹も見た目も満足しましたが野菜中心のお料理なので男性は少し物足りないかも?

席は完全個室ではないですが格子でしきられているのでゆっくりとできました。


| | コメント (8) | トラックバック (0)

骨抜きヾ(^^;)

和久さんでアツアツの鮎の塩焼きがでたときに一度やってみたかったこと。それはTVでよくみる鮎の骨抜き!
でも恥ずかしながらやったことがないので和久さんに教えていただきました(^o^)丿

ていうか、全部和久さんにやってもらったんですけどね(^◇^)☆\(^^;)
Waku5
焼きたてのアツアツの鮎

Waku14
まず、シッポをはずします。
次に背骨から身を外す感覚で軽くモミモミヾ(^^;)


Waku11
首が外れないように気をつけながらえらの下の部分を外してそ~っと抜く。


Waku13
後は形を整えて

Waku12
ご覧のとおり(^◇^)後はたべるだけヾ(^^;)

食べるだけになった鮎はまた格別でした(^o^)丿

| | コメント (12) | トラックバック (0)