住吉大社

141116_145901
イベント会場がハルカスだったのをいいことに私も便乗!お友達と一緒に売り出し会場へ行くのを口実に、その後お休みを頂いて住吉大社へ行ってきました。学生時代にお世話になった阪堺電車に○十年ぶりに乗りました(^^ゞ

141116_152202
住吉大社の狛犬さんの足元に寝ていた狛ネコ太郎ちゃん♪(*^_^*)

141116_152203
住吉さんの反橋
石の橋脚は淀君が奉納したものらしいです
141116_152801
神功皇后がお祭りされた日が卯歳(うのとし)、卯月(うづき)、卯日(うのひ)であることから、ウサギと深い結びつきを表した手水舎のウサギ

141116_153602
行ったのは3時をすぎていましたが本殿の前には七五三の参拝に訪れた人がたくさん行列してました


<2014.11.16>

| | コメント (0) | トラックバック (0)

昨夜の皆既月食、皆さんはご覧になりましたか?

Dsc_0421
前半は仕事中、お店で見ておりましたがカメラを持ってなく携帯でチャレンジしたものの上手くとれず

Dsc_0432
その後、帰ってから夕飯を終えてからの撮影にチャレンジ(^^ゞ

Dsc_0440
ベランダから後半を撮影。。

Dsc_0460
TVのような赤い月には見えませんでした(^_^;)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

一分もしない内に

一分もしない内に
ものすごい雷雨!
前の公園が見ている間に池になりました。

竜巻ではないけれど台風みたいです!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

沸き立つ雲

沸き立つ雲
真っ黒な雲が立ち上ったかと思ったら
急に風が吹いてきました!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

プチ同窓会

プチ同窓会
美々卯のゆば丼膳
プチ同窓会
場所を変えて季節のフルーツタルトとベリーのシャーベットとクリームブリュレ

7月25日11時から16時すぎまで4人でおしゃべりノンストップ !

次回は京都へプチ遠足しようね♪(^o^)丿

| | コメント (0) | トラックバック (0)

猛烈な雨

猛烈な雨
公園の向こうが真っ白で見えなくなるくらいの強い雨。
yahooの気象警報では枚方15:50 190mm/hの猛烈な雨予報
猛烈な雨
頭の上で雷がゴロゴロではなくバリバリいってます。
あっという間に公園が池になりました。
台風よりひどいですA^^;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

帰り道、気になったので寄ってみた

Dsc_6630
山田池の帰り道、山田神社の前を通ったら気になるものを見つけました

Dsc_6631
近くによってみましょう

Dsc_6633
何やら入るもの出るものを拒むような大きな注連縄

Dsc_6634
暖簾のように目の前に下がっているので横によけないといけません^^;

Dsc_6637
ご祭神は天神様

Dsc_6638
昔は大きな木に囲まれてうっそうとしてましたが今は切られて境内は明るいです

Dsc_6641
天神様のお使い丑の像もありました

Dsc_6643
裏から見ると注連縄の位置がわかりますね


Dsc_6646
晩生の花がひとつだけ咲いてました

<2013.05.04撮影>

| | コメント (2) | トラックバック (0)

お昼からのおやすみは近場で^^;

4日は午前中お仕事。
お昼からお休みをもらったけれど京都まで出かけるにはちょっと遅い^^;ということで久しぶりに山田池公園へ

Dsc_6504
さすがにGW
散歩する人、ジョギングする人、バーベキューに来た人、ザリガニ釣りする人、野鳥観察する人、、とっても賑やかです^^;

Dsc_6506
私は池の周りをぐるっと散歩することにしました

Dsc_6509


Dsc_6515
管理棟の花壇はお花がいっぱい

Dsc_6516
ボランティアの方がお世話をされています

Dsc_6518


Dsc_6520


Dsc_6530


Dsc_6529
山田池には野良ネコちゃんがたくさんいます

Dsc_6534


Dsc_6545
タンポポの綿毛がいっぱい♪

Dsc_6548


Dsc_6550
赤いのはベニバスモモ

Dsc_6553


Dsc_6568
菖蒲園は今月25日からですがこの日は入り口が開いており小さな桜草展が開催されていました。

Dsc_6571
一口に桜草といってもいろんな種類があるんですね!

Dsc_6573
こんなにたくさんあるとは知りませんでしたヾ(^^;

Dsc_6577


Dsc_6579


Dsc_6589


Dsc_6593
今年はこちらもツツジは早かったようでこの日赤いサツキは見ごろでしたが、平戸ツツジも霧島ツツジもピークは過ぎて終わりかけでした

Dsc_6598


Dsc_6599


Dsc_6614
ぐるっと一周したころで風が出て曇ってきたので帰路に、帰りはバスに乗らず家まで歩いて帰りました

| | コメント (0) | トラックバック (0)

なにわ橋~淀屋橋 ぶらぶらさんぽのつもりが!

25日のお休みは大阪フェスティバルホールこけら落としのさだまさしのコンサートへ

少し早めにでて、中ノ島界隈をぶらぶら散歩するつもりが普段乗っていない淀屋橋方面行きの京阪電車。
ちょうど特急が行ったあとだったので時間に余裕があるので中ノ島行きの普通電車に乗ってしまいました。
これがまちがいのもとA^^;
特急ならすでについている時間にまだまだ行き先に半分の行程。
急いで守口で準急に乗り換え京橋で再度乗り換えてなにわ橋駅に着いたらすでに4時過ぎ。じつはこれもまちがいで京橋で乗り換えず北浜まで行って歩いたほうが早かったのねA^^; 結局5時開場のコンサート場まで急ぎ足散歩となってしまいました。
Dsc_6389
なにわ橋のライオンさんの像を撮りに行く時間もなくとりあえず橋だけ撮っとこヾ(^^;)
中ノ島のバラ園はまだまだ蕾ばかりでしたA^^;
Dsc_6397
中央図書館の建物もじっくりと撮りたいところですが通りすがりにパチリ

Dsc_6423
淀屋橋から大阪市役所をバックに

Dsc_6424
淀屋橋までやってきたところで少し小腹を満たす為、会津屋さんのたこやき♪
お友達の分はお持ち帰りで^m^


Dsc_6429
橋の上からフェスティバルホールがあるビルが見えるんだけどなA^^;
もう少し歩きますか。。

Dsc_6431
日銀大阪店前の郵便ポストの上にある像
ん~~何か意味あるんかな?

Dsc_6440
ココに来てやっとバラの花み~~つけ♪

Dsc_6441
川沿いにいろんな像がたくさん!
これも税金か!!?ヾ(^^;)

Dsc_6443
川沿いの小路はいい散歩コースですね。
サラリーマンのオアシスでしょうか?

Dsc_6447
新しくなったフェスティバルホール♪

Dsc_6449


Dsc_6461
残念ながら新しくなったホールの中の写真はありませんが
やはりフェスティバルホールの音はよかったです~♪

Dsc_6456


Dsc_6466
コンサートの後、フェスティバルホールの下でジェラートを(*^_^*)

<2013.04.25撮影>

| | コメント (2) | トラックバック (0)

21日京都御苑

21日京都御苑
近衛の糸桜、3分咲き情報で翌日訪れたらほぼ満開でびっくり!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧